ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

涙、なみだの物語

2005-01-21 | 砂時計
元々、涙腺がゆるいほうである。
それが、歳とともに更にゆるくなっている気がする。
誰かと可哀想な人の話をしているだけでも、下まぶたのあたりがうるうるし始めてしまう。
本を読んでいても、むごい話や、感動的な話を読むとティッシュを傍らから離せない。
そんな私なので、映画、ドラマは当然のことながら泣かずに見られるものは少ない。

そんな私に似たのか、息子も男の子なのにけっこう涙もろいタイプのようだ。
息子が小1の頃、テレビでやっていた映画「忠犬ハチ公」を観て涙し、その原作を読んで滂沱の涙。その後も、映画「アルマゲドン」を観て泣き、さすがに中学生になってからはカッコ悪いと思ってか泣きそうな場面では必死でこらえている。
お正月にみたDVDの「シルミド」や、「ブラザーフッド」を観ながら袖で目をこすっていたのを私は見逃さなかった。
私たち親子はストーリーにそれくらいのめりこんでしまうのだが、AB型、ふたご座の夫はいたってさめていて、ドラマが嫌いらしい。

今シーズン、私と息子は「金八先生」と「救命救急」を見たいと思いつつ、夫が
「受験生が、そんなもんのん気に見ているヒマはないやろう!」と一括してオンタイムに見ることができないのだ。
要するに、夫はドラマが嫌い。なかでも金八先生は大嫌い。
「あんなお節介な先生がおったら、うるそうて(うるさくて)しゃーないわ。人の生活にいちいち介入せんといてくれ!といいた(言いたく)なる。第一、そんな現実味のないことがそうそうおきるわけないわ。あほらし。」
と、ダウンタウンの松本よろしくこきおろす。

現在中3である息子としては、自分の生活と同時進行させたいので「金八」はビデオにとってでも見たい、ということでオンエアとはずれた時間に私と二人だけの時間に見ることにしている。
「金八」は、今日がひとつの山場。自分に子どもがいるせいか、ドラマの中のこととはいえ、涙なしには見られない。崇史がどうなってしまうのか気が気でない。
オンタイムでみたいなあ、と思いつつ今夜もニュース10。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒だ! (みっちー)
2005-01-21 23:02:10
ウチの娘も確か三つか四つの時、「忠犬ハチ公」見て大泣きしてました。ちょっと感受性が強すぎて困るほどです。

そして息子はかわいそうな話、怖い話、恥ずかしくなるような恋愛ものが直視できません。これも困ったモンです。(下宿では見てるのだろうけど…)



そしてダンナさま、もしかして、一緒に見てて涙流すところ見られるのがいやなんじゃないの?

何はともあれ、息子君と二人、ビデオ見るなんてほのぼのしてていいわね!
返信する
うちは・・ (mika*)
2005-01-22 10:17:18
CITROENさん、こんにちは♪

私はやぎ座のAB型ですが、ドラマもよく見るし、涙もろいですよー。

産後、ますます涙もろくなった気がします~

子どもの話が出ると、つい自分と置き換えて考えちゃいますよね。



でも・・ダンナさまと同じで、「金八」は苦手です。

あれだけ続いているし、いいんだろうなと思うのですが、どうも。。



娘はよくドラマを見ていて気まずそうなシーンなどがあると

「恥ずかしい恥ずかしい~」と言って隠れたりしています。

子どもでも分かるのかな?とちょっと面白い発見でした
返信する
え?同じ?(喜) (CITROEN)
2005-01-22 21:14:08
みっちー、こんばんは☆

みっちーんちのインテリご兄妹もそうだったの?

うひ、あやかってウチのぼんも賢くなってくれたらいいのだけど



ダンナねー、なんか「男の美学」みたいなのにこだわっていて、男が人前で泣けるか!ってわけよ。でも、どうも武田鉄也が嫌いらしいわ。。

ようは、お涙頂戴もんがきらいなだけ、なんだけど。みっちーんちは?



mika*さん、AB型なんですか?

賢いらしいですね、AB型。

で、涙もろさと血液型は、なんの関係もないとは思うのですが、要するに冷静ってことであんまり感情的にはならないらしいですよ。

金八先生は、好き嫌いがはっきり分かれる番組みたいですね。私、密に好きなんです。原作の小山内美恵子さんの書くホンが好きなのかもしれませんが。子どもたちも、中学生日記ほどシロウトっぽくないし、、。嫌いって人は、あの説教がいやなんでしょうか。ベタベタですもんね(笑)



女の子は、けっこうオマセだし、感受性が鋭いからわかるのかも。これからは一緒に感想とか言い合えるからいいですね、お嬢ちゃんは。

息子はだめです~。人が鼻をぐすぐすいわせていると、しら~っとしためで見るんですよ~。
返信する

コメントを投稿