トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

ほこり

2009-06-01 23:48:49 | 衣食住
まずは、洗濯機の糸くずネットで取れたホコリは・・・・
2回の洗いでこれだけです。



底のほうにちょこっとだけあります。


これに対し、乾燥機のほうでは、これだけとれます。



こちらも、洗濯2回分で乾燥機フィルターにたまったホコリです。

乾燥機の方がホコリは良く取れそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンセル | トップ | 同窓会 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほこり検証 (rokoko)
2009-06-02 11:23:18
洗濯機と乾燥機でのほこりの取れ具合とその
違いについて、私も真剣に(?)考えました。

1) 乾燥機にかけている時間の方が長い
2) 洗濯機の中でぬれてると衣類からはがれにくい、ホコリもぬれていると体積が小さくなり、さらに固められる→小さく感じる
3) 乾燥機の乾く段階でどんどん布ぼこりが発生する

何はともあれ、洗濯ネットがきちんと任務をはたしているようですね。先ずは喜ばしいことです。


 
返信する
rokokoさんへ (とほ)
2009-06-03 07:13:34
>洗濯機と乾燥機でのほこりの取れ具合とその
>違いについて、私も真剣に(?)考えました。

おつきあいいただき、ありがとうございます。

>1) 乾燥機にかけている時間の方が長い

実は、とほ家の洗濯事情がありまして、
かみさんが、洗濯機にたくさんの洗い物を
入れるために、水流がユルユルとしか廻らないのです。
これも大きな原因かも。
rokokoさんのご指摘で気がつきました。

>2) 洗濯機の中でぬれてると衣類からはがれにくい、
>ホコリもぬれていると体積が小さくなり、
>さらに固められる→小さく感じる

これもあります。乾燥機の方のホコリはフワフワですから
多く見えるのは、間違いないです。
片方は濡れているので、重量で比較できないように
見た目の体積で比較するのも正しい比較とは確かに言えませんね。

>3) 乾燥機の乾く段階でどんどん布ぼこりが発生する

これは・・・・
発生のメカニズムがわかりませんが、そうなのかも知れません。
洗濯機で傷ついた表面の繊維が乾いて、離れて
飛ぶだとか。

>何はともあれ、洗濯ネットがきちんと任務をはたしているようですね。先ずは喜ばしいことです。

はい。おかげさまで。
いろんな効果で少しでも家のホコリが減ってくれると
ありがたいです。
返信する
ほこり (ひな)
2009-06-03 16:32:21
あーー掃除機のパック交換やだなー
とほさんちはダイソン系?
あれは紙パックが要らないから
そのままゴミ箱にポイできるのよね
いいなー

この前生きたゴキちゃんを掃除機ですって
吸い口をガムテープで塞ぎました
撤収要因チャン待ちです。
あーー掃除機話でなかったね(^^ゞ
返信する
ひなさんへ (とほ)
2009-06-04 07:15:16
>あーー掃除機のパック交換やだなー

えー?!交換そんなにめんどくさい?
アレンジ作るほうがたいへんそうだけど・・・

>とほさんちはダイソン系?
>あれは紙パックが要らないから
>そのままゴミ箱にポイできるのよね

ダイソンではありませんが、両方あります。
そのままゴミ箱に捨てられますが、ゴミが溜まる
場所が結構汚れます。静電気で引っ付いてたりして
その掃除がめんどくさい。
吸引力があまり落ちないのが売りであって、
メンテ一般を考えれば紙パック方式のほうが楽です。トホ家は。
国産一流メーカーだけど、ダイソンじゃないから、そうなるのかな?

>この前生きたゴキちゃんを掃除機ですって
>吸い口をガムテープで塞ぎました
>撤収要因チャン待ちです。

それは・・・・
σ(^^)なら、掃除機にゴキ用薬剤を吸わせます。
昇天するまでは、吸い込み口はフタしといたほうがいいかもね。

>あーー掃除機話でなかったね(^^ゞ

えーと、何の話でしたっけ?(苦笑)
あ、ほこりだ(笑)。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事