トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

安全

2016-10-09 15:16:14 | 衣食住
都心では、市場の安全性でもめているようですが・・・・

もちろん、市場で汚染されたら遺憾ですけど・・・・

そもそも、魚って安全でしたっけ?

10年以上前だった気がしますけど、汚染物質の名前は忘れたけど、基準設けたら江戸前の魚は食べられなくなるとかいうことで、基準を設けないって
ふざけた話がなかったでしたっけ?

当時、私はサバの焼き魚定食を食べることが多く、ドキッとしたもんです。

なんの話だったか思い出せないので、ネット検索したらそれらしきものがでてきました。

有害物質はメチル水銀。

自然由来の物質で、環境汚染によるものではない。

クロマグロやメバチマグロは、70g程度の刺身を妊婦さんは、食べても週に1回以内にしなさい。

というものでした。

汚染でなく、自然由来なので仕方ないですが、当時びっくりしたのはこれだったかなぁ。

なんか、ちょこっとだけしか食べられないと、びっくりした記憶しか残っていません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピロリ菌 | トップ | 信号機 »

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事