トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

たこのみ焼き

2009-07-13 07:22:16 | 衣食住
昼食に、たこ焼きを作るつもりが、スパゲッティに急きょ変更され、
行き場を失ったたこ焼きが夕食に現れようとしていました。

しかし、子供らは試験期間を前に悠長に夕食を楽しむ余裕はありません。
そこで、新たな調理法が考案されました。その名も

たこのみ焼き

たこをメインとしたお好み焼きなんですけど・・・・

材料は、完全にたこ焼きです。



食してみると・・・・・・、すごく手早くできますが、たこ焼きのほうが美味しい。(o_ _)o バタリ

表面カリカリ、中シットリが、たこ焼きの生命線のようです。

それでも、そこそこ食べていき、お腹は膨れていきました。ヾ(^_^ )最初からネ




最後は、いつものお好み焼き。ただし、豚はなく最後までタコでした。
チーズも入れて、美味しかったです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園 | トップ | ガーデニンググッヅ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~、やっと着いた。 お久しぶりです (ジョルジュ)
2009-07-14 00:11:30
出来上がりは とっても美味しそう♪
青海苔の魔法かな?
そうですか。 タコヤキの方が美味しいんですか。
やっぱりあのまあるい量感に ナイスな秘密があるんでしょうね。
食べたくなってきちゃった。。 ヤバイな、この時間。

「たこのみ焼き」、スーパーやコンビニのイートインのメニューに出て来そうです。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2009-07-15 00:04:47
>あ~、やっと着いた。 お久しぶりです

お久しぶりです。
ま、まさか今伊勢神宮からお帰りで?ヾ(^_^ )ォィォィ

>出来上がりは とっても美味しそう♪
>青海苔の魔法かな?

でしょ?結構いけそうな感じですが、食べてみると・・・・
お好み焼きは、具沢山がよろしいようで。

>やっぱりあのまあるい量感に ナイスな秘密があるんでしょうね。

廻りを囲んでしまうことにより、風味を逃がさず
中がトロトロというのが、たこ焼きの良い点です。
そして、具はあまり要りませんし。

>食べたくなってきちゃった。。 ヤバイな、この時間。

あ、確かに珍しいのでは?
ジョルジュさんは、夜も朝も早い感じですもん。

>「たこのみ焼き」、スーパーやコンビニのイートインのメニューに
>出て来そうです。

小腹をすかした子供には好評かも知れません。
リピーターになるオトナは少ないことでしょう。
返信する
たこ焼きとお好み焼きの違い (ha-chansan)
2009-07-17 15:53:29
たこ焼きもお好み焼きも大差ないと思っていましたが、やっぱり何か違うんですね。
それは意外でした。
たこが入っているか、肉が入っているかの差だけかと思っていました。
そうか、中がふわふわそれがたこ焼きの売りだったんだ!
何か、大発見をしたような気がします。
ありがとう。
返信する
んん? (豆柴)
2009-07-18 01:55:09
私も前にタコ焼きの生地が余ったので、
お好み焼きみたいに焼いたら、
お好み焼きみたいで美味しかったですよ。
下味つけたこんにゃく、紅生姜、天かす、ねぎ、など具材もそのままで。
あ~でも生地とタコだけだったら、確かにもひとつかもしれませんね。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2009-07-19 06:36:36
>たこ焼きもお好み焼きも大差ないと思っていましたが、やっぱり何か違うんですね。

トホ家の場合、生地と具材の比率が一番の違いでした。

>たこが入っているか、肉が入っているかの差だけかと思っていました。

たこ焼きは丸いから、中の具材の量が制限されてしまいます。
お好み焼きは、入れ放題(笑)。

>そうか、中がふわふわそれがたこ焼きの売りだったんだ!

あの、少ない具材であんなに美味しいのは、旨みをあの丸い中に
閉じ込めるからみたい。手間はかかるけど、具材少なくても美味しく
できる点がすごいです。


>何か、大発見をしたような気がします。

はーちゃん、ちょっと大袈裟だヨー(笑)
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2009-07-19 06:37:16
>私も前にタコ焼きの生地が余ったので、
>お好み焼きみたいに焼いたら、
>お好み焼きみたいで美味しかったですよ。

やばい! トホ家のタコ焼き具材には何か根本的不具合が?!

>下味つけたこんにゃく、

あー、入っていません。(苦笑)

>紅生姜

普通のしょうがをフードカッターで粉々にして入れてます。

>天かす

入れました。

>ねぎ

あー、もともとネギ入れてません。
今、畑に作ってないんです。

あと、キャベツです。
が、お好み焼きは千切りですけど、たこ焼きの際は
みじん切りです。この辺で差は出ませんでした?

>あ~でも生地とタコだけだったら、確かにもひとつかもしれませんね。

下味付きコンニャクの存在が大きいかも。
丸くても、平たくても味は変わらないし。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事