ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

定例会

2007-04-25 | 砂時計
毎月、ご主人の会議に合わせくっついて遊びにやってくる。
私もそれを楽しみにして、お昼休みの一時間、あれやこれやと彼女とおしゃべり。
お化粧するのが好きなひとなので、色々と詳しい。
私たちの年齢になれば、気になるのはシミ、シワ、たるみ毛穴。
いかに、カムフラージュするか、という壮大なテーマについて不毛に語り合う。
色々と試した彼女がたどり着きつつある結論は
「高い化粧品がいいとは限らない。」というものだ。
その点に関しては、私も同意見である。
間近に見る、私の母や姑にしても全然高い化粧品など使ってはいないがシミのないシワの少ない肌をしている。

さて、今回の彼女が持ってきてくれた情報は、「顔筋マッサージ」である。
どうやら効くらしいのだ。
作家の林真理子さんも、黒柳徹子さんも法令線が消えてきた、という。
私もこのマッサージについては、あちこちで耳にしていた。
先日は、田中宥久子さん直接指導の下、天下のNHKでも有働アナが捨て身の表情を画面いっぱいに実践していた。
一万円ほどするクリームでやるのが正統派なのだが、子どもの学資がざぶざぶ流れ出る私たちには無理な話だから、ポ○ズでもいいよね~、というところに落ち着く。
とにかく、やり方さえ間違わなければ効くのじゃないか、というワケ。

お昼から戻って、その話を節子さんにしたら、かなり食いつきがよかった。
先日、お隣に住む87のお姑さんから
「アンタ、ちょっとは身の回りに気を配った方がええで。」と自分の使っている化粧品一式を渡されたので、ショックを受けていたのだ。
自分にお金をかけたり、時間をかけたりするのをもったいない、と思う節子さんでもこれはちょっとヤバイ、と感じたようだ。
ここはひとつ、職場をあげての(って、ふたりしかいないんだけど)
「法令線撲滅キャンペーン」でも張ってみるかな。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食いつきましたっ!! (hana)
2007-04-25 14:05:54
実はワタクシ、S○○Q○の化粧品が出たときに上塗りモノを全部変えました。化粧直しがいらない・・・というのに一番惹かれたのですよ。これはかなり正しかった。。

最初はこちらに店舗がないので日本橋三越から送ってもらっていたのです。
こちらに店舗が出来てからはそこへ。。

したらば
そこでは、顔筋マッサージを無料でやってくれるんです。
時間がかかるので<スッピンにして施術→顔つくり>
一度しかしてませんが、これは効果あるとおもいます。
普段自分でもわかるくらいダラ~~ンとしているのが、ピッとなるのを実感しますから。。

しかし問題は続ける、点です。
2日おきが1週間おきになり、最近はいつやったんだか・・・

美しくなるには根性・忍耐いりますわ
返信する
奥さまっ!! (CITROEN)
2007-04-25 21:04:08
hanaさん、上塗りモノを全部、ですかっ!
すごいっす!!
崩れにくいのですか?ファンデーションとかも??
リップとかも落ちにくいのかしらん、、
ネットの若いお友だちに
「いいですよ~~」って薦められてはいたのですが、なんせお値段がっ・・・
うーん、一度買ってみようかな~。
でもクリームは無理。
二日に一度しないといけないのですか?
うわぁ~~~~、ものぐさな私には無理かも~。

でも確かに、黒柳さん、お年の割に法令線がなかったです
(今日、徹子の部屋で確認しました)
やっぱりがんばるべきでしょうかね。
君島十和子さんも、言ってました。
「あきない、あきらめない、あせらない」が美しさをキープするための三箇条だと。
でも、それって元があってのハナシだと思うんですけどね。
返信する
追伸っ!!! (hana)
2007-04-25 21:33:25
上塗りモノ~~化粧下地・ファンデーション・パウダー・コンシーラー2色です。

持ちがいいのでコスト的にはまずまずかと。
薄付きに見えますし崩れません。一昨年京都の油焼けのなかでも大丈夫でしたし。。
特にコンシーラーの使い方はなかなか優れていると思います。
これがあるとないとでは、全然顔が違って見えますもん。。
造作はどうしようもないので、せめて土台だけでもとおもってマス・・

