東海ひよこ倶楽部活動日記

Welcome to 東海ひよこ倶楽部【公式】Blog

白川郷ツーリングが開催されました♪

2016-06-08 | 活動日記


TOKAI HIYOKO CLUB 
OFFICIAL ACTIVITY DIARY


梅雨入り間近...。
今走らなきゃいつ『走るの?』と企画された
2週連続ツーリング企画の第2弾!
白川郷ツーリングが開催されました♪

企画:ヨッシー【倶楽部代表/愛知ブロックリーダー兼任】
主催:東海ひよこ倶楽部
参加人数:11名
ゲスト参加者:1名
文:ヨッシー

【白川郷】
-The World Heritage SHIRAKAWA-GO-
白川郷(世界遺産白川郷合掌造集落)は、
岐阜県(飛騨国)内の庄川流域の呼称です。
大野郡白川村と旧荘川村(現高山市)に相当し、
前者を「下白川郷」、
後者を「上白川郷」と呼ばれています。
今日では白川村のみを指します。
白川郷の荻町地区は合掌造りの集落で知られ、
五箇山(相倉地区、菅沼地区)と共に独特の景観をなす集落が評価され、
白川郷・五箇山の合掌造り集落として、
ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。
(白川郷観光ガイドより)
-世界遺産白川郷合掌集落-
ここには一体なにがあるのだろう
なぜここが世界遺産として認知されたのだろう
エジプトのピラミッドや万里の長城に並ぶ
人類の遺産としてふさわしい何かを
ここで、あなた自身の眼で見いだしてほしい。
-観光協会HPより
※白川郷観光協会:http://www.shirakawa-go.gr.jp/

6月4日(土)am6:40頃-
集合場所の
小牧市の某ファーストフード店に到着すると...。
集合時間の約1時間も前だというのに、
参加者のほとんどが朝食を食べてました(笑)

今回の『白川郷ツーリング』にも、
有り難い事に『お試し参加者』さんを
お迎えすることができました♪
ただ今回の『お試し参加者』さんにご参加いただくことには、
代表の私としても特別な感情があるものでした。
まぁ...それは記事の最後に書くとします。

am7:30-(定刻)
世界遺産『ひだ白川郷』へ向け出発♪
国道41号線==美濃加茂==県道63号線==
県道58号線==道の駅「平成」(休憩)

今回のツーリングは、
『ひだ白川郷』までほぼ直行となりましたので、
記事に書くネタが無い(笑)
と...言うことでタイヤのお話♪
東海ひよこ倶楽部に参加されるMachineは、
SuperSports系のMachineは少ないので
『SportsTouring系』のタイヤの装着率が高くなります。
今回参加された皆さんのタイヤは、
DUNLOP-1台
「SportsMAXD214」
BRIDGESTONE-4台
「BATTLAX T30/EVO」「BATTLAX BT-023」
PIRELLI-2台
「ANGEL ST」
MICHELIN-4台
「PILOT ROAD4」「PILOT ROAD3」
IRC-1台
「ROAD WINNER RX-01R」
が装着されていました♪
東海ひよこ倶楽部にご参加いただいている皆さんは、
ツーリングメインでMachineをお使いの方が多いので
「GripPower」よりも「LongLife」「WetPerformance」を
優先して皆さんタイヤを選択されている様です。
日頃から倶楽部に参加することで
『走り方を知っている』Riderから得られるナマの情報は、
Webで得られる情報よりも「真実性(Reality)」があるものですよ(笑)

DUNLOP
BRIDGESTONE
PIRELLI
MICHELIN
IRC
METZELER

am11:00-
道の駅「平成」より県道のクネクネ道を楽しみ♪
国道156号線に流入したの後、
郡上八幡から県道52号で白鳥まで快走...
そして、
飛騨街道(国道156号線)で「ひるがの高原」に抜け、
「ひるがの分水嶺公園」にて休憩となりました♪


<国道156号線最高地点/蛭ヶ野峠-ひるがの分水嶺公園>
大日ヶ岳から流れてきた水は、
ひるがの高原(標高約876m)「ひるがの分水嶺」を境目として、
太平洋と日本海に分かれて流れていきます。 
「ひるがの分水嶺公園」は、
水が分かれる様子が一目でわかるように整備された公園で、
春には「ミズバショウ」
梅雨時には「ササユリ」などの山野草が見ることができます。

