トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

発芽米

2007-11-20 01:48:42 | 衣食住
F社の健康サプリを利用しています。
たまっているポイントの有効期限が12月中までとの連絡メールをもらったのですが、
そのメール内に、発芽米購入実績がない人は、今回の1回に限り、1Kg1袋、
500g×1袋のセットが750円位でかなり安価で手に入るとのメッセージ
がありました。しかも、送料はF社持ちです。さっそく注文しました。

先日注文分が届きました。中を開けてみると・・・・



こんな感じです。

今の時期だとおまけに、カレンダーがついてきます。



注文時に指定する商品番号は、インターネットに掲載されておらず
F社によると、裏商品番号のようです。

発芽米は、通常の白米に3:1とかの比率で混ぜて、ご飯を炊くと
できあがりらしいです。まだ、作ってません。
健康にはよさそうな感じ(笑)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微妙 | トップ | DS »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰が作るの? (ha-chansan)
2007-11-20 17:26:40
>まだ、作ってません。

って、これはとほさんが作るの?
最近、ママさんは料理してるのかなぁ。
鍋にもんじゃだもん、料理とは言わないかな?

私はサプリメントはD社ですが、先日、ごはんに炊き込む五穀米をもらいました。
先日と言っても、半年以上前です。
まだ、そのままになってます。
だって、誰も作ってくれないんだもん。
返信する
う~ん。 (豆柴)
2007-11-21 00:55:11
>まだ、作ってません。

誰が?(笑

>最近、ママさんは料理してるのかなぁ。

というか、土日の楽しそうな(投げやりな?)鍋とかしかアップしてないから、
平日の献立内容がわからない。
あ!火曜はジャスコの半額で買ったものでしたよね。

うちはサプリメントは仕方なくA社です(笑
D社で、五穀米のセールしてました。
そういやうちにも何種類か買ったまんま忘れてるのある~。
1~2回は混ぜて炊くんだけど、しまっておくと忘れちゃう~。

ところで、ママさんとのケンカはどうなりました?
返信する
体質改善できる? (rokoko)
2007-11-21 09:53:36
私はサプリはF社とD社を取り混ぜて買ってます。

F社の発芽米買ったことありますよ。
結構お値段しますね。
私はけちって、自分で発芽米作ろうと思い立ちました。今頃ならいいけど、夏場は玄米が匂ったりして、
途中で自然消滅・・・。ショボーン

手間をかけないなら
1)玄米を炊飯器の玄米活性コースで炊く。
2)白米に黒五穀米を入れてスイッチポンで炊く。

1)の方法は白米と一緒にはできないんです。米がやわやわになりすぎる。必然的にオール玄米になります。

とここまで書きましたが、とほ家では「面倒なこと」ご法度!でしたね。
返信する
う~~~ん。 (ジョルジュ)
2007-11-21 13:53:34
>とほ家では「面倒なこと」ご法度! でしたか。。

私が最初に食べた発芽玄米は F社のものでした。
すっごく期待して食べたのに、イマイチでがっかりでした。。

その後 
「玄米を水に浸して24時間おいてからサッと洗って
 1カップ分多い水を入れた炊飯器でフツーに炊く」
というやり方を本で読んで真似してやってみたら
ぜんっぜん違う美味しさで 玄米にハマッタというわけなのです。
お米を研ぐ手間もいらないし。

いろいろやってみてください。
ポイントは 美味しいことと 面倒に感じないでやれれること。
そうでないと 続きませんからね。大腸のためです。

とほさん、兼業主夫になったという自覚をお持ちになったほうがよろしいのでは?
返信する
健康的です (hinahina)
2007-11-21 17:43:37
玄米は良く噛まないといけないご飯ですよね

玄米ご飯は食べたことがございません
それはどう健康に良いの?

返信する
玄米 (ともちゃん)
2007-11-21 23:21:32
前に記事にしたけど玄米3合に対して大さじ1くらいのブレーンヨーグルトを混ぜると、1時間ほどで炊ける状態になりますよ。

ヨーグルトの酵素が玄米の殻を破りやすくして柔らかく炊けます。

ヨーグルトの風味も味も残りませんよ。



とほ家は野菜が少ないみたいだし

腸のお掃除にも玄米は最高。

上記のやり方だと普通に炊くのと手間は違わないから長続きしませんか?

とほさんが一度やってみてあげたらどうでしょう?



