ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

出来ることから少しずつ

2009-02-06 | 砂時計
春を感じさせる日が続いている。
人間って不思議なもので、お天気次第で気分も変わる。
どんより低くたれ込めた雲に覆われた日には、何かし始めようという意欲は湧きにくい。
今日のような日には、私のようなぐうたらな人間も活動的になるのだ。

先日、図書館で借りてきた収納に関する本のなかに、いくつかの見本パターンのお宅がでていた。
どのお宅も、本に紹介されるほどの家なので、それぞれに見事な収納である。
なかでも圧巻は、白と黒の二色で統一された家。
家中、ありとあらゆるところが白と黒の二色、モノトーンの世界なのだ。
他の色は一切排除されている。
その徹底ぶりやすさまじく、その二色でなければ、すべてモノトーンに塗り替えてでも他の色は取り入れない。
生来きれい好きな方なのだろう、本当にスッキリしている。
その方のブログアドレスがでていたので、拝見するといろいろ参考になるアイデアが紹介されていた。
白か黒。
買うものの色が明確なせいか、たとえ100円ショップのものでもそうと見えない
お洒落な物が多い。
そんな中で、これはいいかも!
と思ったのがコードタグ。
パソコン周辺のコードは、どれもこれも似たり寄ったりで、一度外してしまうと何がなんだかわからなくなる。
シールをつけていても、日に焼けて文字が消えてしまったり、いつの間にか取れてしまったり、と結局役立たずに終わることもしばしば。
で、このタグ。
100円にしては、なかなか可愛くない?
何軒かのダ●ソーを回って、ようやく発見。
こんなことをちまちまやってみても、うちの家の中はなかなかスッキリしないのだけど。
ま、出来ることから少しずつ、を目標に。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も参考に、、、 (mimirin)
2009-02-08 07:53:35
CITROENさん、おはようございます。
実は、その方のブログ大好きなんです。
潔さが、たまらなくて、天晴と思ってます。
我家は、あれほどまで徹底出来ませんが、
少なからず影響は受けています。
私は、どうやら、掃除嫌いの綺麗好きのようです。
返信する
えー?! (CITROEN)
2009-02-08 14:34:20
mimirinさん、掃除嫌い?
ウソだよー!!
絶対掃除好きだと思うな・・

ほんと、あの生き方は潔いですね。
ただ私が気になったのは、風水学的にはどうなの?
って。
あまりに無機質的で、風水的にはきっとNGも多いはず・・
でも、あれだけ綺麗にしているときっと悪い気は寄ってこないのでしょうね。
mimirinさんのおうちや、あの方のブログを参考に私も出来る範囲で頑張りたいと思います
返信する

コメントを投稿