とどぐまさんの、社会の窓♪


たまに、社会ネタ・政治ネタ・環境ネタなどの記事を書きます。

5月6日(月)のつぶやき その1

2013年05月07日 05時59分07秒 | Twitter

遺伝子損傷のおそれありの精子卵子だらけにしておいてかね?しかも、産む側の性に責任を押し付けるのかな? #女性手帳

2 件 リツイートされました

再び戦争に向かおうとしてる今、あの時の沖縄の人の傷みを想像しなくてはいけないと思います。 RT @okkimiya shinzou-times.blogspot.jp/2010/06/blog-p… … 島唄の歌詞の意味。意味解ったら、辛すぎて唄えない。

椴熊 達 (T.Todoguma)さんがリツイート | 42 RT

久々にフルタイム筋肉労働。なまりまくっていたカラダが、ガクガクヘロヘロ~。筋肉痛必至だな~。


"「ディベート」と違い、「対話」では、お互いが歩み寄って、お互いが変わるのです"「コミュニケーション力を引き出す 演劇ワークショップのすすめ」平田オリザ/蓮行

椴熊 達 (T.Todoguma)さんがリツイート | 2 RT

ちょっと怠けると、インナーマッスルが著しくヘタるお年頃である事を実感。


18時15分頃から、『泊原発全基運転停止から一年。かねてから反泊原発運動を続ける斎藤武一さんの《原発紙芝居》』が放送されます。北海道のみなさま、見ましょう。#HBC_TV #泊原発 #脱原発 #反原発

1 件 リツイートされました

帯広は積雪で、宮崎は真夏日か…。日本が縦長であることを実感する5月6日。


ゴールデンウイーク行楽。いまを楽しむ事が出来れば、放射性物質汚染の存在は、忘れてもいいのかな…。かなり深刻な汚染地域でも、何も無いかのように遊んでるし、メディアも心配無視した報道に明け暮れている。危険報道がされないと、危険予知は出来ないのかな…。今も尚汚染は続いているのにね。

2 件 リツイートされました

精神の持ちようで放射性物質には打ち勝てる…って、本当にそう思っているのだろうか。発狂した国は、国民をも発狂させているのかな。発狂の負の連鎖はかなり重症だね。


泊原発7月にも再稼働申請か…北海道電力。いまこそ、『試される大地北海道』だよね。

1 件 リツイートされました

原発マネー依存症の村は、麻薬を切らしたジャンキー状態か…。


福島第一原発事故は、《人災》。 それを度外視したような論点を醸し出す『原発再稼働』を議論するテーブルにはどうしても座れないんですよね。


とかく人間は、その時々の複合的な要因によって流されたり、バイアスをかけられやすい生き物ですもんね RT @ichiatsu: 政治家も国民も信用できないから憲法がある #BLOGOS blogos.com/outline/61617/


物事の本質、問題の根幹から逸脱して、枝葉の論ばかりを熱く語り合っても解決しないんですよね。それどころか、枝葉論に熱くなればなるほど、権力者や利権者 体制側に有利に事が進んでいってしまうんです。枝葉論に上滑る癖を直さないと、取り返しのつかないことになりかねませんね。


嘘も虚飾もない森林の営み。 真逆を行く人間の所作…、嘘と虚飾と屁理屈とカネ勘定。#森林 #森想心理研究室


中高年者の間では、スマホやアイフォンから、2つ折りケータイに戻す人が少しずつ増えているみたいだね。かく言う私は、今のケータイを使い始めて6年。 ツイッターも書き込みはケータイからが主。酷使してるけど、意外と壊れないもんだね。


森林の発する波長、息遣い、鼓動をキャッチし続けていたいですね。森林の営みに対しては、逆らわずに同調したいと思います。#森想心理研究室


只今気温0℃。明日朝は氷点下5℃くらいになるかな…。立夏を過ぎても、雪は降るし、氷点下にもなる。今年の春は足踏みし過ぎだな。植物たちは、スタンバイ完了したまま待ちぼうけ…。


過剰な便利とか快適を、取捨選択していく。。にんげんだもの。。これ以上退化したくないからね。


絶対に必要とは思われないモノを、随分と消費させられてきたもんだな。。

2 件 リツイートされました

個人の携帯電話を、暗黙の裡に無償で仕事で使わされる「公私混同」。おかしいよね。

1 件 リツイートされました

いつも何かに強迫されて、背中をせっつかれるように結果ばかりを求められる・・・、そんな生活では、ゆとりも豊かさもしあわせもつかみ損ねるんですよね。結果実績は急がなくてはならないモノばかりではないはずなんです。いんぐりもんぐりするプロセスの中に、カネでは得られぬ大事なものがあります。


やっぱり今夜も、薪ストーブ焚いてる。この冬の薪ストーブ仕舞いはいつになるかな・・・。って、立夏過ぎてるけどね。

1 件 リツイートされました

この時期、薪ストーブを焚くときは、ミズナラなどの一等薪材を焚くのはもったいないので、落葉松を焚く。落葉松は火力が強いが燃え尽きるのが早い。んで、バチバチと、よくはぜる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