伴侶は自分を写す鏡ですよ。

とほさんから出来る事をしてみませんか?

感謝されて あんな事をしてもらえるかも~(〃∇〃)
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2007-11-22 21:54:57

コメントありがとうございます。

>って、これはとほさんが作るの?
うーん。σ(^^)が買ったから、σ(^^)の役目かなー。
三連休に作ってみます。

>最近、ママさんは料理してるのかなぁ。
今日は、晩飯も作らずに飲み会に行ってしまってます。

>鍋にもんじゃだもん、料理とは言わないかな?
立派な料理ですヨー^^

>私はサプリメントはD社ですが、先日、ごはんに炊き込む五穀米をもらいました。
>先日と言っても、半年以上前です。
うへっ!かなり、熟成させましたねー。

>まだ、そのままになってます。
>だって、誰も作ってくれないんだもん。
うーん。主婦のセリフでない気もしますが、とりあえず、
ダンナさーーーん!!
返信する
まめしばさんへ (とほ)
2007-11-22 22:04:42

コメントありがとうございます。

>>まだ、作ってません。
>誰が?(笑
それは、まめしばさん
作ってみたいでしょー?(笑)

>土日の楽しそうな(投げやりな?)鍋とかしかアップしてないから、
>平日の献立内容がわからない。
あって、ないようなもんです(苦笑)。
考えてみたら、平日も鍋が多い気がします。(;^_^A

>あ!火曜はジャスコの半額で買ったものでしたよね。
はい。それは、間違いないです。 (o_ _)o バタリ

>うちはサプリメントは仕方なくA社です(笑
A社?D社はわかったけど、A社わかりません・・・

>D社で、五穀米のセールしてました。
そういや、お昼のトンカツのお代わり自由ご飯が
五穀米選べますヨ。ちなみに、キャベツ、味噌汁も食べ放題。

>そういやうちにも何種類か買ったまんま忘れてるのある~。
まめしばさんち、いろいろお宝が埋まってそうですねー。

>1~2回は混ぜて炊くんだけど、しまっておくと忘れちゃう~。
量が少ないから、混ぜて炊くの面倒くさくなると、
一気に全部使うことも検討しよっとー。

>ところで、ママさんとのケンカはどうなりました?
σ(^^)外見上は、根に持たないタイプなので、
うやむやになりました。
返信する
rokokoさんへ (とほ)
2007-11-22 23:05:59

コメントありがとうございます。

>私はサプリはF社とD社を取り混ぜて買ってます。
D社のお得って感じですよね。F社ちょっと高め・・・

>F社の発芽米買ったことありますよ。
>結構お値段しますね。
1.5Kgで750円。そこそこ安いけど、特別価格ですし。
継続は難しいかも。

>私はけちって、自分で発芽米作ろうと思い立ちました。
すごいー。米も作っておられるのですか?

>途中で自然消滅・・・。ショボーン
あー、残念です。難しいのですねー。

>2)白米に黒五穀米を入れてスイッチポンで炊く。
>とここまで書きましたが、とほ家では「面倒なこと」ご法度!でしたね。
買った以上は、チャレンジしますが、とりあえず、
2)ですね。そもそも、玄米活性コースなんてないかも(笑)。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2007-11-22 23:12:52

コメントありがとうございます。

>私が最初に食べた発芽玄米は F社のものでした。
>すっごく期待して食べたのに、イマイチでがっかりでした。。
わっわっ!まさに同じものじゃないですかー。
イマイチでしたかー。

>ぜんっぜん違う美味しさで 玄米にハマッタというわけなのです。
>お米を研ぐ手間もいらないし。
ちなみに使用された玄米は、F社のものでしょうか・・・
ちょっと、元気出てきました。

>いろいろやってみてください。
>ポイントは 美味しいことと 面倒に感じないでやれれること。
>そうでないと 続きませんからね。大腸のためです。
えっ?!大腸のためなの?
健康のためと思ってましたー。大腸ね大腸・・・・・
大腸は大腸ぶ。ヾ(ーー )ォィォィ

>とほさん、兼業主夫になったという自覚をお持ちになったほうがよろしいのでは?
や、もう、ぜんぜん、専業主夫OKなんですよ。
大黒柱、のしつけてかみさんに譲りますよ。
あ・・・・・・兼業主夫ね・・・・・・ (o_ _)o バタリ
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事