ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

ツイてる?ツイてない?

2007-10-02 | 砂時計
私の仕事は、大まかには週単位で動いている仕事である。
次の週の仕事を一週前にしている。
仕事の内容は、大筋では変わらないのだが、細かく言えば一期一会の仕事をしている。
なので、修正がききにくいのである。

そんな仕事をして6年、ひさびさにチョンボした。
案件の日付を確認せず、来週の仕事の引き出しに、その案件を入れてしまっていた。
昨日、最後のチェックをしたときに、ちらっと頭をかすめた。
「来週の分の引き出しもチェックしておこうか。。」と。
だが、他の仕事に取り紛れて、すっかり忘れてしまっていた。
そして、今日。
リストを出し終わって、ほっとしたのもつかの間。
一本の電話が入る。
「すみません、今週申し込んでいたものの搬入、すっかり遅れてしまって、今からお持ちしたいのですが。」という。
は???
搬入の締め切りは昨日。申し込みの締め切りは先週の金曜日。
だが、そのなかにそのものの名前はなかった。
もしかして?
とおそるおそる確認すると、来週分のなかにしっかり収まっている。
がーん
そこから、仕事場は戦場に早変わり。
大急ぎでデーターの修正をして、リストを出し、配送会社に連絡し、と息をつく間もない大立ち回りだった。
ありがたいことに、節子さんが嫌な顔ひとつせず、さっさと手伝ってくれて、大事にならずに済んだ。

こういう場合、私はツイていたのか?
あの電話が入らなければ、知らないまま事は進んで、あとで賠償問題にも発展しかねない大問題になっていたかもしれない。
ぎりぎり間に合うところで、対処できた、ということはツイてたのか?
それとも、そういうトラブルが起きること自体、ツイてないのか?

先日ヤカンを4時間空焚きした夫は、その事実を突きつけたときに
「へぇ!オレってまだツイてんなぁ。4時間も空焚きして火事をだせへんかったんやもん!」
としらっと言ってのけた。

そ、そうだね。
前向きに行かなくっちゃ!
ラッキーで行こう

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはね (のぴ)
2007-10-04 15:13:43
やっぱり、ツイてるんだと思うよ?
トラブルが起きるのは仕方ない。人間のすることだもの、間違いはあるし、予測不可能な事態だって起きる。
だけど、そんなトラブルをギリギリ未然に防げた、そのために動いてくれる仲間がいたってのは、とってもツイてることだと思うわ。

なんて偉そうに言う私、緊張感を強いられる仕事(調剤オペ)の中で、やっぱりミスはする。
薬剤師だって神様じゃないからミスはする。
それを複数の目でチェックして、ヒューマンエラーを事前に見つけ出すことが重要。
って、ウチの管理薬剤師がいつも言うんだよ。若いけど、できた人ですねん。
(しかし昨日は7時から会合だったのに6時45分まで残業…家に帰らず会合直行。死んだ。夕飯は朝作ってから行ったけど)
返信する
ツイてますよ!! (かお。)
2007-10-04 19:53:29
それは確実にツイてます!
だって大立ち回りになったとしても防げたんですもん!
会社というモノから遠ざかってしまってる私・・・最近なんか頭の回転がすごーーく遅くなってるような気がしてなりません。
やはり頭も使わないとサビるんですよね、きっと。
返信する
のぴさん (CITROEN)
2007-10-04 23:03:51
ああ、のぴさんのいるような命に関わる仕事場は、そそっかしい私には絶対無理!!
看護師さんや医者、そしてのぴさんたちみたいな調剤薬局のひとたち、って本当に大変だと思うわ~。
私の職場は、まぁ、タイムリーさが勝負ってところもあるのだけれど、お金で片のつく物だしね。
だからといって、気を抜いてはいけないんだけど。

ま、ツイテるってことで、ストレスためないようにしますわ。
それにしても、のぴさんの職場、忙しそうだね~
それに、役員やめてもまだ会合があるの?
ご苦労様です
返信する
かお。さん (CITROEN)
2007-10-04 23:07:40
頭を使ってても、どんどんさびてきてます、私。
記憶力の低下が甚だしくて、この会社に入った頃には面接に来たひとの顔と名前は、ばっちり覚えられたのに、最近は全くだめなんですよ。
目も薄くなってきてるし、頭も薄くなってきてる。
あとは、このツキを逃さないように死守せねば!!
そういうどん欲さがツキを逃す、ってひともいるかもしれないですけどね
返信する
うっかりって。 (さらさのはは)
2007-10-05 21:55:43
やっぱり年のせいにはしたくないけど・・・昔に比べて多いと思う。
私もたかが弁当屋のパートなのに、先日ミスして上司に叱られへこみました。(上司に叱られたことよりミスした自分にへこんだ!)
反省する点は沢山ありますが、まぁとにかくこれ以上同じ間違えをしないようにせねば!と緊張の日々でした。
返信する
そうなのよ~! (CITROEN)
2007-10-05 22:40:37
さらさのははさん、こんばんは!
そうなの、そうなの!!
叱られる、ってことよりミスした自分にへこむよね~。
なんで、こんなしょーもないことをミスってしまったんだろうか、って。
お互い、この部分でもアンチエイジングですね。
がんばりまっしょい
返信する

コメントを投稿