野老の里

奥武蔵をメインに日帰りの山歩きを中心としたブログです

今日の一曲 Your Time Starts Now by Van Der Graaf Generator

2011年08月09日 | 今日の一曲

http://www.youtube.com/watch?v=g8Db_73AYkI

唐突に「今日の一曲」なる企画を始めてみました。
はじめにを読んでいただいているある種奇特な方ならご存知かもしれませんが、
元々は山企画のネタが無いときのサブ企画として音楽アルバムを紹介してみようと考えていました。
でもアルバム収録全部の曲になると紹介が大変なんですよね。
そうかといってアルバムを総論的に語るのも好きじゃない。
そこでお気に入りのアルバムから一曲を選んで紹介してみようということにしました。
なお方針として現在tokoroが所有しているアルバムの曲で、
かつYou Tubeで観られるものを紹介するものとします。
また山企画と同じく不定期更新といたします。

さて栄えある(?)1回目に紹介するのは、Van Der Graaf Generatorが今年発表した
"A Grouding In Numbers"の一曲目に収録された"Your Time Starts Now"です。
Van Der Graaf Generatorはイギリスの(一応)プログレッシヴロック(略してプログレ)のバンドで、
現メンバーは

Hugh Banton(Key)
Guy Evans(Dr)
Peter Hammill(Vo G)

の3人編成となっています。
過去には5人編成や4人編成のときもあったんですが、現在はシンプルになりました。

上にも書いたのですが、彼らは一応プログレッシヴ、
つまり進歩的なロックを演るバンドと一般には言われています。
でも彼らのアルバムを聞くと上手い演奏や複雑な展開の曲を聞かせるという一般的なプログレとは違うんですよね。
バンドのリーダー的存在であるピーター・ハミルの歌声を聞かせる、
そのためにバンドがあり、曲があるのであり、
演奏の上手さだとか曲展開の巧みさだとかは無視されていることが多かったりします。
そのためバンドの人気は今一つというところがあったようです(70年代後半に二度目の解散をしています)。
しかしハミル自身にはカルト的人気があり、バンド解散後はソロとして長年活動してきました。

そういう定着した人気があるおかげか、プログレファンにおもねらずに活動できる強みがあると言えます。
特にこの"A Grouding In Numbers"というアルバムはプログレという観点からすればあまりにポップ。
2004年の再々結成以降に出たアルバムの中ではもっとも聴きやすい曲中心に構成されています。
プログレファンからすればなんだこりゃ、って出来かもしれませんが、
私のようなファンというか信者からすればどうでもいいんですよ。とりあえず新譜さえ出れば。
といっても別にクオリティが低いというわけでもなく、むしろ前作に比べれば遥かによく出来ています。
アップテンポの攻撃的な曲が多くて、若い人にも結構受けるんじゃないかと思います。
その中にあって今回紹介する"Your Time Starts Now"はとても静か。それでいて力強い。
メッセージをじっくりと味わって欲しいという想いもあるのかもしれません。

最後にジャケというかスリーヴを。
よく見ると0と1の二進法で構成されたなかなかスタイリッシュなデザインです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥武蔵へようこそ 平成23年7... | トップ | 今日の一曲 Margaret by Kev... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の一曲」カテゴリの最新記事