徳丸パラダイス食堂のブログ

元はカレー屋のブログ。今はただのオッサンのブログ。
好き放題やっと書け〜る、のか!?

旅の小話ex…⑮人間国宝様。その3

2020-07-06 17:08:51 | アジアの旅日記
北海道の中でも内陸で
海抜420mの森の中にある阿寒湖畔は通年涼しい

それもあってか、
おいちゃんのとこには
新聞紙で軽く巻いただけのシャケなんかがよくそのままの状態で
数日の間置いてあったりした

またそれが、最高にウマくなる。
捕れたて新鮮なのとは全く別の旨さがある。

大のシャケ好きなワタシだが、
圧倒的においちゃんとこのシャケが今までで一番美味かった


おいちゃんと、
このライダーハウスを語るのに
決して欠かす事の出来ない存在なのが、犬のシロだ。

たしかワタシは一度も彼が吠えたのを聞いた事は無い。
それは彼が賢いから。

そして大人しくて、
何だか頼もしい。
ラブラドール?!なのかなぁ?
真っ黒ででっかーい、
ふつーのラブラドールの2倍位ある、どーーん!と構えた最高な犬

お気づきの方もいると思いますが、
おいちゃんは、
真ーっ黒な犬にシロと名付けているんですね……
わははは〜♪サイコー!

シロ、シ〜ロ〜と
真っ黒な犬を呼ぶおいちゃん♪

忘れた頃に一度だけ
何故シロなの?と聞いてみたが
答えははぐらかされてしまった

ワタシが最高に惚れた犬は
ここのシロと、富士山のタロー。

このニ犬にはなんだか、
私の方が
まだまだ分かっていない存在なんだと感じさせられた。

晩年のシロ。
ワタシの行かなかった2年位の間に死んでしまっていた。
黙って横に座り、
よく居間で過ごした。
一緒に散歩したのが忘れられないな。

ワンとも言わないし、
喋る訳でも無いのに
何故か彼とは全てコミュニケーションがとれる。

こんな最高な犬が相棒だなんて、
さすがおいちゃんってすげーなぁと思う。
その黒い犬シロとの
最高のコンビがいたのが
阿寒湖畔ライダーハウスなのです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の小話ex…⑭人間国宝様。その2 | トップ | 一緒にボール蹴ったね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。