トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した64歳

スイカ

2008-06-08 23:54:31 | 衣食住
スイカの産地に住む姉からスイカが送られてきました。


ここ数年、スイカを食べていないと母にこぼした情報が
母より姉に伝わり、送ってくれたようです。

さすがは産地。めちゃ立派なスイカです。
こちらでは、これよりふたまわりほど小ぶりなスイカが
1個2500円くらいします。
ありがたやー、ありがたやー。

早速冷やして食べたいところですが、冷蔵庫に入りません。
半分にしても、半分が2個入る空きがありません。

そこで、ポリバケツを洗って、ジャスコから無料の氷をとってきて
バケツの中で冷やすことにしました。


クーラーボックス半分ほど氷をもらってきて夜に冷やしましたが、
翌朝には氷は溶けてしまってました。

とりあえず、食べてみました。
中のほうまでは冷えていませんでしたが、甘くておいしーい。


ところが、子供らはほとんど食べません。
「スイカ、あまり好きじゃない。いらない。」

かみさんとなんとか4分の1食べて、残りはなんとか冷蔵庫に入りました。
もう1個あるし、半分は友達におすそわけしよう・・・・
ということになりました。

ここ数年、スイカを食べていなかったのは、スイカを買うお金がなかったのではなく
σ(・・)以外は、あまりスイカを好きではない一家であるためだった・・・
ということが判明しました。(苦笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝五輪出場 | トップ | 買いだめ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカ (ha-chansan)
2008-06-09 14:56:55
>ジャスコから無料の氷
には、笑いました。
とほさんらしい。

スイカというと、とほさんのイメージからすると、カードのスイカだとばかり思っていました。
果物のスイカでしたか?
初物ですね。
私もあまり買ってまでは食べませんが、甘いものなら、たまには食べたいと思います。

私の家にもおすそわけしてくれても良いんですよ
suika (hinahina)
2008-06-09 18:57:49
いこかにすいか
JRですね(^^ゞ

うちも昨日スイカを仏壇にお供えしました。
1個3000円でした。
皮が薄くて色は薄い赤でしたが
ものすごく甘かったです。

ただの氷なんてあるのですかと
思いきやーー
うちの近所のスーパーにも
有りました。
でもお一人様一袋と書いてありました。
家族全員で貰ったの?
はーちゃんへ (とほ)
2008-06-12 05:12:07
はーちゃんへ
コメントありがとうございます。

>>ジャスコから無料の氷
>には、笑いました。
>とほさんらしい。
そ、そうですか?(*^^*ゞ
帰省するときの車内での飲み物を冷やすときとか、
氷枕を作るときとか、滅多にはありませんが、
割と迷わず、利用させてもらってます。
食べられない氷だから、意外と利用者少ないようです。

>スイカというと、とほさんのイメージからすると、カードのスイカだとばかり思っていました。
お得なスイカ、探し中なんです。
ビックカメラスイカか、ヤフースイカを検討中・・・・

>果物のスイカでしたか?
>初物ですね。
さすが産地です。夏前までには終わるらしいです。

>私もあまり買ってまでは食べませんが、甘いものなら、たまには食べたいと思います。
たまにハズレがありますからねぇ。
これは、甘いしみずみずしかったです。

>私の家にもおすそわけしてくれても良いんですよ
お隣さんだったらねー。残念(笑)。
ひなさんへ (とほ)
2008-06-12 05:12:34
ひなさんへ
コメントありがとうございます。

>いこかにすいか
>JRですね(^^ゞ
各地でいろいろ出てるようですね。
まだ、どこも持ってません。それどころか、最近回数券を
購入しました。時代に逆行オトコです。

>うちも昨日スイカを仏壇にお供えしました。
>1個3000円でした。
>皮が薄くて色は薄い赤でしたが
>ものすごく甘かったです。
あー、うちのもそんな感じです。
仏壇ないから、そのまま食べてしまいました。
ご先祖様への感謝の気持ちが不足しているかナ。

>でもお一人様一袋と書いてありました。
>家族全員で貰ったの?
クーラーボックス持っていって、一人でごそごそと
もらいました。一応、夜遅くに行ったし、夜間無人の間に
自動でワラワラと製氷されるし、株主だし、遠慮なく
いただきました。
ただ、咎められたとき、「家内がスイカを買ったが、冷蔵庫に
入らないので、冷やすための氷をもらっている」という、
言い訳まで用意しました。 (;^_^A
すいか。 (豆柴)
2008-06-23 01:51:28
すいかの名産地~♪
福岡に住んでいた時、スーパーに行くと、
必ずこの歌が流れていて、耳について仕方なかったです。
んで、肝心の名産地はどこなんか知らんかった(^^ゞ

すいかは好きですが、持って帰るの重いし、
ゴミは出るし、面倒くさいので、
しょっちゅうは買いません。
その時の買い物の量と、冷蔵庫の中身と相談かな(^^ゞ
(入らないので)
豆柴さんへ (とほ)
2008-06-24 06:40:12
豆柴さんへ
コメントありがとうございます。

>すいかの名産地~♪
そんなCMソングが流れてましたかー。
地元はスーパーというより市場だったのでハイカラな
ことは一切なかったです。

>んで、肝心の名産地はどこなんか知らんかった(^^ゞ
いろんな地域で使えるように、地名は入ってなかった
のかなー。なかなかの策士の曲だわー。

>すいかは好きですが、持って帰るの重いし、
たしかにー。とほ家実家はどうしてたのかなー。

>ゴミは出るし、面倒くさいので、
>しょっちゅうは買いません。
夏は結構食べた記憶があります。
種を庭に飛ばしてた。

>その時の買い物の量と、冷蔵庫の中身と相談かな(^^ゞ
(入らないので)
ボール入れるような網袋使って、井戸で冷やして
ましたよ。
その井戸も現在では使わなくなってしまいました。

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事