ってワタクシどこぞの回し者みたいですな・・・・
返信する
Unknown (kakosa)
2007-04-26 01:15:37
私も食いつかせていただきます!
田中宥久子さんのマッサージ、昨秋から始めました。
2ヶ月ほど取り憑かれた様に朝晩やってましたがその間
自分でもわかるくらいに上がりました。
(変にこけた頬とか法令線とか)
が、例のノロ感染が怖くてマスクをし始めたと同じにマッサージをさぼって気づけば4ヶ月。
またもや法令線がくっきり復活しました…
マッサージ同様に緊張感のある表情の維持、も大事なようです。
継続は力なり。マスクを取った今、実感中です。涙
返信する
どれくらい (CITROEN)
2007-04-26 20:17:42
隠せるのでしょうか、アラ。
私の場合、隠さねばならないものが多すぎる肌なんですが、それをカバーしてくれますかね?
あの、化粧品カウンターっていうのがどうも昔から苦手なんです、私。
ああ、近ければhanaさんと膝を詰めて、熱く語り合えるのに。


それにしても、薄付きで崩れない、ってかなり惹かれます~。
友だちが今回お買い上げで帰った、シュウ・ウエ○ラのコンシーラーっていうのも気になっているのですが、どっちがいいのかな?
このコンシーラー、NHKで放送した途端、バカ売れしたそうです。友だちはカウンターで試してみたら、本当にシミが隠れたっていってたんですよ。隠れても厚付きじゃだめだしねぇ。
ほんと、元がよけりゃ何もしなくてもきれいなんでしょうけど(大粒の涙)
返信する
違う効果が (CITROEN)
2007-04-26 20:22:16
ありませんでした?かこささん。
マスクをしていると、サウナ状態になるのでお肌がしっとりする、って聞いたことがあるんですが。
シワの原因は乾燥ですからね。

でも辛口コメンテーターのかこさ嬢が、その目で効果を確かめているのなら、百聞は一見にしかず、やってみる価値は大ですわね。
ちなみにかこささんは、正統派クリームでやったのかしらん?
ポ○ズじゃダメかしらね?
返信する
再び (kakosa)
2007-04-26 21:16:26
サウナ効果!
これには私も期待していましたが、長い事隠れていた部分に
神経が行き渡ってなかったせいか変なぼつぼつが‥‥涙
もちろんマスク毎日替えてたのにぃ、です。

恐らくポ○ズでも十分効果はあるかと思いますしとろ炎さん。
マッサージする上で摩擦さえ減らすことができれば。
正統派には、更にそこから上を行く効果もあるのかもしれませんね。
田中さん曰く大事なのはマッサージしながらの
「あがれあがれ~美しくなってやる~」という意識だそうですヨ♪
私もポ○ズ買ってみまーす
返信する
法令線 (UTTA)
2007-04-26 22:38:27
いっつもそこでファンデーションがよれます(泣)
水木しげるの漫画に出てくるおじさんみたいなしわが!
ワタシみたいに毎日バカ笑いしていると、何があっても消えないのではないのか……とちょっとあきらめモードです~。
しかも子供を生むたびに増えてデカくなったシミ……。
なんか、子供が赤ちゃんのうちって、子供の世話さえできればシアワセなのよ、体型?お化粧?そんなものたいして重要なことじゃないワ!と思っちゃうタイプだったので、今、後悔しています~。
みなさんのお話を大変興味深く拝見してます(笑)
返信する
おまじない (CITROEN)
2007-04-27 20:32:20
kakosaさん、その
「あがれあがれ~、美しくなってやる~」っておまじないは大事みたいですね。
佐伯チズさんも、そんなようなことをおっしゃってました。
「きれいになぁれ、きれいになぁれ。って毎日思いながらお手入れすると全然違うのよ。」って。

違う有効成分が含まれているのですかね、例のクリーム。
そりゃそうだわね、なんせ一万ですもの。
この顔に、それだけの投資する勇気はないっす、私。
返信する
揺れる女心 (CITROEN)
2007-04-27 20:39:31
UTTAさん、私もそうでした。
息子の公園遊びにつきあっている頃は、きれいにブロウしてお化粧して、マニキュアまで塗って出てくるお母さんを冷たい目で見ていました。
ですが!
その頃のツケは、今頃になってしっかり現れております。

せっちーは、ずーっとお化粧に無頓着だったせいか、その苦労のせいかはわかりませんが、口元がすっぱムーチョのおばあちゃんのごとき口元になってしまっています。
この二日に一度という顔筋マッサージを継続するというのは、かなり大変そうですが、多少気にかけてやる、という心がけは大事かもしれませんよ。
私のようになってからじゃ、目も当てられませんから
返信する

コメントを投稿