とどぐまさんの、社会の窓♪


たまに、社会ネタ・政治ネタ・環境ネタなどの記事を書きます。

3月10日(日)のつぶやき その2

2013年03月11日 05時13分22秒 | Twitter

ファシズムはじつは魅力的なのです。登場時のいでたちはとりわけ英雄的に見えたりする。腐敗を正して、ゲイやレズビアンを撲滅して、民族の優越性をいいつのって、文化を統制していく。そこに惹かれていく人間たちがいたし、これからもそうでしょう。

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 25 RT

大震災後の言葉に名状しがたい気味悪さを覚えるのは、言葉の多くが、生身の個のものではなく、いきなり集団化したからではないでしょうか。ファシズムには、じつはこれと決まった定義はないのですが、言葉が集団化して、生身の個の主語を失い、「われわれ化」してしまう共通性はあるように思われます。

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 20 RT

東京煙霧。覆い尽くした埃の内訳詳細は…? 言わないのか、はたまた箝口令なのか…。


(国を)♪~売ってぇ~く~るぞと、勇ましくぅ~、誓って国を出たからは~、交渉参加をしましょうか~♪ (訪米時の 安倍総理) #TPP

1 件 リツイートされました

この週末の大雪・暴風雪。。塩狩峠が分水嶺だったようだ。。上川北部はたいしたことなく済んだ。


アメリカに押し付けられたと言われる現行憲法の、「国民主権」は、在野の憲法調査会がアメリカに認めさせた重要な部分。。日本国憲法の核心部は、日本人が創ったのだ。

1 件 リツイートされました

原子力核発電所は、とても安全と呼べる代物ではなかったから、「安全神話」が必要だったんです。

1 件 リツイートされました

自己欺瞞を、無理矢理続けてしまう異常心理。。日本人の心理的病理の根幹は、実は戦中から変わっていない?。


11.3.11以降、個はことごとく集団に包摂され、オールジャパンを旗印に社会全体がブレーキを失ってしまった。とりわけ、12.12.16以降、負のスパイラルへ向けて、大きくアクセルを踏み込んでしまっている。


人間の想像力(イメージ力)は、『思考』が源。。思考を止めてしまったら、想像も創造もできなくなってしまう。。考える葦たれ・・・。


「平和を維持するために、戦争を行う」・・・、そんなバカな。本末転倒はなはだしいでしょ~。。

1 件 リツイートされました

「偽善渦巻く世の中」。。。おもいきりぶんなぐっておいて、かわいそう~と手を差し伸べる。。いろんな場面で、そんな事が多すぎやしないか?。


ダイナマイトで炊飯をしないように、たかだか電気を作るために「核」を使う必要はないんですよね。


新記事 『 全国各地で “ノーモア・フクシマ ” 日比谷野音は入場規制 』只今アップしました…→ tanakaryusaku.jp

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 96 RT

現在の日本、『赤信号をみんなで渡って中』。そのうちの何割かの人たちが轢かれたとしても、戦時中の『敗残兵は見捨てても進むる』の原理によって、渡る事は決してやめない。


φ(._.)メモメモ RT @tanakaryusaku: 新記事 『 国会前・反原発大集会 “ 政府は人の命を忘れているのではないか ” 』只今アップしました…→ tanakaryusaku.jp

1 件 リツイートされました

脱原発の意志、健在。→脱原発デモ:国会周辺で4万人参加 bit.ly/15FS7l6

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 67 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