ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

口がかじかむ、頭が凍る

2018-02-12 | 砂時計
今年は、本当にいつまでも寒い。
エレベーターで一緒になったご近所さんが
「今日も“寒たい”ですね」
と言った。
あれ?
お互い、言葉がおかしいことに気づいて大笑い。
「あまりの寒さに、口がかじかんで、寒い+冷たいで寒たいになっちゃいましたね!」と・・

その翌日のこと。
会社そばのお肉屋さんに立ち寄ろうと、自転車を止めていると子連れの夫婦が右往左往していた。
観光客かしら?と思いつつ、買い物を済ませて出てくると、まだその親子連れはうろうろしている。
オフィス街なのに、どこへ行きたいんだろう?寒いのに、こどもを抱いて大変だわね。
あれ?あのビルに用事なのかな?
と、思っているとビルからでてきて、またうろうろ・・
どうみても、外国人。
試しに
「どこかお探しですか?」と声をかけてみた。
ほっとしたように、口を開くご主人。
「I'm Chinese.
Can you speak English?」と早口で返された。
かろうじて、「中国人」「英語がしゃべられるか?」という部分は聞き取れたが、
はて、なんと返したらいいのか・・
ヴィンテージ脳は、フル回転するが中学英語ですら出てこない・・
「toilet」
という単語がなんとなく聞こえた。
ん?トイレをお探し?
なら・・
ってことで、身振り手振りでどうにか反対側にあるコンビニを教えてあげた。
コンビニエンスストアって英語なのかしらん・・と思いつつ。
それでも、若いご主人は「store?Ok,OK」と、奥さん共々たいそう喜んで足早に去っていった。
きっと、こどもさんがトイレをしたい、と言い出したけれどどこにトイレがあるのやらわからず
右往左往していたのだと思う。
相手がせっぱ詰まっている様子だったので、こちらも焦ってますます頭が動かない。

にしても。
落ち着いて考えたら
「May I help you?」
だとか
「Where do you want to go?」くらいは言えそうなものなのに・・
おまけに、大学時代の外国語は中国語の選択だったのに・・
頭は、完全に凍り付いている。
定年後の課題は、頭の解凍ソフトをインストールすることかな。
まずはその前に、翻訳アプリをインストールしなくっちゃ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