トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

10回目

2021-11-13 05:24:00 | ゴルフ
本年10回目のゴルフに行ってきました。

しばらく練習していなかったので、直前に打ちっぱなしに行きました。

調子はあまり良くなかったですが、たくさん打つと疲れてしまうので、65球で練習を切り上げました。

ゴルフ前日は、陽がさしたり急に強い雨が降ったりで、ゴルフに不適切な天候でしたが、当日はなんとかもちそうな予報でした。

ところが、ゴルフ当日になると予報が変わり、前日のような天気になると・・・

場所は、よくいく3つゴルフクラブのうちの1つです。

スタート時の天候は曇りでしたが、すぐに小雨となりました。

1日中、雨天を覚悟して上下とも合羽を着てのラウンドです。

やはり、事前練習通りの球が出て、ダブルボギーペースとなってしまいました。

前半は52で終了。ラウンド途中から雨は止んでいたので、スルーでのラウンドを希望しました。すると・・・・

もうひとつのコースならOKと。

会場のクラブは2コースのIN,OUTがあり、1つめのINスタートしてたので、後半は1つめのOUTスタートとなるのですが、2つめのコースのINなら今すぐにまわれるとのこと。

後半は2つめのINスタートとなりました。いつも1つめばかりをラウンドしていたので、2つめのコースは初めてです。

まわってみてわかったこと。それは、2つめは後から作ったコースみたいで、レイアウト的に余裕がない感じ。

となりのホールとフェアウェイが隣接していて、曲げると隣のフェアウェイから打たないといけなかったり、やたら砲台グリーンが多く、ショットの結果が行ってみないとわからないとか。

フェアウェイ端がOB方向に傾斜しているホールが多々あり、OB先にはフェンスがあり、ボールロストは回避できるもののOBが出やすかったです。

前後半あわせて5発OBしましたが、ボールは1つもなくなりませんでした。^^A

後半もダボやトリプル先行で苦しいラウンドとなりましたが、パーが2つとれて、なんとか53でおさまりました。

今回の調子で52,53で済んだのは、3パットがなく、パット前半17、後半15のおかげです。

スルーでまわったおかげで、後半は雨にもあわず終えることができました。

ゆっくりと風呂に入って、食事して帰りました。

今回のラウンドの収穫は、ミスショットしたときの原因が自分でわかる場合があったこと。

力むとインパクトの際に肩が開いてしまいます。そして、力まなくても、肩が開くことも。

打つ瞬間、「しまったぁ」となって、結果はそのとおりに。次回からは、そこに注意したいと思います。

そして、帰宅後にアイアンを振りすぎていたことを思い出しました。

体が硬いし、ヘボいスイングなので、クラブを大きく振ってもヘッドスピードは頭打ちです。

ハーフスイングぐらいでもマンブリの80%くらいのヘッドスピードが出るし、ヘッド位置の復元もよくなり、ミート率があがるから、ミート率の悪いマンブリと飛距離はそんなに変わりません。

それを忘れて、マンブリではないけど、普通に振ってしまってました。

11月はもう1回、ラウンドの機会があります。

今回の反省を活かしたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマートウォッチ | トップ | 忘年会 »

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事