ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

マイベスト

2005-02-16 | 砂時計
ここ何年か、冬のメニューの定番に「たらの白子」がはいってきた。
都会に住んでいる時には、そんなものがあることも知らなかったし、食べようとも思ったことがなかった。

だが、この街に引っ越してきて、魚屋さんが身近なものになってから口にする魚の種類がぐんと増えた。
たらの白子もしかり。
見た目は気持ち悪い、といえなくもない形状だ。
食べ方は、もっぱら「ちり鍋」。
ポン酢と、もみじおろしで食べると、たまらなく美味。
豆腐のような口辺りと、とろりととろける甘味。
この世にこんなにおいしい物があるなんて!と感激した。役得で何度も何度も世界三大珍味のフォアグラを食べたが、私には美味しいものとは思えなかった。

たらの白子とはぎの肝。この二つがマイベスト。
今日も、いつもの魚屋さんでたらの白子を買い求めようとすると、おじさんに
「よーーっぽど、白子が好きなんやな。」とあきれたように言われてしまった。
そうなんです。よーーーーっぽど好きなんです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふっふっふ・・・ (さと)
2005-02-16 22:59:16
今日も一番乗り!イエイ!!



私も白子好きです!!

美味しいですよね。

うちのオットは嫌いなんだけど。

しかし私の母の影響で、私の中の白子のイメージは、鍋でもてんぷらでもなく、「味噌汁」です。



・・・・あ、今「邪道ね」って思ったでしょ!

・・・・邪道かも?(でも結構旨いですよ)



自分のBBS開けたら、急にPCっ子になっちゃった・・・。もう11時だ・・・。
返信する
うちも・・・ (そよかぜ)
2005-02-17 00:58:42
CITROENさん、こんばんは。

あ、さとちゃんだ。



うちももっぱら味噌汁です。

この前ためしに、ゆず胡椒をちょっと落としてみたら、とっても美味でした♪

お試しください。



ちり鍋、今度やってみます。

返信する
高級だなぁ。 (CITROEN)
2005-02-17 12:33:55
さとちゃん、今日も来てくれてとっても嬉しいよ!!

ところで、お味噌汁?前に誰かもお味噌汁で食べてたって言ってたから、きっと美味しいのだろうね。でも、贅沢じゃない?お味噌汁にいれようと思うといっぱいいるじゃん。

さとちゃんのご実家も、海の幸満載のところだから魚好きなんだね。



そよかぜさん、こんにちは。

お味噌汁にゆず胡椒。。なんか聞いただけで涎がでてきました。かなり、好みの味かも…。

そよかぜさんも、白子のお味噌汁がおすすめなんですね!私だけ、そうやって食べてみようかなぁ。夫は味噌汁嫌いな人なんですよ~。

先日は、たらの白子をムニエルみたいにソテーして、ホットサラダ仕立てにしましたが、不評で

「余計なことはせんと、オーソドックスに料理してくれぃ!」とブーイング。

よって、きっとお味噌汁も受け付けないでしょう(笑)。

でも、私は好きなのでぜひやってみます!!

そよかぜさんのお腹の赤ちゃんも、舌鼓をうってるのかな?
返信する

コメントを投稿