ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

りすの好きなチーズケーキ

2009-11-22 | まんまみぃや
暖かだった晩秋から一気に冬になった感じ。

先日神戸の友だちに届けたチーズケーキがたいそう評判がよかった。
洋菓子激戦区神戸で生きる舌の肥えた友だちをして「絶品」との評価をいただく。
今までいろいろなレシピで焼いてきたチーズケーキであるが、何が違うのか、といえば,クリームチーズのミキシングと、台である。
ベースにしたのは大森いく子著「なめらかチーズケーキ」世界文化社版のベーシックなベイクドチーズケーキ。
本では、台をバタークッキーを砕いて、とあったが今回私が用いたのはマクビティヘーゼルナッツ&アーモンドビスケットである。
売り場でクッキー台を選ぶとき、何故か目をひき
「木の実の香ばしさがきっと美味しいかも!」
と、食いしん坊ゲージの針がピピンと振れた。
案の定、二種類のナッツの香ばしさと、クラッカーの塩味がチーズクリームの甘さを引き立て良い味わいに。
んー、うんまい!
自画自賛ながら、読みが当たり心の中でガッツポーズ。
今回は、家にあったアーモンドのホールをフードプロセッサーで粉砕しただのクラッカーに合わせてみた。
これはこれで美味しいけれど、コクの点でクラッカーだと物足りないかも。
やはりマクビティじゃないと。

先日のメルティキスと共に、今私はちょっとしたナッツがマイブーム。
太ったリスのように、大きな前歯でカリカリカリカリ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アプリコット)
2009-12-02 11:14:43
すみません。まるでストーカーのように一気にコメントつけたりして。

この画像があまりに美味し可愛いくて、ポストカードにして飾りたいくらいです!
マクビティにも普通のビスケットとは別に、ヘーゼルナッツ&アーモンドなんていうものがあるとは…また探したくなって来ました。

少し前にパンプキンチーズケーキを焼きましたが、その時オレオクッキーを使ったのですが、色のコントラストを楽しめました。

マクビティのことで頭が一杯なので、午後スーパーめぐりでもしてみましょうか。。。
返信する
見つかったかな? (CITROEN)
2009-12-02 21:15:29
コメント、いっぱい入れてくださってうれしいです!!
コメントがない日が続くと、もう、閉じてしまおうかな、と思ったり・・
こうやっておしゃべりできると、やっぱり嬉しくて続けようか、と思ったり・・・

パンプキンチーズケーキですか!珍しいですね。どんな味なんだろう?
オレオは使ったことがないのですが、確かに色のコントラストが楽しい感じがしますね!
私も一度焼いてみます!!
返信する

コメントを投稿