徳丸パラダイス食堂のブログ

元はカレー屋のブログ。今はただのオッサンのブログ。
好き放題やっと書け〜る、のか!?

50歳にしてまとめておきたいコト①

2024-07-24 12:23:27 | 雑談
なんだかんだでもう50歳。

心の方向性や
湧き立つエネルギーは
20代と全く変わらないが、

流石に身体、体力の衰えはあからさまに出て来ますね〜

そんな中、思考や精神は
この歳になってやっと安定してきた。
そういうモノは、
やっとこの歳くらいからなのかもしれない。
そんなもんなんだろうな

振り返れば、20代、30代、40代のワタシなんてヒヨッコだった。


少しずつ大人になり始める25歳、30歳くらいから、
40歳中盤くらいまでが、
1番意外にも暗黒時代なのかも知れない。

自信も持ち、方向性も決まり、
それなりに語るし、
分かったつもりにもなる。
しかしそこにはある程度の頑なさも同居してるし、
まだまだ未熟でもある。

最近、老害なんて言葉が流行っているし、若害なんて言葉も出て来た。

要するにそれって、
この暗黒時代の人の事を呼んでいるんではないだろうか。

年齢は関係無いと思われる。

未熟さがあるにも拘らず、
分かったつもりになって語り、
そこに頑なさもある上に、
それを他人に向かって放出までする。
そんな状態の人なんではなかろうか。

そこに今いる人が若害、
それを振り返る事が出来る年齢になっても、
気づく事すら無く悪化の一途を辿って
年齢を重ねた人を老害。
そう呼ぶのでは。


やっぱり
「分からない」って
最高なんじゃないかと思う。

知れば知る程、
永遠に分かるわけないという
答えに辿り着くモノだ

勘違いしてる人程、
何でも、あー知ってる知ってる!と
話し始めるし、
自分の価値観で他者を制圧する会話を始めるものだ

…さて、

まぁだからこれも、
60歳の自分が読み返したら
また同じく愚かな未熟者と感じるのだろう。

だからそれも
現実に繰り返される、
ただの或る姿なのかと思う。

そんなこんな色々あるが、
今50歳にして思ふ事を
書き記しておきたい。

…ただ……

長くなったのでツヅク




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の息子ちゃん | トップ | 50歳にしてまとめておきたい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。