ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

卵、らん、ラン♪

2009-07-19 | まんまみぃや
生みたての卵をたくさんいただいた。
知り合いに配ってもまだ余るのでアイスクリームを作る。
いつものいつまでも忘れられない味
今回は、例の石橋かおりさんの本で学んだフードプロセッサーを駆使してのアイス作り。
さらに、ちょっと気取ってチーズのガレットを添えてみた。
甘いアイスに甘いクッキーじゃ、この暑さにはちょっとヘビー。
甘いものが苦手な夫でも食べられるように、薄焼きチーズを添えたらどうかな?とふと思いついた。
テフロン加工のフライパンに、ピザ用シュレッドチーズをパラパラと落とし、ブラックペッパーをふりかける。
じゅわじゅわ溶けて、裏返しパリパリになったらできあがり。
お皿で冷まして、アイスに突き刺すとちょっとしたデセール。
アイスの甘さと、ガレットの塩加減、ペッパーのピリッと感が相まって癖になるおいしさである。
おへその上のぽにょ(脂肪)を気にしながらも、なかなかやめられない。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらん)
2009-07-20 18:43:24
へその上のぽにょもへその下のぽにょも背中のぽにょもたっぷりあるけど、わたしにも忘れられへん味にして欲しい。食べたい。
返信する
う「らん」さん (CITROEN)
2009-07-20 21:45:06
らん、らん、らんって呼びかけたから現れてくれた?
私のぽにょは、おへその上だけ。
おへその下や、背中や二の腕、太ももにいたってはぽにょなんていう生やさしいかわいいものではなくなってる・・・・・・・
いつでも作りに行くから、漫才聞かせて~~
返信する
相方は姉ちゃん? (うらん)
2009-07-21 22:03:02
姉は、変な上に、ボケが加わり、もう相方はできへん。
姉ちゃん、今は、穴子のおすしで頭がいっぱいです。携帯にもおすしの画像がいっぱいやし、グーグルアースで、店を何回も見てるらしい。恐い。

で、残念ですが、師匠は復活しておられません。雑貨やさんのBLOGです。めちゃ衝撃の
手ぬぐいですぜ。
返信する
いや~ん (CITROEN)
2009-07-21 22:43:10
じらさんとって~~
雑貨屋さんて、思い当たるところ回ってみたけどわからへんかった・・・

相方はお姉ちゃんでも、だんなさんでもええで。うらんさんのボケっぷりを楽しみたいだけやから・・
お姉ちゃん、穴子寿司にはまってはるのん?
私も、こないだテレビで見た京都の穴子の蒸し寿司を食べてみたいな~っておもてんねん。
しば漬けの刻んだんを寿司飯に混ぜて、白焼きして煮含めた穴子を上にのせて蒸すらしいねん。
どう?美味しそうやろ??
お姉ちゃんが探してはる穴子寿司はどんなんかな~?
イチオシ見つけたら教えてもろて、わたしにも教えて~
返信する
捜索するのじゃ~ (うらん)
2009-07-22 21:54:25
勝手に教えたら怒られるな。師匠にきいてみて下さい。手ぬぐいは結婚の名刺がわりに、配りはったらしい。

姉ちゃん、わたしなんか比べもんになれへんぐらい変やねんけど。。。
実家のお墓の近くにあるんねんけど、姉ちゃん、今まで暑いとか寒いとか、羽もん(蝶)が飛んでくるとか言うて、全くお墓参りせ~へんくせに、今はいつお墓参り行くねん?ってうるさい。わたしは食べたことあるねんけど、穴子がすごく柔らかくて美味い。お昼すぎには完売で閉店になるねん。
京都のおすしも美味そう…またグーグルアースで、姉ちゃん見に行くかも?

この知的なブログのイメージを壊しそうなんで退散します
返信する
ぐふふ (CITROEN)
2009-07-22 22:25:23
親切な友だちが教えてくれたで~
んで、見た見た!
さすがに師匠や。ぶっとんでる。
あんな引き出物見たこと無いわ。
もろた人たちの感想が聞きたかったな~

お姉ちゃん、何かあったんかな?
それか、やっぱりそういう年齢になってきたってことちゃう?うらんさん、ちゃんと連れていってあげてや。
うらんさんってほんま、あなどれんわ。
そんな美味しい穴子寿司をすでに経験済みとは。
京都の穴子寿司は、先斗町のお店で川床料理として出てくるらしい。。
ちょっと無理っぽいから、私は自分で作ってみようとおもてる。
うらんさんも、何か美味しい料理の隠し球持ってそうやなぁ・・(あの新居に並んだ料理本の数々が目に浮かぶ・・)

知的・・痴的の間違いちゃう?
なので、退散せんといて~~~
返信する

コメントを投稿