ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

ブタへのスパイラル

2009-02-17 | 砂時計
このところ恐ろしいほどの食欲である。
しっかり食べたつもりでも、すぐお腹が空いてくる。

たまたま家にどこからともなく集まってきた甘いお菓子。
自分で焼いて失敗したモノも含めて、結構な量になっている。
会社から帰って、夕食の支度にかかる前にも何かを胃に入れないと取りかかれない。
で、甘いものを口にしては、その口直しに辛いモノを・・となる。
甘いものだけでは終われないのが哀しいところ。
口直しのシメとなる辛いモノは、「おかき」と決まっている。
大抵は常備している「大辛柿の種」
最近のお気に入りは、亀田製菓の「だしがうまい手塩屋」
歯触りと塩加減。
たまらない塩梅である。
周りの人から
「なんでそんなに美味しそうな音がするの?」
と問われるくらいバリバリ音をたててかみ砕く。
私の前世はライオンだったのでは?と思わせるほど固いモノをかみ砕くのが好き。
香ばしいにおいを周りにプンプンさせながら、今日も一枚、また一枚、と袋を開ける。
ああ、こうしてブタへの階段を駆け上るのだ。
ブタへのスパイラル、どこかで断ち切らなければ・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかき (ame)
2009-02-17 22:39:21
私も大、だ~い好きです。
そして、私も夕食の支度前にボリボリと・・・
気をつけないと、一袋完食なんてことも。
季節が秋なら言い訳もできるんですけどね
返信する
悲しいかな・・ (ゴンママ)
2009-02-17 23:02:07
CITROENさん、お久しぶりです。こんばんは。
来月長女の小学校卒業式があるんですけどね、2年前のリョーマの卒園式、入学式のときに着た服で参ってます。そういえばCITROENさん、ご自分で作られてましたよね。私にそのパワーなし たった数時間しか着ない服だけど気が気でないです。数年前着物を着る機会があり。叔母に着付けてもらったけど、もうちょっと痩せなさいって言われたしなァ~あの時より太ってるし、着物にも逃げれず。
私の場合、おなかがすいてばかりで食べ物を食べてるわけではないんですよね。気持ちを落ち着かせてるところあるかも?別の方法にしないとお年頃で、採血のデータもほんと危なくなってるし。
 でも私もおかき大好きです。軽く1袋いっちゃいます。
返信する
ameさん (CITROEN)
2009-02-18 18:34:38
おかき、お好きですか?
そうですね、甘いものが苦手っていうひとはいても、おかきが嫌いってひとはあんまり聞きませんね。
バリバリ、ボリボリ、食べ始めたらやめられません。
これから薄着の季節だというのに・・・

この食感をいつまでも味わうために歯は大切にしなければ、と思う今日この頃です
返信する
ゴンタリョーマのママさん (CITROEN)
2009-02-18 18:41:55
お久しぶりです!
お嬢ちゃん、ご卒業ですか!!
うわー、おめでとうございます!!!
もう、そんなになるのですねぇ(しみじみ・・)
そう、そう、着るもの、悩みますよね。。
去年私は、新調する資金もなかったので自作で切り抜けました。
でもお着物があるのなら、それがいいのでは?
着物は洋服ほど身体の線をひろわないでしょう?
サイズもあんまり関係ないのじゃないですか?よく知らないんですけど・・
ほんと、1,2時間くらいのことなので高いスーツを買うのももったいないですよねぇ。
それに中学に進学するのに制服や体操服って購入するものも山ほどあるし・・
布山からなにか引っ張り出して、直線縫いで縫っちゃうっていうのはいかがでしょう?
ストレスのはけ口を食に求めるのが、一番身体にも精神衛生上もよくない気がします。
ゴンママさん、がんばれ~
返信する

コメントを投稿