トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

上空

2012-04-12 06:43:29 | どーでもいい話
日本の上空は強い偏西風が吹いています。その風速は時速200K以上?
秒速になおせば、60m以上です。
西からの風なので、東京から九州に行くときは向かい風、逆に九州から東京へは追い風になります。

風の影響を有利にするためか、下りは高度6000メートル、上りは1万メートルくらいを飛んでいるようです。
もちろん、定められた空域があるのでしょうけど、σ(^^)は全然知りません。

下りは1時間50分、上りは1時間5分。
このくらい、フライト時間に差がでます。

いつも富士山は上りの際に撮影しているわけですが、1時間5分だと離陸してからちょっとしたら、もう見えてくるという感じです。



今回も、富士山は綺麗に見えていましたが、飛行機は大きく迂回し、1時間5分では着きませんでした。



そして、いつもの航路ではないところを飛んで、珍しく自宅上空を飛びました。

残念ながら、上空から自宅は確認できませんでしたが、とほママの職場は確認できました。



この中にかろうじて、彼女の職場が写っています(笑)。

時間からすると、もう職場に着いている時間です。

携帯電話で「今、上を飛んでる飛行機に乗ってるよー」って電話したくなりました。

もちろん、電源切ってますから無理なんですけどね(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省20120408 | トップ | 2012年4月第2週 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (ha-chansan)
2012-04-16 16:21:18
この写真は見た目通りなの?
紫色で、きれいですね。
幻想的。
飛行機からはこんな風に見えるのかなぁ。

ママさんに教えたい気持ち、わかります。
知らせたくなりますよね。
ママさんの姿が見えれば良かったね。
手を振ったりして(笑)
飛行機の中で一人ではしゃいで手を振っているのも恥ずかしいね。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2012-04-17 07:34:11
はい。空色の2色刷りで見た目通りですが、紫色に見えます?
はーちゃんちのディスプレイが食卓を美味しくみせる機能付きでは?(笑)

もちろん顔は見えませんが、特徴的なマイカーは判別可能です。
双眼鏡使えば、ママも見えるかもしれませんが、かなり怪しいですね。
でも面白そう♪ヾ^^ォィォィ
返信する

コメントを投稿

どーでもいい話」カテゴリの最新記事