ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

ドラマの中の不思議

2012-08-27 | 砂時計
になった朝ドラ。
なんだかんだ言いつつ相変わらずみている。

それにしても、不思議なことがいろいろとあって・・・
たとえば、梅子の診療所に貼られた注意書き
「アレルギー体質の方はお申し出ください」
え!
昭和30年代初頭に、下町の、それも女子医専を出た診療所でもう、そんな張り紙があったのか?
34年生まれの私が、中学1年の頃にじんましんが出て皮膚科に通ったことがあった。
県庁所在地にある有名な皮膚科に。
それでもそこでそんな張り紙はみた覚えがない。
いいでしょ、いいでしょ。
お父様が帝大の医学部教授なんですから・・
ご自身もインターン時代は最先端のその医学部で過ごされたんですから。。

そして今日。
昭和32年となっていて、いきなりお姉さんの松子さんが
「全自動洗濯機をみた」発言。
それも斜めドラム式の!!!
テレビでさえ、町の食堂にみんなが集まってみて騒いでいたのに、電気屋さんに全自動洗濯機ですと?
私が生まれてすぐの頃、母が使っていたのは2本のゴムに洗濯物を挟んでしぼるタイプの洗濯機。
100歩譲って、うちがお金持ちではなかったから、私がものを知らないからかもしれないけれど、このドラマは不思議がいっぱい・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (hana)
2012-08-29 09:53:53
なんだかんだ言いつつ見ている一人です。

今までも、薄ぼんやりとした不思議を感じつつまぁまぁと流してみていたのですが、ここに来て<全自動洗濯機>発言に、ギョっとしたのは私だけではなかったのですね。。。

このドラマの不思議度は、私の中では<おひさま>と並んでいます。

残暑厳しい日が続いていますね。
9月の声を聞いたら、あともぅ少しですね。。
返信する
やっぱり! (CITROEN)
2012-08-29 18:19:49
hanaさんも、不思議に感じられてましたか!!

今朝のあの静子さんの展開にもどどっとコケましたし、梅ちゃんの妊娠発覚にもドドドーっとコケました、わたくし。
あの後のアサイチで、有働アナが
「さすがお医者様だから、おなかに手を当てたら妊娠かどうかがわかるんですね」のつっこみに思わずぶらぼー!と言いそうになりました(笑)
私もhanaさんと同じ評価です。
「おひさま」と同レベルの不思議さです。

しっかし暑いですね。
先日、ようやくクーラーなしで寝られたかと思えば、今日あたりは不快指数100%の湿度。
マンションのような石造りの家ではなく、東南アジアあたりの高床式すだれ作りの家が必要に思えます・・
返信する

コメントを投稿