ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

手には入ってみたものの・・

2014-07-01 | 砂時計
消費税があがる前の、三月のこと。
夫が、いきなり念願のロックミシンを買ってくれた。
私に内緒で、ミシン屋さんに相談し、突然のプレゼントである。
家に帰ったら、どどーんとその箱はおかれ、
「こころゆくまでのソーイングライフを!」と、メモが残されていた。

長年、ほしいほしいと思いながら、友人に譲ってもらった一本針2本糸のかがり専用ロックを使っていた。
だが、ここにきてあんなにほしかったはずのロック熱が、さめつつあるのだ。
息子も巣立ち、夫婦二人の気楽な生活が始まるはず、だったのに、姑が近くの施設に入り、生活のリズムは自ずと姑中心になった。
二日に一度、施設に立ち寄り、洗濯物を持って帰ったり、愚痴を聞いたり。
たまにそのリズムをはずし、立ち寄らなければ携帯がなる。
そこでまた、結局はひとしきり小一時間愚痴を聞き、今度は私たちの生活を片付ける。
週末は、退屈している姑をどこかへ連れ出すか、我が家へ連れ帰り、相手をする。
そんなことをしているうち
3月に届いたミシンは、箱を開けることもなく4月の終わりを迎えた。
そして連休こそは!と思っていると、結局は姑の相手やらなんやらで終わってしまい・・
初めてミシンを動かしたのは、姑のズボンのお直し。
結局、買ってもらってからというもの、これといって自分のものを縫うことはなく、
姑と私の母のお直し、練習がてらに縫った節子さんへのTシャツくらいのものである。

まだまだ、その縫い方もきちんと把握出来ておらず、試行錯誤。
目の黒いうち、いや、目が見えているうちに、それなりのものは縫えるかな・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼント! (アプリコット)
2014-07-02 10:43:57
ご主人さまからのプレゼントがロックミシンだなんて・・・
CITROENさんがもの作がり好きなのをご存じで選んで下さったのですね。
生活のリズムに慣れるのに時間もかかるし
自分の時間をねん出するのは大変かもしれませんが
是非活用して楽しいソーイングライフを!

近くが見えづらくなるとミシンを出す気になれず
刺繍もしなくなりました・・・

家族のまくらカバーが色あせてしまって
新しくしたいのに、あんなに単純なものでさえ
先延ばしにしてしまっています。

ロックミシンも久しく出していないです。
目が見えるうちに!確かにそうですね。

ロックミシンで作る作品第一号を楽しみにしていますね。
返信する
たんすのこやし (CITROEN)
2014-07-02 19:27:07
アプリコットさん、こんばんは☆

夫は、自分の母親が私にストレスをかけていると、気兼ねしてプレゼントしてくれたようなのですが、なんだかもったいないような気がしています。
アタッチメントも全部そろえてくれたんですけど・・
自分の身の回りのものといっても、知れていますしね。
結局は、姑や母のズボンやパジャマのお直しするのが関の山、ってところでしょうか・・

アプリコットさんは、うちの夫と同じタイプの目なのですね。
私は近眼が強いので、普段かけているめがねを外すと、手元がよく見えます。
なので、手芸などをするときは、めがねなしでかえってノンストレス。
さすがに目がXXとなるクロスステッチには手が出ませんが・・
アプリコットさんのグリーンを見て、目を休めているんですよ、わたし。
返信する

コメントを投稿