ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

埋もれた才能

2009-06-25 | 砂時計
予約していた本が入った、とのメールが入る。
お昼休みにひとっぱしり取りに行く。
普段なら、そのままとって返すところを、この日は違った。
はす向かいにあるスーパーで、お弁当に持ってきたサンドウィッチと合わせて飲むミルクティーとサラダかなんかを買い足そう、と思ったのである。
美味しそうな副菜が見あたらず、結局、ミルクティーとデザートのヨーグルトをかごに入れ、レジに並んだ。
ふと2列向こうのレジに並ぶ人に目がいった。
あれ?
Kクンじゃないかな?
うん、そうだ、きっと、間違いなくKクンだ。

Kクンとは、私が高校1年と3年で同じクラスになった男子生徒である。
かなり山奥から通ってきていて、入学当時、風呂敷包みに学用品やお弁当を入れて背負って来ていたので、特に印象深かった。
マジソンバッグや、VANのショップバッグを持つのが流行っていた頃、
いくら昭和世代とはいえ、風呂敷包みで学校に来るような男子は、全くいない。
周りの目は気にせず、おっきなアルマイトのお弁当箱を、2時間目と3時間目の間の休み時間に広げて悠然と食べるような男の子だった。
3年生の時、目のきらきらした可愛い女の子とつきあい始めたので、これまたビックリしたのである。
そんな純朴(ある意味垢抜けない)彼が、あの頃のまま、頭に白いものを混じらせて並んでいた。
でも、他人のそら似、っていうこともあるし・・・でも、似てるよなぁ・・・
そうなると、どうしても確認したくなるっていうのが人情。
ちらちらとマンウォッチングを始める。
頭は短髪、はげてはいない。
太ってもいなくて、むしろ昔よりやせて(しぼんで)見える。
サラリーマン風の装いではない。
あれ?よくみるとシャツの腕にクロネコマーク。
え!宅配のドライバーさんなの?
とすれば、きっとネームカードをぶら下げているはず。
これは、確証がえられるはず!!
と、にわか探偵になった気分で、さらに探りを入れようとしたら、私の番が回ってきた。
「お客さん、このカード、ちがうお店のものですよ。。」
と、レジのひとから指摘され、あわててポイントカードを渡し換える。
そんなことをやっているうち、ターゲットはレジを済ませてさっさと行ってしまった。
しまった!
いや、待て。ドライバーさんだとすれば、トラックの後ろドアに名札がついているはず。
いざとなれば、それを確認すればいいわけで。。
と、レジを終えた商品を袋に入れていると、目の前をガラス越しに彼が通り過ぎた。
ばっちり、ネームカードを確認。
やはり、Kクンに間違いなかった。
更に、後ろ姿を目で追うと、ズボンは普通のコットンパンツをはいている。
ドライバーさんなら、緑色の制服ズボンをはいている、ってことはやはり事務系?
乗り込む車は、普通の家庭用バン。
ふーん・・
この距離なら、追っかけていって
「あの・・S高校で3-4だったKクンですよね?」
と言うことも可能である。
だが、その先何を言う?
第一
「そうやけど、それが何か?だし、アンタ誰?」
っていわれてもなぁ・・・
などなどごちゃごちゃ考えている間に、彼はさっさとクルマを走らせて行ってしまった。

それにしても、すんごい確率の偶然!
たまたま、いつもなら週末出向く図書館に、ふと気が向いて、本を取りに行き、さらには、普段ほっとんど寄ることのないそのスーパーに立ち寄り、さらにはぶらぶら見ていて同じ時間帯に出くわすなんて!
そして、そして、その前夜、私は同窓会の夢を見ていたのである。
(Kクンは登場していないけど)
私って、ひょっとして霊感が働くのかしらん・・

そんな話を夜、夫にしていた。
夫「ほんで、そのKってヤツはどんなヤツなん?」
と尋ねられ
「民主党の俳優から転身した横光克彦ってひとに似てるんよ。」
夫「そんなやつ、知らんな・・」
と、話していたら横でニュースから
「民主党の横光議員が・・」と聞こえてきた。
夫「うわっ!言うてたらホンマに出てきた!!」
とびっくり。
ますます、予言者としての才能を感じる私。

私「それはそうと、単焦点レンズってすんごく綺麗に撮れるらしいねんけど、買おうかな・・」
夫「アンタは写真の勉強するより、占いの勉強でもしたほうがむいてると思うで。」
と言われてしまった。
恐山にでも籠もって、イタコ修行でもするかなぁ。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
末はマダム・シトロエン? (kakosa)
2009-06-25 23:42:41
重なりすぎです~~
偶然ではなさそうですね、今日の出来事。

霊感て突如なにかのきっかけで身に付くと聞いたことがあります。いや元々お持ちだったのかも。
というか色男さんではないですか!K君!
声をかけていたら何かが変わってたのかもしれませんね~
どんなやつかと気にするあたり、
ご主人の変わらぬ愛を感じてしまいましたよワタクシ。ぐふふ


ヨゲンつながりでひとつ。
明日「預言カフェ」に行って参りまーす。
返信する
シャーマンxxコと呼んで (CITROEN)
2009-06-26 12:50:29
ね?ね?これって偶然ではないですよね?
でもね悲しいかな、私が好きだったとか、つきあってたとか、っていういわくつきの人ではなかったってことなんですよね~。。
いわくつきだったら、きっと迷わず声をかけてたと思うんだけども・・・

え?色男ですか~?
まぁ、イマドキの草食系男子でないことは確かですね。野武士みたいな雰囲気・・

手相的には、神秘の手相とやらの手相を持っているのですが、シャーマンと呼ばれるまでにはなかなかでしょうね。
それより、kakosaさんの行かれた「預言カフェ」って気になる~~~~
さっそく日記を読みに行かねば!!
返信する

コメントを投稿