ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

このニオイ

2007-05-03 | 砂時計
そこに出てくる美女3人に幻惑されたわけじゃないけど、資生堂TSUBAKIのシャンプーを使い始めた。
思いの外、さらさらした粘度の低いタイプである。
ニオイをチェックせずに買ったので、使い始めて初めてそのニオイをかいだ。

んー、なんか懐かしいにおいだ。
なんだろう?
あ、これって小学生の頃にいろいろ集めた香り付き消しゴムのニオイに似ている。
なんかキッチュで、安物くさいポップさ。
ニオイを嗅いで、一気に小学校前の文房具屋さんにタイムスリップする。
そういえば、子供の頃から文房具、雑貨屋好きだった。
学校近くの文房具やさんは、転校するたび必ずチェックしていたような・・・
店頭にぶら下がる、子供だましの嘘っぽいプラスチック製品の数々を、ほしいようなほしくないような複雑な感情で見ていた気がする。

においの記憶は、意外にしっかりと根付いているものだ。
シャンプーのにおいで、ふとそんなことに気づいた。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええにおいの消しゴム (うらん)
2007-05-03 16:37:52
食べてました。
チョコのにおいとかもあったような。。。
よう病気になれへんかったなあ。

でもシャンプーは飲めん。
返信する
給食 (CITROEN)
2007-05-03 19:52:46
足りひんかったん?うらんさん。
チョコのにおい、あったんやろうか?
(きっと、このあたりにぜねれーしょんぎゃっぷが・・)
私の頃はもっぱらフルーツ系が主流やったわ。
美味しかったんやろうか?
私も食べてみたらよかった・・
返信する
香りで蘇る記憶って (マーブリ)
2007-05-03 20:18:47
ありますよね~
私もフルーツの匂いの消しゴムやペンのコレクターでした。
た、食べれるんだ…?

ところで、以前こちらでスクールオブロックのことをお話されていたのを拝見した記憶があるのですが、映画のこと…ですよね?
借りて観たらすご~く面白くて!
DVDで買っちゃいました。いまやジャック・ブラックの大ファンです
返信する
ぜねれーしょん・・・ (hana)
2007-05-03 20:20:16
ずれているのでしょうか??
私もチョコのにほひ好きでした。。
にほひつき消しゴムとお対なのが、<紙せっけん>!!
女子の身だしなみの必需品でしたが・・・・
ご存知の方がいらっしゃるかどうか。。
返信する
紙せっけん! (うらん)
2007-05-03 21:51:17
持ってました。でも、もったいなくて使えへんかった。
これは食べてません。

ダンナに消しゴム食べたことあるかきいてみたら、『白の絵の具のほうがうまい』って答えが。。。
返信する
Unknown (アプリコット)
2007-05-03 22:12:15
記事を読みながら、そうそう、嗅覚による記憶が人間の記憶の中で一番深い記憶なのよねぇ・・・と読み進み、他の方々のコメントの流れに思わずコメント!
紙石鹸はもちろん知っていますが、においつき消しゴムは買ってもらえなかったので「食べてみるチャンス」はありませんでした(爆)
白い絵の具…の味!?・・・皆さん楽しすぎます!!
返信する
またまた失礼します。 (うらん)
2007-05-03 22:22:28
白絵の具はいっぱい使わなあかんから、たまに緑とかちがう色も食べてたらしいのですが、やっぱり白がうまかったって言うてます。
で、鉛筆の芯はまずかったとか、幼稚園のときは糊を食べてたとか、小学校の給食のみかんは皮も食べてたとか、次から次へとでてくるんですが、どないしましょ?
返信する
マーブリさん (CITROEN)
2007-05-04 11:43:50
こんにちは。
そうそう、筆記用具もコレクションした記憶がよみがえりました。
あの頃、お気に入りは「ロケット鉛筆」。
後ろから、芯を次々に送り込むものですね。
あの色鉛筆バージョンがなかでも好きでした。

スクールオブロックのことは、私もメールしたばかりだったのでびっくりしました!
ほんと、笑えますよね!上質な笑いなので、大好きです
返信する
あれ? (CITROEN)
2007-05-04 11:46:14
hanaさん、チョコ味ご存じ?
えーーーっ?!
私の時代にもあったはずですよね?
きっと私がチョコレート好きではなかったから、気にとめていなかったのかも。。

紙せっけん!!!!!
持ってました!コレクションしてました!!
「りぼん」の付録の鍵付き宝石箱に大事に収納していましたとも!!
いまもあるんでしょうか?
返信する
うらんさん!!! (CITROEN)
2007-05-04 11:49:56
うらんさんといい、ダンナさんといい、お姉さんといい、いったいどういう家族なんでしょうか?
もー!これは絶対会ってみたいです。
うらんさんが書き込みしてくれると、笑いの偏差値がぐぐっとアップするので、PCの前での飲み食いは厳禁ですね。

ダンナさん、強靱な胃と肝臓をお持ちと見ました。
大人になってから試したものが、何か知りたい・・
返信する

コメントを投稿