東海ひよこ倶楽部活動日記

Welcome to 東海ひよこ倶楽部【公式】Blog

晴れたらツーリングが開催されました♪

2016-07-06 | 活動日記


TOKAI HIYOKO CLUB 
OFFICIAL ACTIVITY DIARY


天気予報も
ネコの目の様に変化する
梅雨真っ只中...。
今回は
『晴れたら(降水確率30%以上で中止)』という、
限定付きでツーリングが企画されました。

企画:ヨッシー【倶楽部代表/愛知ブロックリーダー兼任】
主催:東海ひよこ倶楽部
参加人数:8名
文:ヨッシー

開催を決定した時点(開催日前日夕刻)での
開催日の降水確率は20%-30%であったものが、
開催日の朝...午後から60%だもの...!?(゚〇゚;)マ、マジ
流石は『梅雨時』(汗)
一瞬...中止の連絡をとも思いましたが、
参加表明をされている方からの確認も
一切ナシ...
東海ひよこ倶楽部の連中らしく走る気満タン(笑)
ナラバ...『雨でも走るぜ!』と言うことで、
雨具を準備して集合場所へ向かうのでした...。

7月3日(日)
愛知県瀬戸市
某コンビニエンスストアam9:00-

梅雨時...
天候の加減で中止の可能性が高いこの時期は、
ムリをせずに手軽な場所に出掛ける計画を練るのが吉。
とは言え...
在り来たりのツーリングでは面白みに欠ける。。。o( ̄  ̄;)ウーン
ナラバ!っと今回は
ムシムシと蒸し暑いこの時期ならではの、
『涼(りょう)』をテーマとしたツーリングを計画してみました♪
更に面白味を演出するために、
参加者全員に行き先を「ヒミツ」にした
『シークレットツーリング』としました。(笑)

【Secret No.1】
「暑さもブッ飛ぶ、のど越しスッキリ!名店の味♪」
集合場所より国道155号線を北上し
「焼き物の街(愛知県瀬戸市)」に入り、
国道248号線==国道363号線==県道19号線と繋げば...
岐阜県土岐市にあたります。
東海環状自動車道「土岐南多治見IC」の程近くに
こだわりの手打うどん・じねんじょ御飯・陶器の店、
『郁兵衛(いくべぇー)』さんはあります。


隠れ家的な佇まいの『郁兵衛』さん♪
このお店で味わうことのできるものは...
そう...
暑い時期には最高のグルメ♪「ころうどん」です。


岐阜県土岐市は
『ころうどん』発祥の地(諸説あり)とされ、
土岐グルメとして多くのお店が日々凌ぎを削っているのです。
もちろん!
愛知県名古屋市でも『ころうどん』は
ご当地グルメと認知されており、
のど越スッキリで腰の強い『ころうどん』は
「夏の定番♪メニュー」と考えられています。
ここで...
『ころうどん』の
「ころ」って何なの?という疑問が湧きませんか?
実はコレも発祥と同じく...
様々な意見(諸説)があり統一されていないのです(笑)
代表的なものとしては
『露が香ると書いて、香露(ころ)」となった。
『器に盛り付けたうどん玉の美しくコロっとした』姿から。
等々ホントウに諸説あるのですが、
どちらにしても...
最上級の「うどん」をお客さんに楽しんで欲しいと、
日々うどんを打ち続ける「郁兵衛(おやじ)」さんのうどんは
間違いなく食べた者の舌を魅了する
最上級の「一杯(ころうどん)」と言えるものなのです♪

「讃岐と群馬水沢」のうどん粉を
「赤穂の天塩」を使い手間を惜しまず打ち上げるうどん。
昆布・煮干・鰹節・鯖節・醤油・砂糖・ザラメ・塩を使い、
3時間掛けて作りだす化学調味料を一切使用しない出汁露。
穂高安曇野産の生山葵(わさび)。
岐阜県産の天然自然薯。
そして...
イクオ陶苑さんで作り出された
盛り付けの器(うつわ)。
そのどれもが「郁兵衛」さんの拘り。 
夏は♪
のど越しスッキリ♪の『ころうどん』...美味いです♪
「笑顔」と「優しさ」に溢れる「おやじさん」の作る
本物の味を是非ご賞味下さい♪
うどん...
と言えば「讃岐うどん(ぶっかけ)」も間違いナシ♪
さりとて...土岐(岐阜県)・名古屋(愛知県)の
『ころうどん』も捨てがたし...。
グルメツーリング...奥深し(笑)


