トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

入学式

2006-04-11 13:00:07 | 衣食住
次男の入学式に夫婦で出席しました。
かみさんは入試の際に行った事ありますが、σ(・・)はありません。
ネットの「乗換え案内」で推奨された経路とは、異なる路線で
行きたいとかみさんは言い張り・・・・。
結局、かみさんネックで予定より35分遅れの電車に乗ったところ
入学式の1分前に到着しました。ハァハァハァ。

乗り換え駅では走って移動し・・・、ドアツードアで1時間50分
ですから、やはり2時間近くかかるようです。

会場では、ブラスバンドの生演奏で新入生は既に着席済み。
なんとか、最後列に並んで一安心。

保護者席に座ったものの狭い・・・(苦笑)

2人ほど遅刻してきました(汗)。

先生と生徒、+保護者の計2回クラス写真を撮った後は
生徒は教室に入り、保護者はそれを待ちました。

30分ほど待つと、教科書もらって校舎からでてきました。
σ(-_-;)が運搬係です。入学式同席依頼の目的はこれだな、かみさんよ。

校門で並んで写真を撮って、来た道を帰りました。

途中、丸坊主のコテコテの高校球児とすれちがいました。
(息子はドキドキしてましたが、高校まで続けられるかナ?)

帰りに乗り換え駅で地下鉄の定期券を購入しようとしたところ、
すべての駅で販売しているわけではないそうで・・・・
もう一度、引き返しましたよ。バタリ。

本人でないと購入できないなんて、意味不明。
小学生で地下鉄通学する子も万札もって定期券買ってるのでしょうか?

かみさんは現金もたず。地下鉄はカード払いもNGだそうで。
まずは、銀行CD機の捜索から始めました。その間かみさんはというと
トイレに行きたくて、乗り換え駅の切符買って、既に構内に入っているから
戦力ならず。ほんとにもう・・・・。
銀行CD機は見当たらず、結局地元おまわりさんに訊いたら、駅改札の
外れにありました。

銀行統合で支店だらけの町が多いのに、乗り換え駅近辺には
銀行が1つもありませんでした。ふぅぅぅぅ。

なんとか現金を用意し、2駅戻って、やっと定期券買えました。
父兄同伴で定期購入駅までの2人分の往復運賃は払い戻して
くれたのが、救いでした・・・。

定期券はかみさんの指示で3ヶ月定期を購入したのに、
カードで買えるJRの定期は6ヶ月定期を買ってました。
理由を訊くも、「何も考えてなかった」そうで。

結局、1時間の入学式のために、朝8時に出発して、帰ったら夕方の4時でした。
それからやっとお昼ご飯です。
かみさん、足のむくみに靴ずれと疲労のため、作る気力は残っておらず・・・
リンガーハットにチャンポンとかた焼きそばを食べました。おしまい。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打ち上げ | トップ | No.284 & No.285 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (ペパーミント)
2006-04-11 19:54:40
とほさん、次男さんの入学おめでとうございます。

恐るべし、通学に二時間とは。

遠回りしてるし。



いろいろと計算外の出来事続出でお疲れ様でした。



σ(^_^)私の中学入学の際の事、思い出しました。

遥かかなたの昔々ですが、希望に胸膨らませておりました。ガンバレー、中学生活 !!!
返信する
おめでとうございます (ha-chansan)
2006-04-11 20:05:58
2時間もかかって通学するとは、よっぽど難関を突破して有名校に入ったんですね。

それとも行くところがなくて、そこしか入れなかった?

きっと、とほさんに似て優秀なお子さんでしょうから前者の方でしょうね。



今は卒業式や入学式は両親そろって出席する時代らしいですね。

私の子供の頃は、父親が出席するというケースはよほど家庭の事情がないとなかったですけど、今は両親プラスおじいちゃんおばあちゃんなんていうパターンもあるそうですね。

時代は変わったなーと思います。



おぼっちゃま、これから片道2時間、往復4時間の通学、お疲れ様。

部活もやるんじゃ大変だ!



身体が資本なので、健康に気をつけてかんばってくださいね!

おばちゃんが、応援してますよ!
返信する
入学おめでとうございます (いいなり亭主)
2006-04-11 20:51:16
しかし、片道2時間とは・・・

私が大学に行っていた頃と同じ時間だ。

(; 」゜ロ゜)」 <がんばれー!
返信する
ひょえ~ (ともちゃん)
2006-04-11 22:54:31
二時間と言えば鳥取県の端っこから端っこまで行けますよ!

