ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

ブレーキは左足

2005-02-11 | 砂時計
牛丼の吉野屋が、一日だけの牛丼再開をしたそうだ。
私は、恥ずかしながら(というべきかどうかはわからないが)、吉野屋の牛丼を食べたことはない。
見るからに、甘ったるい味付けのようだし、脂身が多そうなので、食指が動かない。

さて、今日この牛丼を食べるために出かけた人が、クルマをバックさせていて店に飛び込む、という事故をおこした。どうも、アクセルとブレーキを踏み間違えたことによる事故のよう。
このニュースを聞いて、夫が
「そやから、ブレーキは左足で踏まんとあかんねん、て。」とかねてよりの持論をぶちまける。
夫は、マニュアル車しかない時代に免許をとり、そのクセが抜けきらず、オートマ車になった今でも相変わらず左足でブレーキを踏んでいる。
彼いわく、右はアクセル、左はブレーキ、としておけば咄嗟の時にも、間違わずに踏める、というのだ。
かく言う彼は、自動車教習所には通わずに、飛び込みで試験受けたというツワモノ。
当然のことながら、30を過ぎて教習所で免許をとった私は、右足でアクセル、ブレーキを踏んでいる。
一応、オートマ限定免許ではなく、普通運転免許証なのだが、もうすっかりマニュアル車のやりかたは忘れている。いまさら、左足でブレーキを踏むなんてことは出来そうにもない。
「あ、ブレーキ!」と思った瞬間に、左か右かを迷って事故を起こしそうだ。

それにしても、焦って踏み間違う、というのはどうも高齢者に多いようだ。
私も、ほんの少しだが、高齢者の端っこの方に名前を連ね始めている。
咄嗟の判断で、とんでもないことをしでかさないように、しっかり脳を鍛えなくっちゃ!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛丼! (mian)
2005-02-12 00:55:31
CITROENさん

吉野屋の牛丼 私も食べた事ないよ~~



ブレーキとアクセル間違えた事故って 多いよね。

免許の取り立ては ミッション車に乗ってたから 初めてオートマ車に乗った時は 怖かったよ。

しばらくの間 左足が動いてた・・笑

2年くらい前 赤信号でブレーキ踏んでくれなかった人と 激突したわ。



ブレーキとアクセルと 言えば 父が若かった頃 逆のバイクが あったんですよ。

メグロって言うバイク 乗ってたんですよ。

今だに 夢に見るらしいです。

私も バイクの免許が 欲しかったんですが 母の大反対にあい断念。

今は 時々 息子のマウンテンバイクに乗って 布を買いに行ってます♪

返信する
牛丼は記憶にない (poko)
2005-02-12 08:30:37
こんにちは。

私、吉野家に一人で入って朝定食は食べたことありますが、牛丼を食べた記憶がありません。

ただ、みんな朝から牛丼食べてましたよ。



ところで、車のことですが、左でクラッチを踏むので左でブレーキというのはマニュアル上がりの私には考えられませんが。

ご主人はマニュアル車の時に左でブレーキ踏んでたんですか?



車の左下には左足を置くスペースがあったと思います。

私はにマニュアルよりオートマの方がスタートがゆっくりなのでどうしてもいっぱい踏んでいきおいよくなっちゃうみたいですね。



マニュアル車のスタートの良さがなつかしいなあ。(族とか上がりじゃありませんよ)
返信する
んんん? (のぴ)
2005-02-12 18:23:12
わたしもpokoさん同様ブレーキは左では踏めません。

免許取得後数年はマニュアルでしたが、左でブレーキはありえないような…。

昔は、マニュアル→オートマの人が、間違えて左足でブレーキを踏んでしまうと危ないからと、

左足を上げて(半分胡坐の状態)運転する、という方もいたようです。

左でブレーキは、とくにマニュアル乗っていたひとは、

クラッチと同じように思い切り踏んで急ブレーキになりやすいのでかえって危ない、とも。



吉牛、神戸旅行の時朝ごはんを食べました…。朝から吉牛。くすん。
返信する
うちのだんなも… (bambi)
2005-02-12 19:06:30
初めまして

いつも楽しく読ませていただいています!



私はオートマ限定免許です

アクセルもブレーキも右足ですが、

夫(40歳)は右でアクセル、左でブレーキです

なんだか、その理由は左足がひまだから、とかいう理由だったと思います

マニュアル車を運転したことの無い私にはよく分からない理由ですが…



でも、本当にアクセルとブレーキの間違いは怖いですね

運転しているときはいちいち考えて踏んでるわけではないですけど、気をつけないといけないですよね
返信する
すみません、、 (CITROEN)
2005-02-12 21:29:00
mianさん、マウンテンバイクで布!!(どんどんっ!←机を叩いている)

うはは、かなりのお転婆さんとお見受けしました~。お父様、カッコイイ!!私も、そんなカッコイイ父親が欲しかったです~。

よかった、私だけではなかったのね、吉野屋の牛丼。mianさんちからだと、松坂牛の産地も近いのかな??間違っても、US牛は食べられませんよね、その地では。。



pocoさん、すみません、私の誤解でした。

夫は、マニュアルからオートマに乗り換えた時、左足が遊んでいるので、ブレーキを踏み始めたそうで、けっして、マニュアル時に左足でブレーキを踏んでいたわけではないそうです~(^^;

pocoさん、かなり運転うまそうですね!!カッコイイ!私、女性ドライバーで運転のうまい人って憧れなんですよ。なんせ、私は下手なもんで。。

族は、運転はうまくないと思います。直線でしか早く走れないし、隘路では立ち往生して、前に進めなくなるのってシャコタンにした車が多くないですか?すごいなぁ、、マニュアルのスタート時が懐かしい、、って。私なんて、あのおかげで何度仮面を滑ったことか(涙)



のぴさん、そう言うわけで↑、私の説明が不備でした。。すみません。

半胡座って、すごいボキャブラリーだ(って、感心する箇所が違うって?)

確かに、そうかも。。

でも、なんせ、うちの夫はずーーーーーーっと左足ブレーキなんですよ。で、運転は確かにうまい。けっしてスピード狂とかじゃないけどね。

ブレーキングもソフトです。



うはは、神戸で吉牛!たしかにボリュームはあるだろうね。。



bambiさん、はじめまして!!

そうですか、旦那様も左ブレーキ!!

そう、そう、うちの夫も同じこと言ってます。

左足がヒマそうやから、って。。

そういうモンダイかね?って私なんかは思うんですけどね。

私も試しにやってみますが、おもいっきり急ブレーキになったりしてガッコンって前につんのめります。

お互い、踏み間違いだけは起こさないようにきおつけましょうね!!

また、是非遊びにいらしてくださいませ
返信する

コメントを投稿