ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

日本の味

2007-07-21 | まんまみぃや
柑橘系が好きな私。

今夜は、夫の友人を招いて(というほど肩肘張ったものではないが)会食。
夫の友人Mクンは、お酒や食品を扱う問屋さんで働いている。
仕事で仕入れたいろいろな珍しい調味料なども、お試しで持ってきてくれたりして、食いしん坊な我が家はなんやかや重宝しているのだ。
今夜も、彼が持ってきた山葵入りオリーブオイルや、塩ポン酢を使っての料理をあれこれ試す。
そんななかの一品。
何のことはない、スモークサーモンである。
普通に食するなら、サラダに盛って、となるのだろうが今日はグリーンサラダを別にしたので、そのままお皿にのせて出す。
レモンがないので、冷蔵庫にあった旬のスダチを、きゅっとかけて。
Mクン曰く、レモンよりもサーモンの燻製の香りが生きるのじゃないか、という。
確かに、スダチ特有の木の香り、みたいなものが燻製特有のスモーク感を引き立てる。
これは、イケるかも。。

Mクンと意見が一致したのは、スダチの香りは「ワキガ」に通じるものがあるということ。
ひょっとして、「クセ」になる味、ってこと?
スダチ、誇るべき日本の味かも。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇっ! (UTTA)
2007-07-22 23:45:11
ワキガですか……。
思ってもみなかったけど、そうか~!
実は知り合いにけっこうキツめの人がいるんですけど、これを考えたら平気になるかも。

先日、お蕎麦屋さんで、熱いてんぷらそばを頼んだら、すだちの皮がほんのちょっと入っていて、すごくさわやかでおいしかったです。
スモークサーモン、食卓に上ることが少ないけど、試してみたいと思います!生ハムなんかにも合うかな?
返信する
スモーク系 (CITROEN)
2007-07-23 20:03:42
UTTAさん、今度食べるときに、その知り合いの人のニオイを思い出しながら食べてみて。
納得するはずです。

へぇ。おそばにすだちね。
天ぷらのこってり感をあのニガイ香りが緩和してくれるのかも。
スモークサーモンも、切れ端ばかりのものは生ハムよりお安いですよ。
でも、生ハムもいいかもね
返信する

コメントを投稿