通う価値のある学校に入れたんですね。

\(^○^)/



しかもこれまたママさんが素敵な動きをしてるし

とほさんも心休まる時がないですね(笑)



部活に学業に通学に15歳の坊やには負担が大きいですよね。

とほさん、よき理解者になりそうです。
返信する
おめでとうございます (kumi8793)
2006-04-12 07:08:36
とほさん、次男さん中学入学おめでとうございます。

最近は夫婦で揃って行くそうですね。

ご近所でも高校生の入学式や小学校の卒業式などで揃って行くのを見かけました。平日ですのでご主人が会社を休んでまで行くというのにびっくりした私でした。とほさんも休まれたんですね。

有名校に入ったのでしょうからそりゃ行きたいですよね。片道2時間というとどこだろう?なんて想像たくましくしてしまいました。

こらからは通学になれるまで大変でしょうけど若い!から大丈夫です。

とほさんと私はダメですけどね(笑)



地下鉄定期購入はカード不可なんですね。

JRはいいんだぁー

ママさん普段履き慣れない靴で大変でしたね。分かります。とほさんもお疲れさまでした。

ちゃんぽんとかたやきそば、でとほさんはどちらを食べたんでしょうか。
返信する
ご入学おめでとうございます。 (みかんず)
2006-04-12 10:00:52
そして、お疲れさまでした。

私もちびの入学式当日に定期を買いましたが

長蛇の列で、思ったよりちびの定期券が高くて

娘のは買えなかったというエピソードの持ち主です。



教科書はとーーーっても重いですよね。

うちのちびも鉄アレーが入っているんじゃないかと思うほどの

重いカバンを持って通学しています。

甘い母は「いらないものはロッカーにいれてくるんだよ。」という始末。

今日は雨が降っていたので、駅までお送りしましたよ。(笑



通学時間がかかるとおっしゃっていたけど

まさか片道2時間とは思いませんでした。

(うちの子たちは歩いている時間の方が長いんです。)

身体が慣れるまで大変ですね。

でも、がんばってほしいな。

お友達や先生に恵まれて、充実した学校生活を

送られることをお祈りしております。



うーん、どこの学校だろう?

すかしてみえるかと思ったけど、わからなかったよぉ~~

返信する
おめでとうございます (瑠葉)
2006-04-12 15:29:24
2時間と遠方なので高校か大学あたりかと…

あ、大学の入学式には保護者はいかないかな。



で、皆さんおっしゃるように超難関校なんですね。

それも中高一貫教育?



やはり首都圏は教育機関が揃っていますね。

子どもの生き方を一緒に考えるのに

保護者の考え方が反映されるのはとても大切なことだと思います。同時に保護者の方も良き導き手になれるように努力が必要ですよね。

とほさん夫婦がどのようなご両親に育つのかも楽しみです(ニヤリ)



リンガーハットのオチも素敵です。
返信する
次男君。 (まめしば)
2006-04-12 21:15:16
ご入学おめでとうございます。

片道2時間、大阪から奈良の実家に帰れます(^^ゞ

早く慣れることができればいいですね。

楽しい充実した学生生活が送れますようにお祈りいたします。

友達100人できるっかな~♪



外出して疲れるのは奥さんも同じ。

帰宅してから御飯の用意なんてする気になりません。

(若い頃からの私の持論) 

外出先で、なんか買って帰るでしょうね(^^ゞ
返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2006-04-13 07:26:25
ペパーミントさんへ

>とほさん、次男さんの入学おめでとうございます。

ありがとうございます。



>恐るべし、通学に二時間とは。

>遠回りしてるし。

混雑してないのと、途中から座れる路線を選択しているようです。

近所から通う先輩の通学経路を参考にしたようです。



>いろいろと計算外の出来事続出でお疲れ様でした。

ホントいろいろあり、疲れました(笑)。



>σ(^_^)私の中学入学の際の事、思い出しました。

>遥かかなたの昔々ですが、希望に胸膨らませておりました。

息子もわくわくしているようです。

σ(・・)は中学入学思い出せません。

ペパーミントさん記憶力いいですね。



はーちゃんへ

>2時間もかかって通学するとは、よっぽど難関を突破して有名校に入ったんですね。

>それとも行くところがなくて、そこしか入れなかった?

