ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

邂逅の旅

2014-09-29 | 砂時計
国土強靱化計画の一環ではないだろうが。
私の出た高校が、このたび全面取り壊しとなり、新しく建て替えられることになったらしい。
同級生で、母校の教師を務めている男子より同窓会に連絡が入り、仲の良かった友達と訪ねてみることになった。

合格発表を見に行ったピロティは、思いの外狭くて、中庭も、校庭も、記憶の中で広がっていた面積は、風船がしぼむように小さくなった。
ちょうど、小学校のブランコが、大人になって乗ってみると、すんごく小さく感じるように。

ちょうど模擬試験で来ていた後輩の女の子たちがすれ違いざま
「こんにちは~」とさわやかにあいさつしてくれる。
ひととき、40年近く前の自分たちに姿を重ね合わせ・・

校門をくぐって目に飛び込む、立派な松の枝振りや、
校風を刻んだ石碑など、3年も通っていたときには、気にもしなかったそこここにあるオブジェのひとつひとつにそれぞれが思い出を重ねながら・・

今度くるのはいつだろう・・
なじみのない新しい近代的な校舎に、思いを重ねることはもう、ないだろう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NON)
2015-06-11 15:43:19
CITROENさん、とってもお久しぶりです。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
ここから、またCITROENさんと交流できるのか、不安な気持ちですが、勇気を出してコメントしています。
私の出身大学も、ずいぶん前に取り壊し・移転してしまい、古い校舎や図書館、学生会館など何もかもなくなってしまいました。
取り壊しの前にはやはり、同級生と訪れ、学生時代を懐かしみました。
新しい校舎にはエレベーターや最新式の設備が揃ったそうですが、行く気にならずに足を運んでいません。
この記事を読んで、胸がちょっと痛くなりました。

近況ですが、息子が高校生になり、少し自分の時間が出来、また新たに自分の生活や作品を記録するブログを始めました。
よろしかったらまた、お付き合いいただければ嬉しいです。
返信する
お久しぶりです (CITROEN)
2015-06-13 21:55:36
NONさん
思い出して、のぞいてくださってありがとうございます。
私も布屋さんのBBSでお名前を見つけて、こっそり足を運んでおりました。

実は昨年秋に、人生がもう、ここで終わってしまうのかもしれない、と思うようなことがありまして・・
ネットも洋裁も、すべてが遠い世界のように感じる毎日を過ごしていました。
ブログも、放置したままでしたが、ふと、開いてみてNONさんの書き込みを発見し、うれしくて、うれしくて思わずお返事をした次第です。

ずいぶんと精神的に落ち着いてきたので、また、こうして懐かしい方と交流できるのなら、ブログもぼちぼち復活させようかな、と思います。
本当に、書き込みしてくださったこと、ありがたかったです。

息子さん、高校生になられたようですね。
普段の暮らしの記事も、いろいろ参考にさせていただいています。
また、是非お話しさせてくださいね。
返信する
Unknown (NON)
2015-06-14 00:30:18
CITROENさん
何も知らずに書き込んでしまいました。ごめんなさい。
落ち着いてこられたとのこと、少し安心しました。
どうぞご無理なさらず、ゆっくり過ごされてくださいね。
我が家も山あり谷ありでした。
お互いマイペースでやっていきましょう。
お返事ありがとうございました。本当にうれしかったです。
またここから、よろしくお願いいたします!
返信する
とんでもない (CITROEN)
2015-06-14 21:22:18
NONさん
ごめんなさい、だなんてとんでもありません。

昨秋、本当につらくて、しんどくて、どうしようもなかったときも、結局「人」に支えられ、勇気づけられ、踏ん張れました。
こうして、NONさんと、再びこうしてお話しできる機会をいただけたことは、私にとって幸せな時間をプレゼントされたかのよう・・
また、がんばれそうな気がしてきました。
人生捨てたもんじゃないな、って。

是非、こちらこそどうぞよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