トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

近況報告

2021-06-17 17:51:03 | 衣食住
今朝は、母をデイサービスに送り出したあと、スズメバチの誘引剤を作成しました。

ここ2週間ほど、スズメバチは見かけるのですが、トラップには入らなくなりました。

誘引効果が薄れたのだと思います。

砂糖100g、酢80mL、酒240mLで砂糖が溶けるまで加熱しながら混ぜました。

砂糖が溶けたら冷えるまで待って、ペットボトル3本に入れて、既存のトラップと交換しました。

自分の見立てでは、現在飛んでいるスズメバチが女王蜂の最後の外食だという気がします。

このあとは、働き蜂が育ち、女王蜂のために食事を運んできて、女王蜂は産むのに専念するだろうと。

交換した古いトラップは、中の死骸を廃棄し、ペットボトル用のゴミ袋に入れました。


その後、一休みして、コンビニに自宅の電気代を支払いに行きました。

以前は引き落としにしていたのですが、仮住まい中に変更し、リフォーム後に戻った際、引き落とし手続きをしないまま現在に至っています。

コンビニ支払い後、母のショートスティの利用料金を振込みに銀行に行きました。

振込手数料が無料となる銀行口座があるのですが、ネット取引契約をしていないので、ATMまで振込み操作してきました。

それからいつものスーパーに寄って、もやし1袋15円(税込)を数袋買って、ゴルフ練習場で65球500円で打ちっ放しました。

帰りにもう1軒スーパーに寄って、ワンコフードと炭酸水をメインに買い、さらにセール中のスポーツ品店に寄って帰りました。

スポーツ品店では目当ての品はなかったり、セールになかったりで、何も買いませんでした。

自宅に戻ったら、スーパーで買ったカツ丼弁当299円(税込)を遅い昼食として食べました。

食事後、昼のワイドショーを見ていたら、ウトウトしてしまいました。

部屋の掃除は、ロボットに任せていますが、リビングのロボットの調子が悪く、何度もエラーで停止してしまいます。

エラーのたびに少しばかりメンテナンスしたのですが、結局なおりませんでした。

洗濯物の乾き具合を確認しつつ、母がデイサービスから戻ってきたので、部屋まで連れて行き、夕食の準備。

4時半に夕食を出して、畑の写真を撮ってきました。



手前から列ごとに、きゅうり、ブロッコリー&ほうれんそう、オクラ、とうもろこし、きゅうり、ダイコン&ほうれんそうとなっています。

きゅうりは出来すぎ、オクラはまあまあ順調に育っています。ブロッコリー&ほうれんそう&ダイコンはダメです。

とうもろこしも、そこそこ育っていますが、これからです。

きゅうりは100均の種を使いましたが、立派に育っています。このまま成長したら、毎日食べきれないほどのきゅうりが収穫できそうです。


梅の実は、もうほとんど落ちてしまいました。

落ちては掃き、落ちては掃きを繰り返し、写真は3回掃除したあとに落ちた梅です。

踏んづけたらウンコ踏んだみたいな感じだし、すべるし、利用できなかったら無用の・・・・



収穫しても、そのあとをかみさんがやらないし、自分もやれないので、自然落下まかせです。

でも、欲しいとリクエストを頂いたので、かみさんの友人に2回、姉に2回収穫し、友人にはかみさんが手渡し、姉には郵パックで送りました。

どちらも、「熟した梅が欲しい」とのご要望で、採り時が難しい。青梅なら熟す前にとっちゃえばいいんですけどね。

それで、どちらも2回にわけての収穫。私は計4回、木に登りました。

収穫した梅は、写真とは別の木です。

熟した梅は、落とすと傷がついて傷みが早くなるので、ひとつひとつ手で収穫します。

触れただけで落ちてしまうこともあり、それをキャッチし損ねるとすごく悔しいです。^^


姉には、送料を考えるとホントにお得なのかよくわかりませんが、もらうほうは金がかからないのでお得ですね。^^

ま、名産のすいかを送ってくれたので、これぐらいの送料はこっちもちで当然です。^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイロンベンケイソウ | トップ | ワクチン2回目 »

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事