ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2021 G1 優駿牝馬(オークス) 回顧録

2021-05-23 21:30:00 | G1レース予想

東京競馬場で行われたオークス(3歳・牝・GI・芝2400m)は、中団後方でレースを進めたM.デムーロ騎手騎乗の3番人気ユーバーレーベン(牝3、美浦・手塚貴久厩舎)が、直線で外から各馬を差し切り、内で馬群を捌いてきた2番人気アカイトリノムスメ(牝3、美浦・国枝栄厩舎)に1馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分24秒5(良)。

ユーワレーベンが樫の女王の座を射止めました。今年亡くなった、岡田総帥に捧げる悲願のクラシック勝利。生前に見届けることが出来なかったことは残念だったでしょうが、「相馬眼」のあると言われた岡田繁幸氏は天国で、喜んでいることでしょうね。

この馬にとって、今日の展開は向きましたね。思ったより流れて、スタミナの問われる瞬発力勝負になったこと。何より、減っていた馬体が回復していたこと。そして、トライアルで、権利がとれなかったのに出走できたこと。幾つもの運が味方してくれました。これも、岡田総帥のお導きでしょうか・・。

阪神JFでの3着はフロックじゃなかったですね。ミルコも3戦目でやっと手の内に入れたって感じでした。エンジンのかかりの遅い馬なので、秋華賞は向かないかな・・。いや、今年は、阪神2000m。まくっていけば間に合うかなぁ・・。春の結果は、まさに、昨年の「阪神JF」に集約されていたって感じです。

2着に×アカイトリノムスメ。良血の面目躍如。そしてルメール騎手の手綱さばきに脱帽です。ディープ産駒でG1勝ちのない馬で、1800m以上のレースを勝っていない馬がオークスで連対したのも初めてです。

ディープ×アパパネの仔ですから、期待されて当たり前なんですが、桜花賞4着に続き、オークスは2着であと一歩、G1勝ちには届きませんでした。秋にはもっと良くなりそうです。距離的にはもう少し短い方が向きそうですけどね。

3着にハギノピリナ。名前さえ覚えていませんでした・・。16番人気ですか・・。買えませんわ・・。総流しでやっと引っかかるくらいの馬でしょ。2200mを2回勝っていたスタミナが生きたこのレースで大穴をあけました。この馬が馬券に絡んだことで、「虎の巻」は大幅改定です。

もう、令和版に新しく、データを編集した方がいいみたいですわ・・。ここ数年で、ローテも関係なくなりましたし、外厩仕上げで、トライアルの意味もなくなってきています。狙ったレースをいかに獲る仕上げをするかが肝ですね。勉強になりました。

○タガノパッションが4着。こちらは虎の巻通りの激走でしたが、ハギノピリナの激走にやられましたね。っていうか、藤懸騎手がレースで見事な仕返しをしたって感じでしょうか。チョイ前にこの2人はゴタゴタがありましたからね・・。レースで見事にヤラレタって感じです。

5着に△アールドヴィーヴル。桜花賞の4,5着馬は、オークスでも掲示板に乗りました。結果的に桜花賞で後ろから行った馬が上位に来たって感じですね。オークスは、桜花賞で瞬発力を見せた馬が強いレースだと改めて感じました。

◎ソダシは8着。切れ勝負では厳しいと思っていたので、この結果は残念でしたが致し方ないでしょうね・・。桜花賞があのレーコードでの決着だけに俗に言う、「目に見えない疲れ」的なものがあったのかもしれませんが、明らかに残り200mで止まったので、距離なのかもしれませんね。

2000mまでなら、イケそうですし、今年の秋華賞は阪神2000mですから、そこまでは、クラシック路線を歩むはずです。

血統的には、ダート馬なので、今後は、ダート進出も面白そうです、桜花賞馬がフェブラリーSも勝つなんて凄いことですからね。今秋以降も楽しみな1頭です。

×ファインルージュは、やはり血統的でしょ。こちらはそれが気になって評価をさげたのですが、福永騎手は、操縦性がいいから距離は持つ的な発言をしていましたが、結果、そんなことはなかったです。

結果論ですが、桜花賞は、内枠の馬が良かったってことで、外を回った馬が強かったってことかな・・。

勿論、馬券は大外れ。これは獲れませんわ・・。そして、「虎の巻」も大幅改定。かなりの項目を削除します。

いよいよ、来週は「日本ダービー」今年は、思いっきり流れの悪い中で、ここで一気に流れを変えて大勝負したいと思います。来週こそは、当てます!

