ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

欲しがりません勝つまでは

2020-04-18 | 砂時計
緊急事態宣言が全国に向けて出された。
私の働く会社でも時短勤務となり、
私たち夫婦が好んで食べているパン屋さんも来月6日までの休業となった。
いきなりのことで、ストックを買いだめすることもなく、
たまたまルーティーンで買っていたハード食パンがなくなったので買いに行ってその事態を知らされた。
こんな時だから、やむを得ないとは思うものの、
大多数に好まれる「もっちり」「しっとり」「ふんわり」というキーワードに当てはまらない
「サクッ」「バリッ」「カリッ」という食感の食パンはそうそうどこにもないのがつらい。
自分で焼いたとて、絶対この味、この食感は出せないのだ。
普段はほとんど口にすることのないごはんを織り交ぜながら、今日買った食パンを大事に食べつなぐしかないと覚悟している。
この歳にもなると、この先の人生、食事の回数もそう多くはなくなってきたこともあり
一度におなか一杯の量を食べたい、という気持ちより満足できる自分の好みの味、好みの食感、納得できるものを少しでもいいから食べたい
という気持ちのほうが強くなってきている。
ネットをつなげば、全国各地のいろいろな食材を簡単に手に入れることは可能だけれど、
日本国内全国が不要不急の外出は控えるようにと言われ、ますます宅配便の需要が高まっている。
そんなときに、生きるためにどうしても必要か、と問われたら即答で「はい!」と言えないものを
ポチポチとクリックひとつで買って、宅配業者さんの負担を増やすのもどうなんだろう、と躊躇するのだ。
そう、大昔に声高に叫ばれたスローガン
「欲しがりません、勝つまでは」
トンネルの先の光はまだ見えはしないけれど、明けない夜はない。
いずれまた、食べたいものが欲しいときに買える日が来るまで、ちょっとの我慢、我慢。

にしても。
狭い家の中で、夫とのソーシャルディスタンスの取り方は難しい。。
会社の50代のパートさんは
「私は普段から、十分にソーシャルディスタンス取ってるから全然困らない」と笑って言っていた。
連休、長いよね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HANA)
2020-04-21 14:27:15
シトロエンさん、こんにちは。
日本中お疲れ様と言い合う ここ毎日ですね。

普段からソーシャルディスタンシングとってる〜〜に爆笑!
日頃の備えが肝心かも。

我が家の場合は、大きな子供子育てのつもりで、我慢とスルーの日々です。
意外に、好みの違いが功を奏しているところがあります。
Unknown (CITROEN)
2020-04-21 23:25:03
大きな子供の子育て!
まさにそういう感じかもしれませんね。

会社のパートさんも同じようなこと言っていましたが
ご主人と食の好みとかまるで違うんですって。
なので、そんなに近距離でいなくてもぜーーんぜん平気って。

それにしても、買い物しなければしないで経済が疲弊してしまい、会社がどんどんつぶれてしまうし、買ったら買ったで一部のところにしわ寄せがいっちゃうし、なんかすべてが円滑に回る方法ってないんですかね・・・
早く終息してくれることを願うばかり。
Unknown (ごんまま)
2020-04-25 13:48:49
シトロエンさん こんにちは(*ˊᵕˋ*)
数ヶ月前までは考えられないような事態ですね。
ごんたリョーマは無事大学生になったのですが、結局オンライン授業になり
ずっと自宅にいます。下宿の空家賃払っています。
ま 生活費がかかんないだけいいのかなと思っています。仕方ない。

命が勿論大事なのだけど
経済も封鎖されてるような、そっちに向けられているような
違和感を感じます。
今朝も地場産業の苦境を新聞で知り、神戸に社会人でいる娘や友人に送ろうかなと
思ったりです。他で節約しながら💦
Unknown (ごんまま)
2020-04-25 14:07:00
欲しがりません勝つまでは
に反応しちゃいました
戦中派じゃあるまいし💦
Unknown (CITROEN)
2020-04-25 19:37:01
ごんままさん
こんばんは!お久しぶりです。
リョーマくん、いよいよ大学生ですか!おめでとうございます!!
今年、新たなステージにたった人たちは本当に可哀想ですね。いつもの当たり前な儀式をできないままに感慨もなく。誰が悪いわけでもないのでしょうが。

今回のコロナショックの経済的ダメージはリーマンよりもっと広範囲に深く影響すると思います。だからと言って今すぐにどうしても必要ないものをパッパカ買うのもどうなのかなあ?と考えてしまうんです。きっかけはあるサイトで買い物した方のところに届けに来た宅配ドライバーさんが疲れた顔してました、というコメントを見て。
買うのはたやすいけど、宅配業者さんはテレワークできないことを思うと申し訳ない気持ちになっちゃいました。

ところで、関西人ならテッパンな笑いをお届けします。息子が教えてくれたんですがかなり笑えます。気晴らしにどうぞ!
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=1hu0wUqBLWY

コメントを投稿