ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

見間違い?それとも・・

2017-08-04 | 砂時計
記憶をなくしたお父ちゃんと、お母ちゃん、みね子の3人でお蕎麦屋に入る。
まず、私が注目したのは、お父ちゃんの後ろに貼られたメニューの一枚。
「焼き海苔 二十五円」
え!焼き海苔。
焼き海苔好きなわたしとしては、見逃せないメニューである。

お蕎麦屋さんには、時として通なメニューが登場する。
だし巻き卵、かまぼこしかり。
日本酒に合いそうな肴がメニューに並ぶ。
しかし
「焼き海苔」
これは、初めて目にするメニューである。
ざるそばの上にかけられた刻みのりで、そのお蕎麦屋さんのレベルがある程度見て取れる。
ものすごーーーくこだわって打っているお蕎麦屋さんでは、刻みのりはのせていない。
ちょっとスタイリッシュなお蕎麦屋さんだと、ほっそーく刻まれた、香りの良い海苔が乗っている。

で、本日のみね子たちの訪れたお蕎麦屋には「焼き海苔」のお品書きが・・・

だが、だが、もっと、もっと気になった文字が・・・
「焼き海苔」の右横をずずっと見ていくと
「飯み物」とある。
「飯」み物?
え?え?ええー?!
「飲」み物ではなくて「飯」????
目をこらしてみるが、どう見ても「飯」。
書き間違い?それとも、何か意図があってのこと?

今夜の再放送で、もう一度よくみてみなくっちゃ。。
見間違いなら、明日は眼科にGo!だわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確認しました⁉️ (はな)
2017-08-06 16:07:29
シトロエンさん
再放送をガン見しての確認、
飯 でしたねー
そして
焼き海苔も…
わざとなのか、間違いなのか、
ストーリーもさることながら、ついつい
小道具にも目が行ってしまいます。
返信する
でしょ、でしょ? (CITROEN)
2017-08-06 21:19:56
はなさん、確認していただけました?
昨日の放送も、冒頭がおそば屋さんだったので、しっかり確認できましたね!

なぜ~~~~!!
最近、NHKもテロップの誤植が多く、毎日のように
「先ほどのニュースの中で・・」というお詫びが入ります。
とすれば、この間違いは、間違いなのか?
自分の日本人としての資質が問われているような気にすらなってしまいます。

小道具は、懐かしさでいっぱいですね。
母が亡くなったときに処分した実家の家財道具に、見受けられたものもいくつかあります。
夫の実家には、いまだ、まだ大量の昭和が眠っております(恐怖・・)
返信する

コメントを投稿