虎の巻」を改定しておきます。

・桜花賞出走で4着以内の馬。特に、チューリップ賞、桜花賞共に掲示板の馬は買い。(阪神JFもなら尚よし)


・桜花賞出走で、マイル重賞以上で連対経験のある馬の巻きかえしあり。(Fレビュー勝ちで1600m以上の勝ち鞍のある馬は大穴!)

・ただし、桜花賞で5番人気以下かつ5着以下だった馬は消し。

・「桜花賞」で、「6番人気以下」で馬券になった馬で、「オークス」でも馬券になった馬は、いない。

・桜花賞で4着以内でも、マイル以上のレースで連対していない馬は消し。

・「桜花賞惨敗組」掲示板以下から巻き返した馬は、G1で馬券になったことのある馬か、1400m以上の重賞勝ちの馬のみ。


・好走コース 阪神1600m、1800m 2000m 2200m、京都1400外 1600外 1800m 東京1600m、2000mで、連対か、勝ちクラのある馬。これらのコースを経験していない馬で、重賞未勝利馬は、大幅に割り引き。


・内枠で先行出来る馬は有利。6、7,8枠なら、クィーンC勝ちか、1800m以上で連対しているか、G1連対のみ。

・前2走とも掲示板か、どちらかは、3着以内の馬しか来ない。


・桜花賞、1,2着馬が両方いなければ、桜花賞不出走の1勝馬にもチャンス。ただし、重賞連対歴のある馬のみ。

・前走、条件戦なら、2000m以上のレースを勝った馬のみ。

・フローラSなら良馬場で2:02.5以上ならいらない。(やや重なら、上がり33秒台を使える馬ならあり) あと、フローラSの前走も馬券対象には入っていること。

・そのフローラS組、マイル以上のレースで連対したことのある馬のみが馬券対象になる。(デビュー以来長い距離を意識して使われている馬ということ)

・フローラSまでに2ケタ着のある馬は馬券になっていない

・オークスで馬券になるには、フローラSの1着馬か、フローラSで4番人気までで馬券になった馬か、1番人気で掲示板に乗った馬のみ。

・「スイートピーS」は、過去10年では1回しか馬券に絡んでません。その絡んだ年は、桜花賞1,2着馬がどちらかが出てない年で、その隙間に飛び込んでこれたと判断して、買えるのは、桜花賞の1,2着馬のどちらかかが出走してないときだけ。

・「忘れな草S」組は、「3勝馬かマイル以上の重賞連対経験があり、このレースを勝った馬のみ」

・さらに、その忘れな草賞の勝ち馬は「0,1秒」以上の差で勝った馬のみ馬券対象になる。

・当日の馬場状態に近い状態のレースを注目。Hペースの桜花賞は直結しない。

・前走、プレップレース(桜花賞、フローラs、スイートピーs、忘れな草賞)かG1以外なら馬券になるは勝ち馬のみ。

・3か月以上の休み明けは消し。

・速い時計の決着になりそうなときは、やはり、ディープ産駒は要チェック。人気薄でも、1800m以上のオープン以上で勝っている馬は馬券になる。

・スローの瞬発力勝負になりやすいので、マイル以上で、前目(4角5番手以内)の馬なら34秒、差し馬なら長く、いい足(33秒台)を使える馬。レース上がり上位3位以内の多い馬が有利。

これで、来年もバッチリか・・?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