トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

ムカデ

2014-09-15 08:48:39 | 衣食住
今年はムカデが少ないです。

梅雨明けに1匹大ムカデを退治して、その後はいないなぁと思っていたら・・・・・

急に出現し始めました。この3連休で4匹です。

いずれも、こどもサイズで大きくても4センチ程度。だいたい3センチクラスでした。


それでも、毒はありますから、咬まれれば痛く、腫れます。

こどもサイズは逆襲の機会を与えることなく処置できますので、やっつけるのに苦労はしませんが、
いつか大物が出てくると思うと、安心して眠れません。

困ったもんだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伐採 | トップ | 彼岸花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2014-09-15 16:32:50
ここ数年、ムカデって見たことないかも。マンションには縁遠いかしら。
どうやってやっつけるんでしょう?
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2014-09-15 23:43:10
まず、マンションにはいないと思います。
土の地面の石の下なんかに潜んでいます。
とほ家は土の上に束石を置いて、その上に柱を建てて・・・・
て、構造なので、地面から柱、屋根裏へと這い上がってきていると思います。

>どうやってやっつけるんでしょう?

指で急所をつぶします。簡単につぶれます。
でかくなったら、指では咬まれるので、ハサミでチョキンと切ります。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事