トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

2回目2024

2024-01-20 07:18:20 | ゴルフ
2024年2回目のゴルフに行ってきました。

先日、直前までやるかやらないかわからなかったゴルフは結局、流れました。^^A

予約すると言ってた知り合いのお子さんが風邪を引いたのが直接の原因ですが、本人前々日が接待ゴルフだったそうで、それも遠因ではないかと勝手に想像です。^^
一応、コース予約はしてくれてたようですが、延期ということになりました。
代替日は、まだ決まっていません。^^A

で、今回はいつものゴルフ場のオープンコンペに参加してきました。
結果は、59、49の108でした。

100切りは達成できませんでしたが、ハーフ50切りが今回達成できました。
良かったのは、ショートロブ。
アリソンバンカーだらけのゴルフ場なので、バンカー越えのアプローチがすごく多くなり、ロブショットが必須ですが、これまでその技術はなかったです。
今回、参加にあたりロブショットを練習しました。
その結果、覚えているだけでロブを使ったのが4回。そのうち2回成功。1回はざっくり。もう1回はホームラン。
それでも、いつもより3打くらいは改善できたと思います。

一方、OBは5発。そのうち3発を同じホールで打ってしまい、14打叩いてしまいました。
そのホール、OBなかりせば8。パー5でしたのでそれでもトリプルボギーです。
なんとかダボまでに抑えたいものです。
OBはTショットで2発、フェアウェイ上で3発。
TショットのOBはミスショットですが、フェアウェイでの3発は戦略ミスでした。戦略ミスはゼロにしたいものです。

この日はアイアンがそこそこの出来で、バーディも1つありましたが、パーがなかったです。
ショートホールを除き、ピンまで170ヤードを越えたら、レイアップすることを原則としています。
結果、パーオンしたのは、バーディがとれた1ホールだけ。
ボギーオンの寄せワンでパーを拾うゴルフを目指していますが、寄せワンは1度も出ませんでした。
でも残り100ヤードからの3打であがることは以前より増えた気がします。

ドライバーは上手にならないし、さほど飛ばないから、スコアメイクのために、寄せの技術向上を目指す1年にしたいです。

今回のオープンコンペはペリア12のハンディ戦で行われましたが、私が大叩きしたホールがことごとくハンディ査定対象から外れたため、
参加者30名のなかで、2番目に少ないハンディとなってしまい、なんとブービー賞をいただきました。^^A

恥ずかしいけど、ゴルフ場主催で次回幹事とかありませんから、もらえて喜ぶべきですね。

賞品は、同ゴルフ場のみで使える千円の商品券でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商習慣 | トップ | 新年会 »

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事