トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

伝染

2015-01-23 00:02:47 | スポーツ
ヤフーのニュースで興味深い記事を見つけました。

PKの失敗、なぜ伝染する? 他人の動き無意識に予測、失敗も伝染

一言で言えば、「下手くそを見ていると下手がうつる」ってことを統計的に証明したらしい。

やった実験は、ダーツのベテランと初めてやる人をそれぞれ数人用意して、2つのグループにわけて行いました。

1つのグループは、初心者の投げる姿をベテランに見せて、その投げた結果も見せる。そして、次からは初心者の投げる姿だけを見せてどこに当たったか結果を予想させる。

もう1つのグループは、同様に初心者の投げる姿をベテランに見せるけど、その結果は見せない。

そして、その後それぞれのグループのベテランに投げさせると、結果を見なかったグループのベテランはいつもどおりの良好な腕前だったけど、
結果を見たグループのベテランは初心者の結果の予想的中率があがるほど、ボロボロの結果になってしまったとのこと。


そうなった原因は、科学的には解明されていませんが、人の動きを見て理解する(結果を予想する)脳の働きは、自分が同じ動きをするための脳の働きと共通点があることがわかったそうです。


これって、ゴルフで初心者と同伴した上級者がボロボロの成績になったり、同伴者のスイングを見て、なんだかダフリそうな予感がして、やっぱりダフったあとに、
自分もダフってしまうってことが、証明されたってこと?! 画期的な発見です。


とりあえず、上手な人のスィングをみていれば、目の保養だけでなく、実力アップも期待できるかも?!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | SERENDIP »

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事