郁兵衛

【Secret No.2】
「暑さもブッ飛ぶ、驚きの!巨大建造物に潜入♪」
「郁兵衛」さんから
県道66号線==県道33号線を使い、
道の駅「おばあちゃん市・山岡」方面に向かうと...。
目的の「巨大建造物(小里川ダム)」が現れます♪
今回は水車で有名な
道の駅には行きません(笑)


小里川ダム(おりがわダム)は、
中部地方で唯一、
ダム内部を一般開放している「地域に開かれたダム」で、
エレベータを使って
堤体内を自由に見学できるのです。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

早速...
ダムの中心に設けられた出入口(小里川ダム通廊口)で
受付(記入式受付)を済ませ、
見学用エレベーターに乗り込みダム内部に潜入です♪


1F通廊に到着♪
ちなみに「通廊(つうろう)」とは、
監査廊(かんさろう)と呼ばれ、
ダム堤体内部に、
「完成後の監査」「各種の測定」「堤体および基礎の排水」
「グラウト作業」「ゲート操作」などを行うために設けられた
トンネル(地下道)通路のこと。
英語で「inspection gallery(インスペクション・ギャラリー)」と
呼ばれることもあります。

通廊壁には
ダムの構造等々を紹介するパネルが展示され、
ダム建築を学ぶことができます♪
そして
何より嬉しいのが...

通廊内部に設置された気温計の数値♪
14.3度(笑)<エアコン未使用>
この日の外気温は31度前後...。
気温差約16度♪...ら・楽園デッス♪
エンジンからの熱風で
ヒートアップした身体も一気にクールダウンできます♪

最高の環境で
堤体をゆっくりと見学する事ができ大満足。(´∪`*人)ウレシイ♪
それにしてもダムって
とても美しい巨大建造物だと感じるのは...私ダケでしょうか(笑)
小里川ダム

【Secret No.3】
「暑さもブッ飛ぶ、夏だからこその!Sweets♪」
小里川ダムから、
国道363号線に合流し...。
瀬戸市を抜け県道57号線に入り
愛・地球博記念公園(モリコロパーク)のある
愛知県長久手市に向かいます♪


もう...お分りですよね(笑)
夏のSweetsと言えば♪
『かき氷』でしょ⌒Y⌒ヾ(o'∀`)ノヒャッハン♪
ふわっふわ♪のかき氷を
『卯月堂(うげつどう)』さんでいただきました♪

『卯月堂』さんのかき氷は、
「甘蜜(シロップ)」
(地域により、せんじ・みぞれ・しぐれ等々の呼び名あり)
「抹茶」「きなこ」の3品♪
トッピングに「餡子」と「練乳」あり。
もちろん「かき氷」に餡子をトッピングしても良いのですが、
『卯月堂』さん自家製和菓子も...と言うことで
倶楽部の皆さんは和菓子をチョイスされていました♪

かき氷は、
身体を冷すのと同時に
甘味をとることで疲れを癒やせますので、
夏のツーリングにはもってこいのSweetsでした♪
卯月堂(食べログ)

今回の『晴れたらツーリング』♪
『涼』というテーマだけを公開し...
内容はシークレットとして3箇所の『涼』を巡りました♪
参加された皆さんには
涼しさとともに、
ドキドキ・ワクワク感も満喫していただけたのでは...
と感じています♪
日頃...走り慣れた場所であっても
「テーマ」を変えれば
まだまだ未開拓な場所は多いもの♪
梅雨であってもツーリングは楽しむことはできますが...
1日も早く清々しい青空のもとで
走りを楽しみたいものです。
(水不足が懸念される地域の皆さんには申し訳なく思います)

「思いはひとつ、願いもひとつ」<2016年FC岐阜チームスローガン>
ラモス瑠偉監督...格好良すぎ♪
FC岐阜

皆さんに素敵な『夏♪』が訪れますように♪
夏はやっぱ桑田Sound♪でしょ(笑)