>きっと、とほさんに似て優秀なお子さんでしょうから前者の方でしょうね。

するどい!!。まったくの後者です。

ここしか受かりませんでした。受験生の意地があるらしく、地元校に

進学しませんでした。徒歩3分にあるんですけどねぇ。



>今は卒業式や入学式は両親そろって出席する時代らしいですね。

おやじがどの程度、忙しいかでしょう。σ(^^)ヒマなんで

入学式に出ることに問題ありませんでした。

小学校の卒業式に出席するつもりだったのですが、こっちはいいと

暗に断られました。狙いは、教科書のカバン持ちでした。(苦笑)



>私の子供の頃は、父親が出席するというケースはよほど家庭の事情がないとなかったですけど、今は両親プラスおじいちゃんおばあちゃんなんていうパターンもあるそうですね。

>時代は変わったなーと思います。

σ(・・)もオヤジが学校に来ることは一度もなかったです。



>おぼっちゃま、これから片道2時間、往復4時間の通学、お疲れ様。

>部活もやるんじゃ大変だ!

体力もつか心配なんですヨ。



>身体が資本なので、健康に気をつけてかんばってくださいね!

>おばちゃんが、応援してますよ!

ありがとうございます。

でも、本人にはちょっと言えない(爆)。



みなさんへ

すみません。本日会費払いに客先に行きますので、

以降の御礼は、今夜とさせていただきます。
返信する
( ^_^)┛こんばんは (とほ)
2006-04-13 21:58:29
いいなり亭主さんへ

>しかし、片道2時間とは・・・

そうなんですよ。σ(・・)より遠いです。

中高一貫校なんで6年間続くのか心配です(苦笑)。



>私が大学に行っていた頃と同じ時間だ。

うわ。会社だろうが、何処だろうが、毎日片道2時間は辛いですよね。

お疲れ様でした。



>(; 」゜ロ゜)」 <がんばれー!

ありがとうございます。しかし手の位置がいいですなぁ(笑)。



ともちゃんへ

>二時間と言えば鳥取県の端っこから端っこまで行けますよ!

そうなんですか?鳥取県横長いけど、まさか上下でないでしょうね(笑)。



>通う価値のある学校に入れたんですね。

びみょーです。でも、受験勉強した成果として、地元校でないところに

行きたかったみたいです。



>しかもこれまたママさんが素敵な動きをしてるし

>とほさんも心休まる時がないですね(笑)

ほんとやってくれます。



>部活に学業に通学に15歳の坊やには負担が大きいですよね。

そうなんです。疲れないように、って無理な気がします。

ボチボチいきます。



kumi8793さんへ

>とほさん、次男さん中学入学おめでとうございます。

ありがとうございます。



>最近は夫婦で揃って行くそうですね。

結局、子供全員の中学入学式は出席しました。

これがおしまいです。



>とほさんも休まれたんですね。

自社に戻って、ひまでひまで(苦笑)。4月になって、既に3日年休取得しました。



>有名校に入ったのでしょうからそりゃ行きたいですよね。

全然、有名校ではありませんよ。そこしか受からんかったとです。

σ(・・)は家でゴロゴロでも良かったのですが。依頼されれば、

ついていきます。でも教科書かばん持ちの騙まし討ちは失礼ですよね。プンプン。



>片道2時間というとどこだろう?なんて想像たくましくしてしまいました。

kumiさんもたくましくならないようにご注意ください(笑)。



>こらからは通学になれるまで大変でしょうけど若い!から大丈夫です。

朝早いのがねぇ・・・・。



>とほさんと私はダメですけどね(笑)

