ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

制服

2005-02-18 | 砂時計
息子の卒業まで1ヶ月をきった。
なのに。制服がキツイとおっしゃる。あと一ヶ月もないのだから、これ以上太らぬように、と厳命する。
高校は、志望校に入れたなら中学と同じ学蘭なので、使えなくはないけれど、志望校への合格の可能性が高いとは言えない状況なので、そんな冒険にはでられない。

夫は、私服の高校だったので高校生が制服を着るなんてサイテーだ、と言う。
私は女子がセーラー服、男子は学蘭の高校だったので制服はそう、嫌ではない。
特に、男子の学蘭が結構好きだったりする。
高校に入った頃、三年生の男子生徒がとっても大人っぽく見えて、制服を着ているだけでなんだか皆かっこよく見えたものだ。
私の高校では、理系、文系と高校二年からクラス分けされたが、学年に一クラスは必ず男子ばかりの「男組」と呼ばれるクラスができた。元々女学校が前身の高校だったので男子の数自体がちょっと少なめだった。
なので理系を選択する生徒といえば、どうしても男子が偏った。
一年生の頃は、男組にいる、と言うだけでカッコイイと思ってた。
そもそも、自分が典型的な文系人間で、数学、理科が大っきらいだったから余計に憧れがあったのかもしれない。
陸奥A子の漫画なんかで、背の高いさらさらヘアの男の子が、壁に手をついて自分より背の低い女の子に話し掛ける構図が、同級生の女のこの憧れでもあった時代のことだ。

そんな母親の甘酸っぱい想い出も、この息子をみていると現実に引き戻される。
息子よ、どうかカッコイイ学蘭姿で、ぴしっと決めてくれたまえ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mian)
2005-02-19 14:08:45
CITROENさん こんにちは♪



同じだわ~~。

最近 少し大きくなったみたいで 腰パンしてるし・・

学ランも 短くなったなぁと思いつつ 短ランぽいよっと誤魔化してやった・・

いくら 下に控えてると言っても サイズが違う。

まして 長男=短足 次男=長足 全くまわせない現実。



学ランっていいね~~

ウチも 希望通りの所だったら 学ラン。

ウチの息子達も ピシッと決めて欲しいよ~~



次男 昨日も 「お姉さんに見えるけど お兄さん」って 言われてるし~~~

男顔の母なのに どうなってんだか トホホだよ。



返信する
いいなぁ。 (CITROEN)
2005-02-19 15:54:55
mianさん、こんにちは。

いいなぁ、「少し」なんだね。大きくなったの。

ウチなんて、膨張率が大きすぎて、中学はいったころから、ずっと腰パンなの

家庭訪問のときに、わざわざ「不真面目に腰パンしているのではなくて、太りすぎて普通にはけないだけですから~」って力説したの。

mian家のボクたちは、みなイケメンなんでしょう?学蘭きて並んだら、きっといい感じだろうね~

うらやましいよ~
返信する
お久しぶりです (めーみん)
2005-02-19 19:10:32
いよいよ受験なのですね~。

私自身はもうその時点から倍以上生きてしまっているのに、まだ高校受験の前後なんて思い出せます。

初めての試練だったような(笑)。



わたしも女学校前身の高校で(でも男の子の方がやっぱり人数は多かったです。地元の一応の進学校だったからかな?)、理系の物理選択クラスだったのです(やはり2年次から選択別)。

クラス42人中、女子6名。

はは。良い経験でした(笑)。

オールドなオバさん英語教師は教室に入ってくるなり、「くさっ、これだから男クラスは!!」とか言っちゃってるし。

おーい、6人の立場は…、って感じでした。

3年次は男の子のメンバーは少し変わったけれど、女子は変わらず持ち上がったので(どうやら理系さんは社会科は普通日本史選択だったみたいです。センターの点数が取りやすいのかな? 私たちは物理・世界史選択クラス)、なかなかに結束は固く楽しかったですよ。

んでもって、わたしは文系の優しげな男の子が好みでした!(^_^;)

やっぱり無いもの強請りなんでしょうか!?

後に「フェミ男」なんて言葉が流行ったときも、「そう、それそれ!」だったし、実際今の夫は理系では有りますが女顔です。。
返信する
頭がさがります (CITROEN)
2005-02-19 22:06:05
めーみんさん、こんばんは!

そうでしたね、めーみんさんは理系の方でした。

んでもって、小田さんの後輩でしたよね。それだけで、へへぇ~って土下座しちゃいます

ウチの学校も、理系は2クラスあって女子がいたのは一つ、んでたぶん10人もいなかったかも。

理系の女子、っていうのも憧れだったなぁ。賢そう!って(笑)

センター試験っていうだけでも若さを感じます。

私の時代は一期校、二期校時代ですから(古っ)

文系の男子って、軟弱っぽくないですか?

ほら、あの「ナースのお仕事」とかって番組に出てた子(藤木直人?)とかのイメージ。私は硬派。理知的な感じがいいなぁ、って思います。夫は全然ちがいますけど(^^;それが現実ってもんですね。。
返信する

コメントを投稿