とどぐまさんの、社会の窓♪


たまに、社会ネタ・政治ネタ・環境ネタなどの記事を書きます。

3月18日(月)のつぶやき その1

2013年03月19日 05時34分04秒 | Twitter

このままでは、石井さんが言った「日本が自滅する日」も近いです。RT @todoguma: 日本病は列島隅々まで浸透し有機細胞を死滅させましたね RTsa だから石井紘基さんは殺されたんだと思います。RTto 政治家たる政治家は、議員の中でもマイノリティな存在なのでしょうかね~。

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 6 RT

あらゆる面で『当たり前の瓦解』…。当たり前の根幹本質からの大きな逸脱。ゲシュタルト崩壊…。つぶやく気力すら萎える日本の現状。


タイトルが物凄く実感されます。これをWWFのメンバーが言い出していることは大切。とても。@WWFJapan 「異常を異常といえない異常のなかに」

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 20 RT

野田前政権から安倍現政権に代わって3ヶ月…。全国的に『非国民』と言うニュアンスが、静かに浸透してきている事がおそろしく肌身に感じるこの頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか…。


原発がいかれたらそんなもんじゃ~済まないだろうけどね。 RT @47news: 南海トラフ地震で最悪220兆円 40都府県、避難950万人 bit.ly/ZlLdig


『放射能安心神話』『TPP大丈夫神話』『壊憲ニッポン再生神話』…。サイレントマジョリティとなって、それらの神話に服従することが日本人の美徳なのでしょうか。


本音では思ってもいないような方向に、簡単に束ねられてしまう日本人…って、どういう精神心理構造なんだろうね。

1 件 リツイートされました

いつまでたっても、反体制反骨批判を排外する『権力体制利権護持系ムラ社会の、絆深まりゆくニッポン』なのだろうか。


権力体制側にいくら服従したところで、劣悪なヤードニガーの環境は変わらないんですけどね~。


「介護福祉士持ってても介護歴も10年以上もあっても正社員にならしてもらえない。そりゃあ。。。辞めるわなって感じ。」 / “介護士辞職を決断する。 : 39歳介護職手取り11万円の一人暮らし” htn.to/JN8doWi

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 36 RT

組織は、変わらないもんです。組織の体裁を守る事が第一義なのですから。組織の中で、変化を求める細胞は、悉く潰されるのです。大きな組織でも、小さな組織でも、日本ではそれが日常茶飯事なのです。組織に属する人々は、組織が許容する範疇でしか動いてはいけないのですね。


人々は組織に属し、組織内カースト制度の中で、肩書き番付を上げて行く事に腐心させられているのです。その事に、何の疑問も抱いてはいけないのです。疑問を募らせた時点で、ドロップアウトになってしまうシステムなのですから。これが、サイレントマジョリティを生み出す工場ラインなわけですね。

1 件 リツイートされました

ベトナムでの取材を終えて出演したゲストは、それが命がけだったと言い、日本に帰って来てこの国が平和で素晴らしいと言った。ぼくは反射的に「あなたが平和だと言う日本の基地からベトナム人を殺しに米軍が出撃している事をどう思っているのか?」と強い口調で問いただした。

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 75 RT

見えない鎖で繋がれた『錯覚した自由』を得るが為に、肝心な『自在』(在るがままの己)を放棄してしまっているのですね。それすなわち、自己の魂と尊厳をも棄てる事でもあるのですが…。そもそも、自由と自在はイコールではないのです。


更に、「数日の取材でベトナム戦争が分ったような口は利かないでくれ」といった為、ゲストを怒らせた。この「事件」後、ぼくは上層部からゲストに謝罪するように言われたが突っぱねた為、問題が尾を引き、その後の「反戦発言」も重なって、とうとう番組から降ろされる事になった。その日が近付いて来た

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 60 RT

この国の農業をボロボロにした自民党の首相が「日本の美しい田園を守って参ります」とは恥知らずも甚だしい。かてて加えて、日本農業を攻めの産業にして外貨を稼ごうとは。確かにこの国の農産物の品質は高いと思うが、その上に大量の放射性物質がばら撒かれたのを首相は、無かった事だとでも言うのか。

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 133 RT

農林水産業の生産力が4割減るという試算を出しながらの、この台詞。信じる人、いるのかな。→TPP:首相「必ず日本の農業・食を守る」 衆院予算委 bit.ly/146PfQh

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 49 RT

ありゃま!!綱渡り状態はいつまで続くのだろうか。⇒福島第1原発で停電 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/FN/201303/FN20…

1 件 リツイートされました

ネット趨勢の時代。。人々はSNSに束ねられ、監視され、誘導され、個人情報を吐きだし、日々強迫されている・・・という事を自覚しておいた方がいいらしいね。


規制庁からメール。以下引用。本日18:57頃、東京電力より、福島第一原子力発電所の免震重要棟が一時的に停電した旨、連絡がありました。現場を確認したところ、1,2,3号機の原子炉への注水については問題は生じていないものの、電源系に異常が発生し、これに伴い以下の設備が停止……

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 316 RT

問題なし。影響なし。を、素直に信じて良いのかな。疑心暗鬼になっても致し方ないよね。この2年。⇒福島第1原発で停電 プール代替冷却など停止  - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201303/CN20…


停止してるのは以下の設備。・使用済み燃料プール代替冷却システム(1,3,4号機)・3号機の格納容器ガス管理システムの一部・セシウム吸着装置(キュリオン)モニタリングポストに有意な変化はありません。(本日19:07頃から順次受信)

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 439 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