ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

夏 点描

2005-08-13 | 砂時計
10年目にして、初めて自宅で迎えるお盆。
自宅のベランダから、夏祭りの花火を遠くに望む。

万国旗が地元の商店街の夏祭りにかかっていた。
今は、万国旗にも「国連」の旗がかかっている。
時代の流れを感じる。

結婚して20年。常にお盆は、夫の実家で過ごしてきた。
今年は、私の仕事や、息子のスケジュールの都合で、一足早いお盆休みを終えてしまい、奇しくも自宅で過ごすお盆となった。
ふと、考えればあと2~3年もすれば息子の帰省先は我家となる。
今まで、自分達は帰省する立場だったのが帰省する家族を受け入れる立場となっていくのだと自覚した今年。

日航機墜落事故の救出模様を、20年前のお盆にテレビで見ていた。
大阪・梅田のクリニックの待合だった。
あの大事故での生存者がいたことに感動した。体調不良でかかっていたクリニックでの
ニュース。生きていることのありがたみを感じた瞬間だった。
20年の節目に流れる特集番組を観ながら、あらためて生きていることのありがたみを感じる。
息子は、東京の大学を目指したいと言う。親としては、飛行機で帰省しなければならないようなところへは行って欲しくないな、と思う。

戦後60年の今年。
無差別に落とされた爆弾で亡くなった人々。
疎開先で大阪にふりそそぐ爆弾をみていた母は、今も花火をみるとその時の光景を思い出すという。
戦争という狂気がもたらすものの悲惨さを、あらためて見つめ直す番組が目白押しである
このお盆。日本のしてきたことが、そんなにも極悪非道のものなのか、原爆を落としたアメリカの日本に対する思いはどうなのか。
そんなことを考えながら、16日から始まるNHKの特集番組「アウシュビッツ」を観てみたいと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちー)
2005-08-14 08:54:15
お久しぶりです。

なんと息子さん、東京に出たいのですか!

いいじゃんいいじゃん、日暮里に行けるぞ。(はは、無責任発言、お許し!)



ところで連絡したい事があって、メールしましたが戻ってきてしまいました。

悪いけど、メールくださいな。
返信する
私も揺れてる・・ (CITROEN)
2005-08-14 15:19:12
みっちー、こんにちは!

へへ、そうでしょう?日暮里ってかなーーーり誘惑されるよね。。

でも、ここからじゃ遠すぎるわ。

私も馴染みがないから、関西圏にでてくれるほうが安心できるんだけどさ。



メルアド、かわってないけどどうしてかな?

さっき、メールしたのでお返事くださいな。
返信する

コメントを投稿