ヘヘーン。σ(・・)は片道2時間半かかるところに1年半通ったもんね。



>地下鉄定期購入はカード不可なんですね。

そうなんですよ。知りませんでした。



>JRはいいんだぁー

カードで買ってポイントついてきます(笑)。



>ママさん普段履き慣れない靴で大変でしたね。分かります。

太って靴が小さくなったらしいです。そこにむくみもくわわり・・・。



>ちゃんぽんとかたやきそば、でとほさんはどちらを食べたんでしょうか。

実は、σ(・・)は途中駅の待ち合わせ時間で立ち食いうどん(かけ)を

食べたので、次男がちゃんぽんとかたやきそばを食べ、残りをσ(・・)が

食べました。かたやきそば0.4人前、ちゃんぽん0.2人前といったとこです。



みかんずさんへ

ありがとうございます。



>私もちびの入学式当日に定期を買いましたが

みかんずさん家のちびちゃんもご入学おめでとうございました。



>長蛇の列で、思ったよりちびの定期券が高くて

>娘のは買えなかったというエピソードの持ち主です。

長蛇の列にせっかく並んだのに残念でしたね。

とほ家も最初の乗り換え駅で買おうとしたのですが、

あまりの列に別の駅で買おうとしました(苦笑)。

(全部で3回乗り換えます)



>教科書はとーーーっても重いですよね。

重たかったー。全教科ですもんねぇ。



>うちのちびも鉄アレーが入っているんじゃないかと思うほどの

>重いカバンを持って通学しています。

もう授業始まりましたか? 次男は、まだ最初の授業で自己紹介で

終ってるらしいです(笑)。



>甘い母は「いらないものはロッカーにいれてくるんだよ。」という始末。

基本でしょう(笑)。とほ家も先日はロッカー用の南京錠を買いに行き

ました。



>今日は雨が降っていたので、駅までお送りしましたよ。(笑

とほ家は雨が降らなくても駅まで送っているようです。

確かに、朝の通学だけでへとへとになる可能性ありますからねぇ。



>通学時間がかかるとおっしゃっていたけど

>まさか片道2時間とは思いませんでした。

>(うちの子たちは歩いている時間の方が長いんです。)

まさか、そこに進学するとはσ(・・)も思いませんでした。

志望校みんな落ちてしまって、せっかく受験勉強したから1校くらい

受かってから地元校に行くなら行けというアドバイスをもらって、

受けたら合格した学校なんですけどね。遠いから行かないと思ってたのですが。



>でも、がんばってほしいな。

入学金支払ったから、やめさせんどー(笑)。



>お友達や先生に恵まれて、充実した学校生活を

>送られることをお祈りしております。

ありがとうございます。ちびちゃんもね。



>すかしてみえるかと思ったけど、わからなかったよぉ~~

うふふ。コピーを貼り付けてるから、透かしても無理よーん。



瑠葉さんへ

>2時間と遠方なので高校か大学あたりかと…

中学なんですよー。中高一貫なんで、高校でもあるわけですけど。



>あ、大学の入学式には保護者はいかないかな。

たまーに、いるらしいですよ。



>で、皆さんおっしゃるように超難関校なんですね。

いえ、超普通校です(苦笑)。

めがねしてる子ほとんどいません。



>それも中高一貫教育?

はい。先生受けしないのは親譲りなんで、高校入試で苦労しないように(苦笑)。



>保護者の考え方が反映されるのはとても大切なことだと思います。

ほとんど親が決めてる気がしますけど(笑)。



>同時に保護者の方も良き導き手になれるように努力が必要ですよね。

意外なほど、放任主義なんですよ。学校の偏差値とかみるのは大好きみたい

なんです。我が子はほっといて、受けもしない学校の情報に妙に詳しい。

ほんと、へんなかみさんです。



>とほさん夫婦がどのようなご両親に育つのかも楽しみです(ニヤリ)

もう多分変わりません。がくっ。



>リンガーハットのオチも素敵です。

えっ?!おちてます?



まめしばさんへ

>ご入学おめでとうございます。

ありがとうございます。



>片道2時間、大阪から奈良の実家に帰れます(^^ゞ

我が子もできるのだから、まめしばさんも毎日実家に帰れますよ。

って、ダンナさんと仲いいからその必要ないのでしょうけど(笑)。



>楽しい充実した学生生活が送れますようにお祈りいたします。

ありがとうございます。

まめしばさんも、さらに充実した夫婦生活が送れますように・・・・

やめた(笑)。なんかH(爆)。



>友達100人できるっかな~♪

現在20人ぐらいらしいです。



>帰宅してから御飯の用意なんてする気になりません。

>(若い頃からの私の持論) 

>外出先で、なんか買って帰るでしょうね(^^ゞ

そうなんですか?まめしばさんの謎が少し解けました。

夕飯はお菓子ですね(笑)。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事