ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

マリアのおやつ

2008-04-23 | まんまみぃや
以前、ネットで読んだ「ニックナック」という修道女が作るお菓子が食べたくなった。
そのとき読んだのは、お嬢さんが通うカトリック系の学校のバザーで評判のお菓子だということだった。
頭の隅に、それが残っていて、機会があれば食べてみたいなぁ、と思ってはや5年が過ぎた。

今日、デパ地下をうろついていてたまたま遭遇してしまう。
これよ、これ。
きっと、これ。
ワッフルを堅焼きにしたようなお菓子。
原材料にはバターが載っていないのは、この最近のバター不足のせいなのかどうなのかわからないが、とりあえず買ってみる。
分量的にもおやつにぴったり。

バターは使われていない分、あっさりとしていてひなびた味わい。
嫌みが無くて、そんなにも甘みは感じさせず、小さな子どもにも安心して食べさせられそう。
こういうくせのない、良心的なお菓子が未来永劫残っていくような気がする。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノンバター (のぴ)
2008-04-23 22:16:19
ちょっと魅力的(笑)。
バター、買占めに走るお客さんが増えて、ついにウチの店も「おひとり様1個」のお願いPOPが出たよ。
(まだ安いから余計に売れる)
ひなびたお菓子好き。こくリッチはもういいなぁ。

そして私はお菓子よりも横のカップが気になる…これはスヌよね?(スヌ好き!)
返信する
おっ! (マーブリ)
2008-04-23 22:49:58
前世が修道女と思い込んでいる私(誰にも言われた事ありませんが)には見逃せないお菓子!ニックナックというのですね。

ひなびたやさしい味のお菓子って、ほっと心落ち着きますよね。有名パティシエのお菓子も魅力的ではありますが、それとは別の路線で本当、未来永劫残ってほしいです。

PSスヌーピー私もすきです。
返信する
のぴさん (CITROEN)
2008-04-24 20:56:52
こくリッチは、もういらない?
ヴェジ生活を続けると、嗜好もかわってくるのかな?
ますます痩せ続けているんじゃないの?
私なんて、トシのせいか、薬のせいか、太り続けてます。
ヴェジ生活に切り替えた方がいいのかも・・

バター、ほんと、品薄だよね。
パンやさんでも、よつ葉バターが入手困難になってきたので、マーガリンに切り替えさせていただきます、って張り紙してたよ。
でも熱がはいると、マーガリンは激マズなのよね、これが。
なんとかして欲しいモンです。

このカップ、ご明察。スヌちゃんです。
30年くらい前に、買ったもの。
弟嫁が
「おねーさん!!これってアンティーク市場で高値がついてますよ!」と教えてくれました。
30年も経てば、アンティークなんだね。
買ったときは500円くらいだったと思うんだけど・・
返信する
シスターマーブリ (CITROEN)
2008-04-24 21:07:28
ふふ、お目にかかったことがないのに、なんかシスターの格好しているマーブリさんが目に浮かぶようです。
重い鉄の扉に閉ざされた建物の中、蝋燭の明かりに浮かぶマーブリさん。。。(←完全にサウンドオブミュージックの影響・・)

教会で作られるものは、味がやさしくて、あきないものが多いように思いませんか?
クリスチャンのひとたちも、お料理上手な方が多いような・・
清い心で作ると、こういう優しい味になるのかな、って気にさせられます。

マーブリさんもスヌーピー好きですか?
私の高校時代、ファミリアが作ったスヌーピーの手提げが大流行でした。布製や、ナイロンキルティングのもの・・

イラストのスヌーピーは、可愛いワンコなのに、マンガのスヌーピーってかなりシニカルなワンコですよね。
母親になって、息子と一緒に初めてアニメを見て、
「へえ~~」と驚いたのでした。
返信する

コメントを投稿