<ひるがの分水嶺説明看板>
※高鷲観光Web:http://kankou.takasu.or.jp/blog/topics/187.html

国道156号線最高地点の
「ひるがの分水嶺公園」より国道158号線との分岐点、
折戸交差点まで長い坂道を下ると、
国道156号線は「飛騨街道」より「白川街道」へと
その名称を変えます。
「庄川桜」で有名な「御母衣湖(みぼろこ)」を縫うように走ると、
美しいロックフィルダム(御母衣ダム)が眼前に現れ
その壮大さに驚かされます♪
このダムを越えると国道156号線は...
さらに名称を「飛越峡合掌ライン」に変えてゆき、
合掌集落が近いことを感じることができます♪
am11:45-
世界遺産『ひだ白川郷』に到着♪


まずは...
せせらぎ公園駐車場入口にある
蕎麦『脇本』にて白川郷散策前に腹ごしらえとなりました♪

予定していたお店が
『団体で一杯なんですよぉ~』とつれない返事でしたので、
12名の大所帯でも入店可能な『脇本』さんに決定♪
少々値段がお高いと感じましたが、
観光地!それも世界遺産ダモノ...仕方ないですよね(笑)
それを差し引いたとしても...
合掌造りの外観と
懐かしい感じが甦る店内はとても心地良く、
仲間と席が離ればなれとなることもない
大広間で食事を楽しむ事ができ大変満足できました♪


<自然薯とろろごはん+ざるそば>

<えび天おろしそば>
脇本(食べログ) 

食後は「FreeTime」とし、
世界遺産『ひだ白川郷』を自由散策です♪


白川郷の
アチラコチラに可愛らしい『さるぼぼ』を見掛けます...
最近はこの『さるぼぼ』も多くのバリエーションが増え、
飛騨地方のお土産店に立寄ると、
いろいろと変わったものに出会える様になりました♪

白川郷のイチ推しは
『飛騨牛さるぼぼ』...猿ではなく「ウシ」だし(笑)

【さるぼぼ】
岐阜県飛騨地方で作られる厄除けの人形。
赤く丸い頭に赤いからだ、
黒い頭巾と腹掛けを纏った姿が基本形とされる。
赤い色をしているのは、
『悪霊祓い=疫病(天然痘)除け』の御利益があるとされるため。
名前(さるぼぼ)の由来は、
『さる』(猿のこと)は
〇災いが去る(さる)ように
〇家内円(えん)満・良縁(えん)
〇子縁(えん)=子宝、安産(猿は安産とされる)
『ぼぼ』(ぼぼさ)は
〇飛騨地方の言葉で『赤ん坊』のこと。
『さるぼぼ=猿の赤ん坊』ということなのです。

散策途中にチョイトBreakTime...。

歩き疲れた身体には...
やはり甘味でしょ♪(* '-^) ⌒☆

<冷やしぜんざい/栗&白玉入り>

<とち餅ぜんざい>
お店でぜんざいを食べていると、
次々に仲間達が集まってきましたので、
お店で購入したお土産品の
『白川郷の想い出/とち餅』で簡易TeaTimeとなりました♪

店内でお土産物を食べる際には、
必ずお店の方に許可を取りましょう。
無許可での飲食は『マナー違反』 ですので絶対にしないで下さい。

pm2:30-
白川郷の風景と言えば...ココでしょ!
城山展望台(天守閣展望台)から
美しい合掌集落を臨む♪



静岡ブロックの倶楽部員は、
午後6時以降の天候悪化を見越しここで解散とし、
愛知・三重ブロックの倶楽部員は
「せせらぎ街道」に抜け郡上八幡解散を選択し、
東海北陸自動車道は
「白川郷IC」から「飛騨清見IC」マデ移動となりました♪
飛騨清見IC出口約1.5Km手前...。
静岡ブロックから参加の倶楽部員さん達は、
追い越し車線を利用し...
千鳥走行の隊列から勢い良く飛び出すと、
仲間達の隊列に「別れの挨拶」を繰り返しながら
遠離ってゆくのでした...。(* ̄▽ ̄)ノSeeYouAgain♪

さてここで、

今回のツーリングに
「お試し参加」された方のMachineを
ご紹介させていただきます♪
【HONDA/CRF250M】

このCRF250Mは、
トレール車XRシリーズの後継機種として開発した
CRF250Lをベースにモタード車としてアレンジした1台である。

最新の水冷4ストロークDOHCエンジンとPGM-FI、
グローバルモデルを考慮した設計とタイ生産という、
ホンダの次世代モーターサイクルを感じさせる性能だけでなく、
『環境面』にまで切り込んだ作り込みも
このMachineの見逃すことのできない特徴である。

梅雨入りまでに...と企画された
3週連続ツーリングを終えたこの日...。
東海地方に、
例年より少し早目に『梅雨入り宣言』が出されるのであった。 

SpecialThanks
picture credit by chikazo 

東海ひよこ倶楽部では
現在、倶楽部員を募集中です♪
私たち東海ひよこ倶楽部のメンバーと一緒に
ツーリングを楽しみませんか?
参加希望の方は
東海ひよこ倶楽部HPカテゴリー
入会希望&お試し参加希望に必要事項をご記入いただき
ご連絡いただきますようお願いいたします。
東海ひよこ倶楽部員一同
心より貴方の参加をお待ちしております♪
※東海ひよこ倶楽部HP:http://tokaihiyoko.ikidane.com/

