IRACUNDO

日々のそこはかなく、な日記・・・のつもり。

火を着火

2021-05-31 23:10:52 | 戯言
4月を抜かしたな…いや、地主が追い付けなかったと言うべきか(=_=)
グッタリは相変わらず高下してめんどくせえ限りですが、暖かくなってくると多少マシ?とか思ってたら、あっちゅー間に梅雨になるってのね(=_=)
早めを心掛けてたので羽毛布団は仕舞えたけど、掛布団の具合が毎日違って、暑くて目が覚めたり、寒くて目が覚めたりで、慢性的に寝不足なんだろうか。週に何日も昼夜関係なく睡魔に襲われるよ…(◎_◎;)相撲も何日か中入りでウトウトしたり、行司さんの「はっきよい!」で目が覚めたり(-_-;)
おかげさまで、後回しにもいつまでも追い付けないね。わかっちゃいたけどね!いつものことだしね!
だが、月が替わるころに「今月中にやっとかないといけない事があっとのでは?」と毎月思うよね。今月は…多分大丈夫?かな?勿論後回しは考慮いたしませんヨ。
来月は月初めから色々ありそう。御時世的な手続きとかもあるし。なんだかなーとは思うが、何にも対処していくしかないよね、なんだ我慢て。

対処と言えば…防災用にファイアスターター買ってみたんだよね。金属のやつ。前から小さいコンロか七輪みたいなのを用意しとこうと思っていたので、ついでにね。マッチもライターもない状況は、通常なら考えにくいけど、湿気も蒸発もしないから、万が一にはうってつけであろう。
が、万が一がファーストコンタクトでは良ろしくないであろうと、練習がてらこじんまりBBQしたんだがね…。
いや、大変だね!勿論そんなに簡単とも思っちゃいなかったけどさ。火花散らすのは程無くできるようになるんだが、火花を火種にするのが大変(;´∀`)麻紐が家にあった気がしたんだが、探したらなくて、仕方なく繊維の多い紙を裂いたのを使ったが上手くいかず、ティッシュを裂いたのでやっとついたね。ウチは風が強めで、そこから薪コンロに着火するのは流石にもう諦めたんだけど…(その後マッチで着火するのですら一苦労だったからな。あ、ウチにはライターが無いのよ)。
後日、このところのキャンプ流行りのおかげなのか、百均に麻の繊維丸めたやつ売ってるのみつけて、追加で用意しました。これも別日に練習して、火がつけられることを確認。が、また強風の為、コンロに着火するのは無理だったね。本当に火を起こすときは、風防の設備か半屋内みたいな場所がないとだな。
ただ、「頑張れば火は起こせる」という安心は買えましたよ。金属メッシュのコンロとファイアスターター+ホイッスル、麻繊維、トングなんか入れても四千円くらい?薪とか皮手袋なんか用意したら五千円超えるかな。これだけで防災に備える!というレベルではないけど、年に数回お手軽BBQしつつ備えるには、コンパクトだし消費期限のあるものもないし、丁度いいかな!
あとはこれを、BBQくらいでしか使う機会が無いことを祈るばかりよ…(;・∀・)ここ10年で何もかも起こりまくってる感はあるがね…。まあ、万が一にこれを使えることすら幸いなのかもしれんよな(=_=)
コメント