アンティーク青葉2021

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

文化の問題

2022-02-25 15:52:04 | 日記

ロシア軍がウクライナを今のところ制圧していっている。

線の国境というのは、絶えず緊張があって、日本のような自然地理国家では想像のつかない緊張があるだろう。

日本の場合は、戦争でも起こさない限り、当面国土の心配はないだろう。

北朝鮮とか台湾など、強国に接していることも日本にはない。

なによりも愛国心がないので、ロシアや中国がやってきたら、みんなウィアザワールドとかいって、戦うきもなく、というよりは戦ったら、都は破壊され、国土が荒廃するので、ともかく戦争はいけない。

これだけ、引きこもりとかが多い日本ではそもそも動員とかあっても、力がない。

携帯も使えない世界、コンビニもない世界、そう節約生活のようなことになるだろう。

今日は、ロシアのウクライナ侵攻の新聞のトップ画面をみて、戦争はいやだなあ、地球のほとんど反対側なので日本に及ぶことはあるまいが、アメリカやロシア、そして中国の逆鱗に触れることなく接していくということが、今の政府には求められているのではないか。

最近、佐賀県人のわたしは、新幹線がなぜか佐賀県の反対で、途中切れているのに、とか勝手に少し重い気持ちがしていた。

しかし、ロシアのウクライナ侵攻がおこって、そんな事ふっとんでしまった。

たしかにトランプ政権だったら、これはおこらなかったかもしれない。

鬱の私は、ともかくも事件が苦手だ。

平和に無事に一日を過ごしたい。

昨日は、いろいろ仕事の面で大変で、今日はなにかさっきまで眠かった。

今日も平穏無事に暮らしたい。

庶民のささやかな願いです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