東海ひよこ倶楽部は走る事で日本を応援しています

梅雨入り間近...。
今走らなきゃいつ『走るの?』企画関連記事
本州最南端の岬へ行こう!ツーリング<2016年5月28日更新>
沼津ツーリング<2016年6月3日更新>

--ツーリング後記として--
さて、
この活動日記の冒頭に、
今回の『お試し参加者』さんには
『特別な感情』がある...と書きました。
ハッキリと言います。
実は彼...
私が代表を引き受ける以前のこと。
ある会員さんとの諍い(いさかい)が切っ掛けで、
倶楽部を去ったという経緯があります。
物事には表裏が必ずあるように...
倶楽部員さん達の『笑顔』の裏側には、
悲しい出来事も存在しているのです。
諍いに「良い」も「悪い」もありません。
話を聞けば...どちらも『正論』なのでしょうから。
しかし、
問題なのはお互いが相手に対して
※『我』を通してしまったということ...。
もちろん、
二人だけの責任では無く、
私達倶楽部員の努力も足りなかったのも事実。
今...こうして倶楽部に戻りたいという彼に、
『お試し参加』をしていただく前に
私は過去を『問う』てみました。
その答えをこの場で書く事は割愛しますが、
彼を倶楽部に戻す判断を私はしました...
代表としての責任を持って。
今の東海ひよこ倶楽部に
倶楽部員さん達の『笑顔』が溢れているのは、
参加されている全ての仲間達の努力(我慢)のおかげ...。
私はそれを守らねばならぬ。
あの時に感じた
悲しい思い。
辛い気持ち。
繰り返さぬよう...。
忘れぬよう...。
私達の進むべき道をしっかりと見定めて
これからも前へと進む。
※我とは
自分の意志や考え を言い張って、人の言葉に従わないこと。
わがまま。

-彼へ-
倶楽部を離れることになった時...。
貴方は何を思い過ごしたのでしょう。
東海ひよこ倶楽部に対しての思いは、
きっと...貴方と諍いになった彼も
近しい感情があったのだ...と私は思うよ。
しかし貴方はまた、
東海ひよこ倶楽部に戻ると自分で決めたのだから、
『もう...離さんといてよ』(名古屋弁)
倶楽部を離れた経験がある貴方だから
出来ること...分ること...あると思うんだ。
頼んだぜ。
我を捨てて下さい...仲間のために。
そしてなによりも...自分自身のために。
最後に...。
東海ひよこ倶楽部におかえりなさい。
また貴方と走れることをとても嬉しく思う。

東海ひよこ倶楽部代表:ヨッシー

 
Kinki Kids/青の時代acoustic cover by Aiemu(愛笑む)

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった~v( ̄ー ̄)v (おーい)
2016-06-09 04:35:00
今回も色々楽しませて頂きありがとうございました。
途中離脱でごめんなさい。m(__)m

いつも看板だけで通過してしまう集落も
じっくり観れて感動でした♪

しかし、
お椀に乗ってどんぶらこって流れても
長良川へ出ちゃうのね?そして、
伊勢湾へ到着?
清水港へは流れ着かないかもね(;´∀`)

また遊んで下さい♪
次は梅雨明けだね?突発があれば極力参加しようと
思いますので、またよろしくお願いします。
(^_-)v
返信する
念願の(^o^) (こじろう)
2016-06-09 05:59:51
ブログアップありがと♪
行きたかった白川郷もみんなで走ると近く感じるツーリングになりました(三重から往復約500km弱 )
楽しい時間もあっという間(泣)
それと今回、仲間が帰って来てくれたのが嬉しかったですね!
また仲間と楽しい時間を共有して下さいね。
鬱陶しい梅雨ですが過去のツーリングレポートでも読んで楽しみます(笑)
返信する
白川郷ツーリング (G玉)
2016-06-09 07:16:21
ツーリングは皆と一緒に行くと、また楽しさが違うね、G玉ツーリングでは考えられない面白さ、ハプニング、少しここを教えて、皆が楽しめるように自答するところもありで、500K近くがあっという間に1日が過ぎる。
また今度はいつだろうと思っている自分が楽しくて待ち遠しいです。
一人でこそっと楽しむのいいが、仲間と、大勢であれこれ話して楽しむのがクセになってきました。
ひよこ倶楽部の会長、会員の皆様今度のツーリングでもよろしくお願いします(^o^)
返信する
懐かしい (ちかぞー)
2016-06-09 12:45:20
ブログupありがとうございます。

