東海大学札幌校舎吹奏楽部 Blog

みなさんこんにちは!
東海大学札幌校舎吹奏楽部公式ブログです!部活の様子、演奏会の情報など発信します♪

最後から2番目のブログ

2017-06-29 18:02:31 | 日記
お久しぶりにブログ当たりました、
パーカッション4年のはとりです!

ゆうきちゃんのブログの後に
何かこうかめっちゃ悩みますが、、

とりあえずコンクールまで
もう時間がないので、
やることをしっかりやりましょー
って感じで本日も合奏でした!
大学最後のコンクールで
私の相棒シンバルのプレちゃんとも
最後になる確率大なので
この4年間で音楽を通じて出会った
先輩や後輩や先生方や平井さんに
感謝の想いを伝えるためにも
よりしっかり向き合って練習します!

次にブログ当たるのは卒業付近かな~
では、また!
コメント

手紙

2017-06-27 16:58:01 | 日記
天気が不安定な時期ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ユーフォニアム吹きの浦田です。ブログを最後に書いたのはいつだったか覚えてません。書くことも特に考えていなかったので、少し悩みましたがやはり部活のことですね。
※長くなりますので、ここから先はお覚悟を。

今月は我が部では誕生日ラッシュでして、先日はようやく後輩の誕生日を祝うことができました。今までまともに祝ったことがなかったので、プレゼントを用意したり手紙を書いたりしたのですが、喜んでもらえたらいいなと思ってます。

手紙を書きながら、いかに自分が普段から文章を手で書かなくなったかを痛感しました。レポートや課題を電子媒体で提出するのはよくあることですが、人に気持ちを伝えるのはやはり手書きなのだなと。字は人を表すと言いますし、自分の気持ちを文字で伝えるというのは少し照れくさいですが、いつもより素直に想いを綴ることが出来た気がします。

人とのやり取りがLINEなどのSNS上で気軽に行えるようになった反面、その本心や表情を文章から読み取るのは難しくなりました。
他人の心を理解することは簡単なことではありません。相手の表情を見て、目を見て、言葉を交わすことではじめて「会話」が成立するのだと思います。一方的ではなく、相手を一度受け止めること。子どもの頃からそれは何度も教えられてきましたが、実際に出来る人がどれだけいるのでしょうか。
こうして書くことで、自分はどうだろうかと考える人が一人でもいれば、きっと何かが変わるはずです。

部活の話から脱線を極めてしまいましたが、あと何回ブログを書けるのかと考えたらそれなりにきちんとした文章を書きたいと思ったのです。
最近は練習をする中で、後輩に自分が何を残していけるかを考え始めました。コンクールまでの時間は限られていますし、きっとあっという間に最後のステージ「定期演奏会」を迎えるのでしょうね。

誰かと音楽ができることが、いかに幸せかを改めて噛みしめつつ、人への感謝を忘れずに過ごしていきたいです。
あと9ヶ月、最後の大学生活が充実したものでありますように。

P.S ) 私の誕生日は8月26日なので祝ってください
コメント

ダブルタンギングむずーい

2017-06-25 17:14:08 | 日記
ブログ更新が大幅に遅れました、阿部です。
バンフェスや建学祭が終わったことで、金曜日は課題曲の分奏や自由曲のイメージ固めなど、よりコンクールを意識した練習が行われました。

個人的には今年の自由曲が出身地の岩手に縁があるので、いつも以上に気合が入ってます。気合を空回りさせないで、課題を1つひとつクリアして本番を迎えたいです。

来週は郷間さんレッスンもありますし、土曜の練習なども増えていきますが、コンクールに向けてみんなで激アツな夏を過ごしていけたらと思います!

あ、あと体調管理も気をつけましょう!
それではまた!

コメント

建学祭!

2017-06-19 19:33:49 | 日記
フルートパート2年の平井です。

3日間の建学祭がやっと終わりました。
露店に来てくださった方、演奏を見てくださった方、ありがとうございました。

毎年建学祭時期は寒かったのですが、今年は珍しく暖かかったので、かき氷の売れ行きが絶好調でした。
また、今年は例年とは違う「焼き鳥」に挑戦しました。
現在の部員では初の試みで色々と力不足な点がありましたが、OBOGの皆さんや先輩方のご協力もあり無事終わらせることが出来ました。本当にありがとうございました。

2年生主体となって動く建学祭ですが、至らぬ点ばかりで沢山の方にご迷惑をかけたと思います。先輩方やご協力頂いた企業様など多くの人にに支えられていることを強く実感しました。これを機に反省点を活かしもっと成長していけたらいいなと思います。
コメント

22歳になった日~三角筋の筋繊維たちへ~

2017-06-16 23:32:58 | 日記
みなさんこんにちは!フルートの中村です!
私は今日22歳になりました。早いですねぇ〜もう4年生ですよ、ほんと後輩達がかわいいです
そんなかわいい後輩達が主体で建学祭において露店を開いております!ぜひぜひ立ち寄ってください!

とあるパートの後輩からプロテインをいただきました。その後輩は三角筋が好きだそうです。ただ、三角筋というのは大胸筋に比べてなかなか発達してくれません、僕も困ってます、まだまだ筋トレが足りませんね頑張ります。

明日は鮪が好きな後輩から浜焼きを奢ってもらうよていです。

それではおやすみなさい(:3_ヽ)_
コメント