ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

耳の痛いハナシ

2005-01-20 | 私のミシュラン
日本列島全体が、冷凍庫に入ってしまったように寒い。
寒さにめっぽう弱い私は、こんな日は完全に自転車通勤を放棄する。
通勤コースが、南から北上するコースなので、北風に真っ向から勝負を挑まなくてはならないのだ。
とんでもない!そんな自殺行為は私には無理。
というわけで、自営業の夫をアッシー君に命ずる。

クルマの助手席で、追い抜きざまに横の自転車のひとを観察すると、この寒さでも手袋すらしていないひとがけっこういたりするから驚きだ。
私なんて手袋は当然のこと、冬の自転車に絶対はずせないグッズがある。
それは「イヤーマフ」である。
耳はビンボー耳で、薄くて小さい。が、冷たい風に弱くて、少し風を受けるだけでも、耳の奥、ちょうどリンパ節の辺りがじんじん痛み、果ては頭痛までする始末。
私がそんなことを言うと、私の3倍も分厚く、大きな耳をもつ夫は
「そんなことあるわけない。」と一言。
確かに、世の中、自転車で走っている人は多いが、私のように耳当てをして走っている大人は少ない。というより、ほとんどいない。
そんなわけで、これを装着した状態で、走るのは格好悪いので、なるべく目立たないようなものを探して、季節によって使い分けている。
耳にかぱっと被せる薄手は、晩秋と、早春に。(ちなみに福耳の夫は使えない)
ガシッと耳を挟みこむタイプは、冬本番に。

笑われても、指差されても、おばあちゃんになってもイヤーマフは手放せない。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷え性に一票! (kakosa)
2005-01-21 11:55:49
よくわからないタイトルで失礼します。

しとろ炎さん同様、寒がりな かこさです。



今もこの真っ昼間でニット帽をかぶり、手袋をしてキーボードを叩いています(笑)。

しかし沢山のバリエーションをお持ちなのですね。うふふ♪



イヤーマフと言えば。

「メリーに首ったけ」という有名なコメディ映画で、

主人公の弟が極度の耳マフフリークだったことを思い出しました。

とても大きな体に常に耳マフ。

人が触ろうものならもの凄く怒って暴れるんです。

その暴れっぷりは豪快そのもので、

『もしやしとろ炎さんも耳マフ触ると‥』と思うともう~(笑)



おかげさまで少し温かくなりました!!



返信する
同じく寒がりの (ゆきゆき)
2005-01-21 18:05:50
ゆきゆきです。イヤーマフ、よいですか?

毎日幼稚園の送り迎えにマフラーぐるぐる巻きで

手袋して怪しい人と化してます。

イヤーマフ、ちょっと気になりつつ数年を過ごしてます。

私は福耳なのでワンタッチのやつはあかんかなぁ・・・

むぅぅ。今度ためしはめ?してこようかなぁ。

六甲颪が身にしみます。ひょろろろ~~(寒)
返信する
今日も耳が痛い! (CITROEN)
2005-01-21 19:57:13
kakosaさん、こんばんは。

広いおうちは寒いでしょう(笑)

「メリーに首ったけ」って名前は聞いたことあるけど観てないなぁ。なんせラブコメディー嫌いな夫が控えておるので。。

私も、その弟君同様に、この生命線を取り上げられたら凶暴なヤツになるかも。

それくらい、耳が痛くなるの。きぃ~~~~ってなるほど。

還暦には赤いイヤーマフでも買おうかな(爆)



ゆきゆきちゃん、おすすめだよ~ん。

とにかく、耳が痛くなるのは防げます。

それより、ゆきゆきちゃんって福耳なの?

ええなぁ。。。ビンボー耳の私は羨ましい。。

年中お金に縁がないのはそのせいかなぁ?って思うくらい。

ワンタッチのヤツは、そうだね、福耳の人ははいらないかも。。自分でつくっちゃえ!

六甲おろしに立ち向かえるのは、強力なタイプじゃないと駄目だとおもうよ。
返信する
同じだわ~~ (mian)
2005-01-21 20:13:21
この次期 絶対温か帽子は 手放せません。

もちろん 耳が被るような帽子!!

イヤーマフも欲しいな~~



去年今頃 耳がおかしいな~と思っている時 三男が 登校時に忘れ物しているのに気付き 帽子無しで 自転車で 全力疾走して帰ったら 耳が変。軽い難聴になってしまったよ~~

それからは もう この時期は 自転車で 移動はしないようにしてます。

家の中でも 帽子被ってることも・・・・笑



今度 毛糸で編んで 中に ニット縫いつけようと思ってるの。。。。見送り当番で 一週間毎日行かなきゃならないの~~~(T_T)

やっばり車にしようかな。



「メリーに首ったけ」 笑えるよ~~~
返信する
わかるわ~。 (CITROEN)
2005-01-21 20:36:06
mianさん、こんばんは。

わかるわ、それ。

私なんて、歩いていても今日のように北風が強いと、もうダメです。

そうそう、軽い難聴状態!それです、それ!

毛糸の帽子って、髪がペッチャンコになっちゃいませんか?

仕方がないので、イヤーマフ。

見送り当番って何?

朝早いのかな?朝も、夕方もどっちみち寒いよね~。Rocoさんじゃないけど、ずっと冬眠していたい
返信する

コメントを投稿