ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

Ebony&Ivory

2007-09-16 | 針仕事
秋口に着る物がなくて、大急ぎで縫ったブラウス。
前回、慣れないポリエステル素材で縫い大苦戦を強いられたパターンをコットンで。
スカートもいいかな、と思いつつもしっかりした下半身に合わせるには素材が繊細過ぎるでしょ、とブラウスにした。
シフォンに比べて、なんと縫いやすいこと!!
比較的スイスイと縫い上がった。


台風が連れてきた今日の蒸し暑さは梅雨時以上だが、ここでたっぷりと夏の名残を吸い取って、連休明けには爽やかな秋風を連れてきて欲しい。

布 クルール「サマーガーデンブラック」
パターン クルール「ボウブラウス」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー! (マーブリ)
2007-09-16 19:54:19
出来ましたね!
秋口にぴったりなイメージです。
シックな布とボウタイの甘さが絶妙なバランスです。
クルールの大人可愛い感じ、私もはまっています。

私も暑さにうんざりしながらソルベートのブラウスに取り掛かりました。ミシンはお察しの通りシュプールです。薄地も厚地もOKで優秀ですよ。
ロックは3本針なので4本針の便利さに憧れたりしますが、布で散財してばかりなので、まあコレで良いかと思っています
返信する
クルールウィルス (CITROEN)
2007-09-16 20:46:26
感染中です(笑)

マーブリさんのソルベートは、どんな形になるのでしょう?
とっても楽しみです!
私も息子の卒業式用に同じ布を調達済みなのですが、どんな形にすればしっくりくるのか悩み中です。

ミシン、やっぱりマーブリさんもシュプールなんですね!
惹かれつつもボタンホールが出来ないとかどこかで耳にすると、じゃ、一体何台のミシンが必要になるんだ!と頭を掻きむしります
ソーイングも、どっぷりつかると相当な道楽ですね。
どうせなら、もっと若くしてハマりたかったです!
返信する
素敵ですね (アプリコット)
2007-09-16 22:17:28
クルールさんの布は雰囲気があって素敵ですね。
秋口のピッタリのブラウスですね。
今回の新着でも迷いに迷って、在庫とにらめっこして諦めた私です。
ミシンを出しておくスペースを本気で検討中です。
こんな大人のブラウス縫いたいなぁー
返信する
シュプール (のぴ)
2007-09-17 09:16:56
ウチもシュプ君です。
ロック(4本)、コンピュータミシン(オークションでゲット)もあります。
でもトンと縫ってませんね~。
クルールさんの生地は、コットンでもすごく雰囲気があって、大人が着られる、って感じですね。
ウチはほとんどC&Sさんの生地(山のような在庫)ですが、どちらかというと子供向けな気がする。
よって、既に、使い道があまりないような…(ムスメもそろそろ大人物着るし)
返信する
アプリコットさん (CITROEN)
2007-09-17 20:13:50
本当に、クルールさんの布は大人っぽくて、それでいて可愛くて、女心をくすぐります。

在庫布、そんなにお持ちですか?
私は、そうでもないのでここしばらくはクルールさん一本でいこうか、と思い始めています。

目指せ!よそ行き服ですから、ある程度大人っぽくなければなりませんしね。
あとは、しっくりくるパターン選びと技術です。
パターンは見つかっても、技術はなかなか思うようには向上しませんね・・
返信する
のぴさん (CITREON)
2007-09-17 20:21:56
すっごー!3台ですか。
でも、4台ってひとも結構いるよね?
4本ロックだとどんなことができるんだろうか?
オークションだと、お値打ち品、見つかるの?
目の衰えとか考えると、この先どれくらいソーイング生活ができるのか不安になるから、高いミシンを買うのは躊躇するよ。

ぴょんちゃんも、そんなお年頃の娘さんになってきたんだね・・(感慨深い・・)
クルールさんは、皆さんが言うように確かに大人服としての落ち着きがあるわぁ。
私も、自分の好きな色や柄と、着て似合う物とのギャップが大きくなってきたことに気づいて、C&Sさんからシフトチェンジし始めました。
在庫布は、義妹に譲ろうかとか考え中。
返信する
ご無沙汰しています。 (ゴン ママ)
2007-09-17 21:52:35
こんばんは。
CITROENさんの作られたブラウスをみて、秋ねぇと思いながら、台風の影響か?単に残暑なのかえら暑いです。
 パートの仕事をはじめてどうにか4か月が過ぎ、その間全くミシンを触っていません。先日久しぶりにミシンを見てみると←見てみるがいいでしょ? 糸立てが取り外し出来る様になっているのですが、無くなっていました。娘が家庭科の授業で使いたいらしかったのですが。
少し涼しくなると縫い縫いしたくなりますね。
 私も在庫布どうしましょ?って感じです。このブラウスをみてクルールさんに見にいってしまいましたが流石に手は出ませんでした。

それにしてもこのブログの珈琲とドーナツのおいしそうなこと。
イライラすることが多く食に走るのか?体重増えて困っています。
返信する
ストレス太り? (CITROEN)
2007-09-17 22:36:49
ゴンタリョーマのママさん、おひさです!
パートに出られてるのですか?
4ヶ月続いたら、もう、大丈夫でしょう。
体重が増えて困るっていうのは、ストレス太り?それとも幸せ太り?
ふふ、このテンプレート、コーヒーがなみなみと注ぎ込まれるのが気に入って替えました。
この連休は、ほんっと暑くて、さすがにおやつをたべる意欲がそがれました。
ゴンママさんも、お嬢ちゃんやリョーマくんが大きくなる前にどんどん在庫布を消費しましょう!!
返信する

コメントを投稿