東海大学札幌校舎吹奏楽部 Blog

みなさんこんにちは!
東海大学札幌校舎吹奏楽部公式ブログです!部活の様子、演奏会の情報など発信します♪

Every cloud has a silver lining.

2017-04-27 09:45:10 | 日記
一年生の皆さんは初めましてでしょうか(顔は合わせているけど)、前にも読んでいただいた方にはお久しぶりです。
安定のだらだら長文ニスト、トランペットパートのゆきちです。世を、否吹部を忍ぶ仮の名前です。
今朝、当たるかもなー。書くことあるかなー。と思っていたら当たりました。おそろしや。
(よく考えたらひなこさん→ホリケンさんの流れだから不思議ではない)

ところで前回までのブログ、長文が続きましたね。ホリケンさん(さっきから変換すると”堀県産”になって困っています)と将真さんに挟まれてひなこさんのブログが標準クラスに見えますが、うちの部のブログとしてはかなり長い文章です。初めて書く一年生のみんなはこの文量を基準にしなくていいからね…

 で、僕も何かひとに伝えることを書きたいと思ったので、気の持ち方について少し…(練習について書こうとしたら聞き手のいない懺悔会になったのでやめます)
なんてことはないですが、部活でも何でも楽しむことを大事にして、かつ利用するということ。単純ですけど。
具体的に言うと「今回―を失敗した。改善するにはーをしなければならない。」という反省を頭の中で考えつつも、「今回楽しかった!」という思いを崩さずにしっかり持って、いくらか口にするということです。人間楽しいことには打ち込めるもので、この考え方をしているひとは結構積極的かつあまり苦痛を感じずに次のステップに移ったり、改善すべきところの練習を重ねているように思います。
ポジティブな感情を持っていた方がやる気も出ますし効率もいい気がしますからね(個人の感想です)。
意識的にでも「楽しい」と思いながらやっている活動は長続きしている気がしますからね(個人の感想です)
この部の中にもこの考え方をしている人は何人かいらっしゃるんじゃないかと…
銀色に輝く部分も、どんよりとした灰色の側面も、どちらもバランス良く受け止められる人間になりたいものです。

ついでに単位が心配な1年生へ。サボりすぎなければ少なくとも1年次の単位は取れます。仮に1単位くらい落としても偉大な先人たちがいるので武勇伝にはさせてくれません。

以上、ただでさえピッチが悪いのに今日ロングトーンをしたら音がぶれぶれで焦っているゆきちからでした。
もう半分寝ています。お休みなさい…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