トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

H24本コース1

2012-04-03 06:55:48 | ゴルフ
今年最初のゴルフです。

昨日の荒天がうそのような穏やかな日となりました。

安物のGPSナビを頼りに向かっていたところ、途中で衛星が捕捉できなくなり、地図が動かず
現在地がわからなくなってしまいました。

再検索したり、自宅に帰る検索をしたり、電源を落としたり、を何度か繰り返していると、
復帰しました。
このせいで予定到着時刻から30分遅れました。

ま、それでも集合時間の20分前には到着しましたが、スタート前の練習の時間がなくなりました。

そして、ゴルフナビを忘れたことに気がつきました。

せっかくの戦略グッズなのに・・・・

それらの動揺が関係したわけではないのですが、

まずアプローチがボロボロ。これまでは、独自フォームで直感的にやっていましたが、
やはり人並みのフォームでやりたいと、練習していたフォームでやったところ・・・

きざむ、きざむ(笑)

それに、アイアンがまともにあたらず・・・

パーオンしたのは1回だけでした。

昨年までウッドを重点的にやっていたせいかも知れません。その後8ヶ月のブランク。
アイアンがすっかりダメダメになっていました。

終わってみれば、グロスではドンケツ、ネットではBBとなり、なんと次回幹事です。

もしかしたら人生最後のゴルフになると臨んだコンペでしたが、リベンジの機会が与えられました。

実家では練習できないけど、逆帰省した際に練習するかなぁ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習03 | トップ | ホントの話 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2012-04-03 20:20:47
実戦から離れるとアプローチとパターの勘が戻るのに時間がかかりますよね。私など2週間に1回行ってもなんだかうまくならないし。
奥の深いスポーツだわ。
返信する
努力の甲斐なしね (ha-chansan)
2012-04-05 13:32:40
ゴルフのことは全然わからないけど、とほさんの記事の雰囲気で、ダメだったんだなと思いました。
あの悪天候に練習したのにね。

ナビ、復帰してよかったですね。
我が家のナビも、少し前に同じような現象があって、そのうち、現在地が丸の内になり、そして画面が真っ黒になり、終わりました。
とほさんも気をつけてね。
気をつけようがないか~
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2012-04-06 06:29:27
>実戦から離れるとアプローチとパターの勘が戻るのに時間がかかりますよね。

まったくです。グリーンも難しく、1パットが4人で1R6回しか出ませんでした。2mくらいから3パットしてみたり。
久しぶりに4パットしました。
それにしてもアイアン。ショートが5Hあったのですが、
1度も1オンしませんでした。 (o_ _)o バタリ

>私など2週間に1回行ってもなんだかうまくならないし。

月2回うらやましいです。
プーになれば、σ(^^)もいけるはずなんですが、同行の士がいませんし・・・
一人で行くほど上手くない(爆)。

>奥の深いスポーツだわ。

学生時代は、止まったボールを平たい面で打つオヤジの娯楽と思っていました(苦笑)。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2012-04-06 06:41:01
>ゴルフのことは全然わからないけど、とほさんの記事の雰囲気で、ダメだったんだなと思いました。

だめでした。コース自体は平坦でキョリもなく易しかったはずなんですけどねぇ。

>あの悪天候に練習したのにね。

はい。でも、雨さえ降り込んでこなければ、練習は苦になりません。
測定器で測っているので、スィングスピードや当たりの良し悪しは天候に左右されず、数値でわかります。

>我が家のナビも、少し前に同じような現象があって、そのうち、現在地が丸の内になり、そして画面が真っ黒になり、終わりました。
とほさんも気をつけてね。

今回、とんでもなくカーナビに依存していることがわかりました。
電話番号入れて、そこに行くボタンを押して、あとはまかせっきりですから。
おおよそどの辺りにあるくらいは調べないといけませんね。
冷や汗でました。

>気をつけようがないか~

それが・・・・
実は、1セグ対応のTVが見えるのを買いなおして今回デビューだったんです。
これまで使ってたのも、ど安いGPSのみのナビですが、予備機として車に積んでおこうと思いました。
小さくて、内蔵電池もあるから、ハイキングとか使い道は他にあると思ってたんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事