ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

枯れの業

2008-07-01 | 砂時計
紫陽花のドライフラワー作りにチャレンジしている。

ある日、節子さんが庭に咲く紫陽花を会社に持ってきた。
花瓶にいけられた花が、エアコンの効いた部屋でしおれていくのを眺めていて思い出した。
以前、お洒落な友人のブログで見た紫陽花のドライフラワーを。
その友だちのドライフラワーは、庭で立ち枯れになったものをもらって飾っていたのだが、どうやらリースにもできたりするらしい。
これは、この砂漠のような環境を生かしてやってみよう!ってことになり・・・

だが、これがなかなか難しくて、思うように枯れてはくれない。
たいていは、花びらが縮こまってしまって、何の花のドライフラワーなのかがわからない状況になる。
色も、残りにくかったり、茶色く変色したり。
色々と調べて、切り口にミョウバンをこすりつけ、水に挿して枯らすと良い、ということに。
そこで、やってみたのがこれ。
取り組んで5日目。なかなか良い感じである。
うまく咲いたままで枯れてくれればいいんだけどな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライフラワー! (アプリコット)
2008-07-03 21:56:46
紫陽花のドライフラワーが家庭で作れるのですか?
こういう期間限定の花(花は大抵そうですが・・・)のドライなんて素敵ですね。
作ってみたいけど、綺麗に咲いた紫陽花をどこから頂こうか・・・?迷います。
返信する
そうなんですよー! (CITROEN)
2008-07-04 20:26:08
内田彩乃さんの本にも紹介されているのですが、作れるらしいのです。
が!この画像の紫陽花は、この翌日にみごと「枯れ」てしまい、見るも無惨な姿になりました。
昨日、またせっちーがくれたので、今度は家で乾かしてみます。

ガーデナーアプリコットさんちに、紫陽花はないのですか?
私はねずみの額ほどのベランダなので、紫陽花のように大きくなる植物は無理かなぁ、とせっちーに頼っています。
紫陽花も、さっさと切らないと木のためにはよくないそうなので、どなたかざくざく咲いている家の方にわけてもらえるといいですね!
返信する

コメントを投稿