桑田佳祐/ヨシ子さん

SpecialThanks
picture credit by chikazo

東海ひよこ倶楽部では
現在、倶楽部員を募集中です♪
私たち東海ひよこ倶楽部のメンバーと一緒に
ツーリングを楽しみませんか?
参加希望の方は
東海ひよこ倶楽部HPカテゴリー
入会希望&お試し参加希望に必要事項をご記入いただき
ご連絡いただきますようお願いいたします。
東海ひよこ倶楽部員一同
心より貴方の参加をお待ちしております♪
※東海ひよこ倶楽部HP:http://tokaihiyoko.ikidane.com/

東海ひよこ倶楽部は走る事で日本を応援しています 


 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミステリーツーリング (G玉(66才))
2016-07-07 00:00:51
今回のツーリングはドキドキで参加です⁉ミステリー何が⁉勿論参加しなければ解らないだろうな~💚雨はそこまで来てるらしい、これだけでもドキドキ、いつもは暑さで動かない身体がダムの中に入ったら気温14℃とたんにピンシャンと歩きだし、食事もころうどんとじねんじょご飯まだまだ書きたいがありがとう❤で終わります(最高)
返信する
 (こじろう)
2016-07-07 06:20:09
午後から60%?行く気まんまんで気にしてなかった(笑)
近場でしたが美味しく涼しいツーリングで楽しめましたよ\(^o^)/雨も降らず、梅雨の合間に走れて良かったです♪
返信する
3種盛🎵 (こころ)
2016-07-07 07:07:43
ころうどん!地下!氷!と満喫しました。
雨の涼は避けられたようで、助かりました。
。近場でしたがミステリーツーリング、とっても楽しかったです。有難うございました。
返信する
涼しかった♪ (ちかぞー)
2016-07-07 12:41:24
ブログupありがとうございます。
今回は涼盛りだくさんな最高のツーリングでした。
ルートも楽しく走りも楽しめましたよ♪
うどんも氷も味はもちろん、器が素敵で涼感もバッチリでした。
が、何よりダムの涼感が一番でしたね♪♪
返信する
お疲れさま~ (たかにい)
2016-07-07 14:27:00
近場で楽しんでこれたみたいですねヾ(〃^∇^)ノ
ミステリーツーって言うものだから、心霊スポットめぐりでもするのかと・・・( ̄‥ ̄;)
ダムの中に入れるんですね~~。
発電機とか見れるのかな?
近場でも探せばいろいろと楽しいところありますね。
 
俺はまだバイクに跨げない日々が続いています><。。
早く復活したいです!
返信する
お疲れ様でした! (イトー)
2016-07-07 21:49:11
シークレットツーリングはミステリーツアーのようで実に楽しそうですね♪『郁兵衛』さんの「ころうどん」美味しそうだし、ダムの内部に潜入も一風変わった行き先で面白そう。真夏は早朝から近場をサクッとツーリングというのが良さげですね(^ ^)
返信する
Re:じっ玉さんへ (ヨッシー)
2016-07-12 06:14:45
コメントありがとうございます♪

ご参加ありがとうございました♪
夏でも涼しいミステリーツーリングを
楽しんでいただけた様で安心しました(^^)
梅雨明け...待ち遠しいですね♪
返信する
Re:こじろうさんへ (ヨッシー)
2016-07-12 06:17:51
コメントありがとうございます♪

近場でも
まだまだ『未開拓な場所』ってあるでしょ(笑)

朝起きて
天気予報確認した瞬間にドキッ!としました(^^ゞ
結果的に雨に降られずにホッとしましたが、
早く梅雨明けして欲しいですね♪
返信する
Re:こころさんへ (ヨッシー)
2016-07-12 06:20:12
コメントありがとうございます♪

解禁!おめでとうございました(^^)
やはり
こころさんが自由でないと...(笑)
『涼』楽しんでいただけた様で安心しました♪

まだまだ
近場でも『穴場』はあるものでしょ(^_-)-☆
返信する
Re:ちかぞーさんへ (ヨッシー)
2016-07-12 06:24:12
コメントありがとうございます♪

『涼』を感じていただけましたか(^^)
自動車も少なくルート的にも楽しめましたね♪


今回の晴れたらツーリングで
一番「ヒヤッ!」としたのは...
貴方のトラブルでした(笑)
これから暑くなりますのでお互い気を付けましょう(^^ゞ

返信する

コメントを投稿