いつもは上から眺めるだけですが今回は
集落を散策でき、造りや雰囲気も味わうことができとっても良かったです。
食事処で誰かが言ったように「田舎のおばあちゃん家に来たみたい」で懐かしくて癒やされる空間でした。

この集落を守り続けるためには皆さんの強い思い、努力、時には我慢も必要でしょう。
倶楽部も同じですね。「我」を捨て「個」を持ち寄り今のバランスを続けていきましょう!
昔の仲間が戻って来てくれたこと、とっても嬉しく思います。
これからも宜しくですm(__)m
返信する
お疲れさま~ (たかにい)
2016-06-09 18:27:42
梅雨前の怒涛の3連ちゃんツーリングで海へ山へと楽しめたみたいですね~。
第一週しか参加できませんでしたが・・><。。
白川村いいところですね!
ひるがのから上へ行ったことないんですよ。
北陸のほうは行きましたが、なかなか山中へ足を延ばすことができてません。
倶楽部ツーを参考に、機会みて行ってみたいと思います。
ブログアップ、企画お疲れさまでした。


返信する
有難うございますU+1F3B5 (こころ)
2016-06-10 12:33:38
ヨッシーさん、いつもブログアップ有難うございますU+1F647
いつもあとからブログをみると自分ではなかなか調べきれない、その土地の歴史や解説が詳しく書いてあり、参考になりますU+1F3B5
また仲間でツーリングしているときに、何に注目しているのか(今回はタイヤ)、何を見ているのかなどが分かり、とても勉強になりますU+2757有難うございますU+1F647
やっさんにつきましては、お帰りなさい~U+1F320
本当はに戻ってきてくれて嬉しいですU+1F340
あの時、仲間としてどうすることもできなかった自分を反省し、仲間のためにどう動いて行けば良いのかをしっかり考なえ、皆さんとともにバイクライフを楽しめたらと思いますU+1F3B5
返信する
Re:おーいさんへ (ヨッシー)
2016-06-12 01:05:18
コメントありがとうございます♪

白川郷♪楽しんでいただけて良かった(^^)ニコ
城山展望台からの合掌集落の眺めは、
美しいですよねぇ♪

分水嶺は
あぁ、ことのはじまりというのは
こういうところからなんだなぁ...と
何だか自然の尊さを感じましたよねぇ♪

次回は...
梅雨の間隙を縫って企画します(笑)
是非ご参加下さい♪
返信する
Re:こじろうさんへ (ヨッシー)
2016-06-12 01:11:21
コメントありがとうございます♪

初白川郷!ご満足いただけましたか♪
白川郷から国道360号線を抜けるルートも
なかなか面白いので是非遊びに出掛けて下さい(* '-^) ⌒☆

彼の復帰で
三重ブロックも騒がしくなりますね(笑)
もう一度『仲間』という意味を再認識して、
皆で倶楽部を盛り上げられればと思っています♪

梅雨はMachineのメンテと倶楽部日記ですか(笑)
ありがとうございます♪

これからも頑張って書きますので、
どうぞ宜しくm(_ _)m
返信する
Re:G玉さんへ (ヨッシー)
2016-06-12 01:17:01
コメントありがとうございます♪

ソロツーリングも楽しいのですが、
『仲間』と走ると...距離を忘れますよね(笑)
同じツーリングという行為なのですが、
ソロとマスでは大違いですよね♪
どちらが良い悪いとは言いませんが、
倶楽部ツーリングでは、
ご自分のツーリングでは出来ない事を
楽しんでお帰り下さい(^^)ニコ

是非またご参加下さいませ♪
返信する
Re:ちかぞーさんへ (ヨッシー)
2016-06-12 01:35:29
コメントありがとうございます♪

お昼の会場は大正解でしたね♪
予定していたお店が満員だった時は、
一瞬どうしよう(^^ゞと焦りました(笑)
ちかぞーが駐車場の対応をしてくれたおかげで、
何もかもスムーズに事が運びました♪
ありがとうございましたm(_ _)m

合掌集落は美しいですよねぇー♪
美しい日本の建築様式と文化を
後世まで残して欲しいものですね。
城山展望台へ行けて良かったですね(^^)ニコ

昔の仲間の復帰...。
『仲間』という意味を
再認識する良い機会になればと思っています。
本当の意味での『仲間』と呼べる関係性を
東海ひよこ倶楽部内で創り上げてゆくには、
まだまだ越えてゆかなければならない事も
多いことでしょう...。
人生は一度限り...掛け替えのない『仲間』を持つことは
何よりの財産となることでしょうから、
一生懸命に皆で倶楽部を守っていきましょう♪

またご参加下さい♪

返信する

コメントを投稿